フタを開けたら幸せな黄色が待っていた(大阪市中央区・たこ竹 No.3)

160429takotake01.jpg
2016/04/29(FRI)
大阪・松屋町の「たこ竹」におじゃましました。
最近はタイミングが悪くて、店内で食べることが出来ず持ち帰ることが多かったんです。

160429takotake02.jpg
一部だけですが壁のメニューを載せておきます。
上ちらしが一番人気ですけど、どれも美味しいので迷いますねえ。

160429takotake03.jpg
穴子棒すしと足赤エビ棒すしを半々でお願いしました。
半分といっても5切れありますから、結構なボリュームになりますよ~。

160429takotake05a.jpg160429takotake05b.jpg
160429takotake05c.jpg
穴子棒すしのことは過去記事で書いてますので、ここでは簡単に(^^;
香ばしく焼いてから木型で押し寿司にしてあるんですが、
力加減が絶妙で口に入れるとホロリとほどけます(^^)
タレがさらっとしていてスッキリしているのも素晴らしいですよね!
足赤エビはクマエビって呼ばれることもありますが、その名の通り活きている時から足が赤いんです。
クルマエビの仲間なのでオレンジの発色がキレイですねえ。
旨みも濃くて美味しかったですよ~。
酢飯の中間に甘辛く味付けたシイタケのみじん切りが忍ばせてあります。
これがアクセントになっていて、ひとつ、もうひとつと手が止まりませんでした(^^)

160429takotake06a.jpg160429takotake06b.jpg
めったに来れないのでもう一品・・・注文したのは「むしすし」です!
関東ではあまり一般的ではありませんけど、西日本では人気がありますよね。
その名の通りバラ寿司を蒸してあって、温(ぬく)寿司と呼ばれることもあります。
フタを開ける前のワクワク感と開けた後の心の中から沸いてくる歓声に大興奮でした。
しばし見入ってしまいましたね(^^)
別料金になりますけど赤だしもお願いしました。
表面には木の芽とエノキが浮かんでますけど、底にタイの切り身が沈んでましたよ!
少し甘めの「むしすし」に、赤みそ特有のかすかな渋みがぴったりでした。

160429takotake07.jpg

どうですかこの黄色!!!
一面の錦糸玉子から立ち上る湯気と一緒に漂う香りが素晴らしいです(^^)

160429takotake08a.jpg160429takotake08b.jpg
ご飯はキクラゲ、シイタケ、穴子のみじん切りを混ぜ込んだ酢飯になってます。
コリコリの食感、甘辛味のアクセントとコク、
フワフワと脂が錦糸玉子で一つにまとまっている感じでした(^^)
かなり美味しかったんですけど、
「今はちょうど穴子の脂がのってない時期なんですよねえ」ってことでしたので、
最高の時期にまた食べてみたいです!
この「むしすし」は一年中メニューに載ってますから、チャンスはきっと巡ってくると思います。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2015/09/25  上ちらし/穴子棒寿司>
No.2 <2015/11/23  穴子棒寿司/サバ棒寿司(持ち帰り)>

たこ竹
大阪市中央区松屋町住吉3-8

スポンサーサイト

tag : 店名.た.た.たこ竹

コメントの投稿

非公開コメント

関西人が思うしあわせの黄色とは

たこ焼きでしょう。という事で、最後にたこ焼きが出てくると思ってました。
すみません。

----
それはさておき、これはめちゃくちゃ美味しそうです!!押してあるからか、量も意外とあるんですよね。
関西のこの手の「すし」は大好きなので、恋しいです。

えっ 気づかなんだ!

前に上ちらしの鮮やかな景色に圧倒されましたが、今日も別の豪華さに圧倒されます。
黄色い山も強烈ですが たっぷり多層に積み上げられたオレンジと白の美しい事、こうしてみると海老って主役、二枚目と思わざるを得ません。

お仕事中ですか?前もノンアルコでしたよね。美味しいものは旨い酒と共にっていうのが、酒飲みの常識ですよねえ(笑)
こちらは ”行きたい 行きたい・・”のお店なんですね。必然的に二品 ノンアルコで・・・

この先は・・・・・とここまで来てようやく気付きましたよ!!!!(最初に戻って日付確認)
あの後のお昼ご飯 これでしたか!
そうだったのか・・・・でも・・・・お休みなのに・・・・何処へ行っても挨拶代わりの一杯を欠かさん人が・・・・・すみません しつこくて・・・お許しを

ウインドウズ10に代わってURLが自動で入らなくなり自分のURL確認中です(恥)。どうすれば自動で入るんでしょうね?ご存知でしたらご教示を・・

> なお江戸川さん

たこ焼きはテイクアウトをホテルの部屋で食べたので、
今回は記事にしませんでした(^^;
次回は頑張ってみます!

押し寿司も「むしすし」も美味しかったです。
以前は数多くあった手ごろな値段で食べられる店ですけど、
どんどんなくなってしまったのでこの店は貴重な存在となりました。

ボリュームありましたけど、ペロリでしたね(^^)

> ねこさん

昔は違うと思いますけど、今は酒を出してないと思います。
上ちらしにトッピングされている具材とか、
「むしすし」の錦糸玉子は確かにツマミになるかもしれませんが、
この手の寿司には酒よりお茶が似合うのではないでしょうか。
なんて書きましたけど、
一度テイクアウトしてホテルの部屋で試してみたい気持ちはありますね(^^)

まだWindows 7を使っているので10のことはよくわからないのです(^^;
キャッシュを削除しているか、オートコンプリートがオフになってるんじゃないですかね。

はっははは・・

解らないけど言葉も解らず訊けない・・・単語一つ一つ調べる有様・・・・
年寄りにゃ 電子機器は・・・辛い
なんてえことほざいていたら あらまあ 今日はURLが勝手に入ってる!!!
これでまた・・・解んねえ(笑)

win7お使いとの事ですが、私はマイクロソフトの罠にかかっちゃったんですよ。10のお勧め文をXで消したら自動的に更新されて・・・・只今混乱(笑)

いちいち報告でもないですが

あっ と今気づきました!
win10にされて(やられたんです)無知な私は エクスプローラでなく マイクロソフト エッジとかいうやつで記事を見て居て混乱でしたが、昨日”知恵袋”で親切な御仁に教えて頂き エクスプローラに切り替えて問題解消してたようです。
つくづく 年寄りに電子機器 ねこに小判 違うかな(笑)
延々とすみませんでした。

> ねこさん

Windows10への無料アップグレード期間は今年の7月28日までなので、
あと2ヶ月になってしまいましたね。
私は去年の秋に一度10にしたんですが、
使いづらいのですぐに元の7に戻しました(^^;
2020年の1月まではサポートされるので、
7のままで使うことにしています。

無償アップグレード期間を過ぎると有償になってしまいますけど、
それは今使っているPCのOSを7から10に変える時のこと。
パソコンを買い換える時は10インストール済みを選べばいのかなあと思ってます!

問題が解決してよかったですね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)