ギリギリ間に合った(大阪市中央区・芦池更科 No.9)

160429sarashina01.jpg
2016/04/29(FRI)
今朝は大阪・南船場の「芦池更科」におじゃましました。
祝日でもたまに開けていることがあるんですよね(^^)


160429sarashina02.jpg
自家製のぬか漬けをつまみながら、まず朝ビールを呑むのがこの店での定番になった気がします!
大ビンなのでハードルが高いですけど、暑い時期はなんとか大丈夫(^^)

160429sarashina03.jpg
いつもは小サイズで注文することが多い玉子焼きですが、今日は普通サイズを作ってもらいました。
ダシ汁ジュワ~ンのクオリティで300円はお値打ちだと思います。
フワトロの玉子焼きも美味しいですけど、しっかりと焼いてダシを中に閉じ込めているのも美味しいです~!
紅しょうがで口の中をリフレッシュさせながらいただきました(^^)

160429sarashina04.jpg
いつもの流れで燗酒にチェンジ・・・もちろん漬物がもう一皿出てきました!

160429sarashina05.jpg
次はかす汁です!
時期的にもう間に合わないだろうなあと思っていたんですが、
メニューを確認していたらかす汁って書いてあったんですよ(^^)
「もうそろそろしまいやで」ってことでしたが、今回食べることが出来て嬉しかったです。

160429sarashina06a.jpg160429sarashina06b.jpg
酒粕が熟成しているので、色が茶色っぽいですね。
細かく刻んだニンジン、大根、ごぼう、そして鴨肉が少し入ってました。
でも主役はあくまでも具ではなく、酒粕が溶けこんでドロリとした汁なんですよね!
美味しかったんですけど・・・額に汗がにじみました(^^;
今回はギリギリで食べることが出来て嬉しかったんですが、やっぱりかす汁は冬が一番でしょうね!

160429sarashina07.jpg
これは他人丼のあたま・・・肉は牛肉です。
丼にすることを前提に味付けられていますから少し濃い味なんですけど、
呑みの終盤にはこの味がしっくり来るんですよねえ(^^)

160429sarashina08.jpg
ツマミで半分食べて残りをご飯にのせる予定だったんですが、結局全部ツマミになっちゃいました(笑)
美味しかったですよ~!
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/10/31  玉子焼き定食>
No.2 <2014/08/07  親子丼>
No.3 <2014/09/26  鴨吸い>

No.4 <2015/02/11  肉吸い/カレーうどん>
No.5 <2015/04/29  親子煮/たぬき>
No.6 <2015/07/04  親子煮/肉うどん>
No.7 <2015/08/07  肉丼>
No.8 <2015/09/25  ハイカラうどん>

芦池更科
大阪市中央区南船場3-3-22


tag : 店名.あ.あ.芦池更科

コメントの投稿

非公開コメント

不思議な店

昌さん、コンバンは。いま、クラブから戻ったところです。25時を回ってます。

久しぶりに覗かせていただきました。こんな時期にまだ粕汁があったのですね~。
やはり美味しそうですね。この芦池更科はホントにいい店ですね~。更に言うと、
この店は不思議な店です。私の若かりし頃、初めての関西勤務で、この店の近くの
ビルにあった大阪オフィスに籍を置いて、日々の業務とは別に関西のマーケットを
それこそシラミつぶしに調査しました。

調査結果のレポートをまとめ本社へ送るために時間外の残業を時々しました。その
折、この店へ出前を頼むことがありました。昌さんの記事と写真からその頃の店の
印象とほとんど変わっていないのですよ。もうちょっとだけキレイだったかもしれ
ませんが...。50年弱の昔のことです。えへへ。あのビギンへは徒歩の距離ですね。

そだ、社内の連中と社外の仕事仲間との親交を深めるために時々麻雀をしました。
本質的には賭け事が好きじゃないので、深入りするようなことはなかったのですが、
私たちの利用した雀荘への出前をこの店もやっていたのでした。和風のものや麺類は
この店のものを注文できました。トータルで3年くらいのことですが、けっこうこの
店のものをいただきました。ランチ時にも時々ですからね~。(^^ゞ

先々週末は真夏日になりだいぶ暑い思いをしました。でも、その後寒くなっちゃい
ました。で、昨日まで寒かったのですが、本日は少し暖かくなりました。でも、暖
かくなったと言っても15℃前後ですから、粕汁は十分楽しめます。(^^ゞ

このところ体調がよくなってきてます。明日から大分暖かな日が続き本格的に夏の
到来となりそうです。来週、私が属している2つのブリッジクラブの最終戦があり
ます。それが終わると夏休みです。サマーシリーズはあるのですが、毎年、気が向
いた時に自由参加くらいにとどめてます。というより、友人たちを招いて自宅での
ブリッジが楽しいです。ブリッジ後のディナーパーティーがメインです。(^^ゞ

本日は品よく「xxx...」も「zzz...」も吐かずに我慢しました。えへっ。

妄想 中継録画

ストーカーみたいな野郎です(笑)
一昨日記事から日付を見るようにしました。あの翌日 GWですね!
さて 現場を・・・・
昨日の痛飲の影響も感じさせず意気軒高 こちらに乗り込み(私 大袈裟に言うんです)”だいびん!”の発声(小声で)
こうなりゃ お気に入りで行くぜ! 出汁巻き ジュワッと出汁のうめえこと 紅生姜が色、味 いい仕事してまっせ!
おっと!クリビツテンギョウ 間に合ったか 待っててくれたか愛しのかす汁ちゃん ラブユー!
牛肉文化の他人丼 大阪で肉食わねえわけにゃいかねえ こいつは 酒を呼びすぎるのが玉にキズ・・・・ううう ”女将さん お酒もうひとつ!”

昼ご飯はなんざんしょ!

> ブルさん

ブルさんもこの店はよくご存知でしたね!
出前だとまた違った味になると思うんですけど一度食べてみたいです。
その頃はまだ木製の岡持ちだったんでしょうね。

かす汁がまだあったので迷わず注文しました。
ちょうど私が呑んでいる時に、最後になるであろうかす汁を仕込んでいらっしゃったと思います。
オランダでもかす汁は食べられるんですかね?

そうそう、私も膝の具合がおもわしくなく・・・(^^;
左ひざに水が溜まってしまって歩けなかったんですが、今は痛みも少しひいてきました。
普段の行いが悪いんでしょうねえ(笑)

> 本日は品よく「xxx...」も「zzz...」も吐かずに我慢しました。えへっ。
ちょっと残念な気もしますが、たまには上品に(笑)

> ねこさん

日付は書いてますけど、たまに時系列が崩れていることがあるので順番が前後してます(^^;

店内での様子を、見てたんですね(@_@;
そう思えるコメントですよ(^^)

かす汁はあきらめていたんですけど、まさに「クリビツテンギョウ」でした!

> 昼ご飯はなんざんしょ!
書いてしまったら楽しみが減るでしょ?(笑)
一応来週早々にでも書こうと思ってます。

今度いついけるかなあ

朝なんですね(笑
かす汁まで酔いですねぇ。
お母さんお元気でなにより。

> ashさん

> 朝なんですね(笑
そーです、朝なんですよ(笑)
ほぼ貸切状態でした(^^)
次回いらっしゃる時にかす汁があるといいですねえ!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)