レバ焼き、万歳!(杉並区上荻・川勢 No.13)

160512kawasei01.jpg
2016/05/12(THU)
開店時間からすでに一時間ほど経っているので多分ダメだろうなあと思ったんですけど、
荻窪駅前の「川勢」にチャレンジしてみました。
暖簾の外から確認すると空席はありましたけど、焼き物が残っているかどうかが問題なんですよねえ・・・。
ご主人と目が合ったので聞いてみると、「大丈夫だよ」とのことだったで店内へ(^^)v
まず6串一人前の「一揃い」を注文するのがこの店のローカルルールなので、
カウンターに座って呑みものだけ注文すれば後は何も言わなくても大丈夫なんですよ。

160512kawasei02.jpg
最近は写真を撮らないことが多いのですが、今回は久しぶりに記事をアップしてみようと思います(^^)
刻みキャベツを紫蘇の実漬けで和えた定番のお通しは、添えられている二本の竹串を使っていただきます!

160512kawasei03.jpg
日によって、そして時間帯によって味が少し違うんですよね(^^;
これを食べると「さあ鰻を食べるぞ~」って気になるから不思議です(^^)
今日は醤油をほんの少しと七味唐辛子をかけてみました。

160512kawasei04.jpg
しばらくすると、一揃いの前半三串が出てきましたね。
手前からレバ焼き、キモ焼き、ヒレ焼きです。
久しぶりに食べるからかもしれませんけど、今日の串はいつもより美味しい気がしますよ~(^^)
希少部位のレバ焼きが美味しいのはもちろんですが、肝焼きも良かったですねえ!

160512kawasei05.jpg
燗酒を注文するとやかんの底を手で触って、温度を確認してからコップに注いでくれます。
鰻串を食べながらだとこの一杯がすぐになくなってしまうんですよねえ・・・(^^;

160512kawasei06.jpg
暖かくなってきたのでぬか漬けも絶好調の漬かり具合になってきました。
真夏の浅漬けも美味しいですけど、このくらいしっかり漬かっているのも好きなんですよね!
串の合間に食べると美味しいんですよ~。

160512kawasei07-a.jpg160512kawasei07-b.jpg
一揃いの後半三串です。
左の画像は手前がバラ焼きで奥は串巻き、右の画像は八幡巻きです。
バラ焼きもいい感じでしたけど、やっぱり八幡巻きの安定した美味しさが白眉でした(^^)
ビールの小瓶と燗酒が三杯・・・いい気持ちになったところでごちそうさま!
美味しかったですよ~♪

[過去記事]
No.1 <2013/10/29  鰻丼>
No.2 <2014/02/13  一揃い>
No.3 <2014/03/18  まぶし丼>
No.4 <2014/04/25  肝刺し>

No.5 <2014/06/09  一揃い>
No.6 <2014/07/17  一揃い>

No.7 <2014/07/29  蒲焼き>
No.8 <2014/12/17  一揃い>
No.9 <2015/01/22  蒲焼き>
No.10 <2015/05/29  一揃い>
No.11 <2015/06/11  一揃い(塩)>
No.12 <2016/02/01  鰻丼>

川勢
東京都杉並区上荻1-6-11


tag : 店名.か.か.川勢

コメントの投稿

非公開コメント

行列?

最初に年季の燻の看板と葦簀、洗いざらした藍暖簾がどーんと目に来ました。
いつも同じじゃあと仰いますが・・・安心の注文でこちらも寛ぐのですよ。
どうも すぐに妙なる調べの妄想が来るんです・・・・もぐもぐ・ぐびっ・ぽりぽり・・・延々。
延々だなんていい加減なこと言ってますが、こちらでは3杯が多くないですか?
私なら眠気、昌さんなら程よい下地(笑)
鰻は別にして 糠漬け胡瓜は外せませんね。旨いときに当たるとお代わりしませんか?
(うちも大分酸味がきてます)
1時間で品切れもですか!開く前に行列でしょうかね・・・
わたし 酒場で並んだのは後にも先にも門仲魚三だけです。もうありえません。

> ねこさん

一揃いと追加の串を数本、
それにぬか漬けでビールの小ビンを1本と酒を3杯ってところでしょうか!
これで気持ちよく帰れるのです。
たまに呑みすぎることもありますけどね(笑)

> 旨いときに当たるとお代わりしませんか?
おかわりしたら他のものが食べられなくなっちゃいますよ(^^;

> 門仲魚三・・・
最近行ってないです(^^;
開店前は結構並んでますよね。
毎回おばちゃんに怒られている人がいるので、
リピーターじゃなく初めての人が多いのかも(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)