FC2ブログ

おろし蕎麦(鳥取県鳥取市・鹿野そば道場 No.1)

201311sikano01.jpg
2013/11/19(TUE)
鳥取市の鹿野町にある「鹿野そば道場」におじゃましました。
2年ぶりの訪問になります。
山陰地方で「そば」と言えばまず出雲そばが浮かんできますけど、私はこの鹿野そばも大好きなんですよ!
予約すればそば打ち体験もできるそうなので、一度やってみたいですね。

201311sikano02.jpg
今日はおろし蕎麦大盛り(830円)をいただくことにしました。
1.5玉の蕎麦が、ぶっかけスタイルで出てきます。

201311sikano03.jpg201311sikano04.jpg
刻み海苔、ネギ、かつお節、そして大根おろしがトッピングされてます。
大根おろしがもっと欲しかったですね(^^;

201311sikano05.jpg
ダシに使った昆布を佃煮風にした物が小鉢で付いてきました。
これ、薄味で美味しかったです。


そば粉の他は、つなぎの大和いもと水だけで打っているんだそうです。
新そばの香りが酢晴らしい(^^)!
冷たく〆られたそばはもちろん美味しいですけど、このかけ汁が絶妙でした。
かつお節と昆布の他に、干ししいたけも使っているように思います。
そばの香りを殺すほど濃くはないけど、かといって物足りなくもなく、とても美味しかったです(^^)

201311sikano08.jpg
半分ほど食べたところで、もう一杯出てきました(@_@;
「大盛りって聞いてたんですが普通盛りでお出ししてしまいましたので、これが大盛り分です!」
大盛りは1.5玉と書いてありましたから、これじゃ2玉になっちゃうけど・・・美味しいのでありがたくいただくことに(^^)

201311sikano09.jpg
最後はそば湯を飲んでまったりタイムです。
このおろしそば・・・今年食べたそばの中では一番美味しかったですね!
またおじゃましたいです、ごちそうさまでした。

鹿野そば道場
鳥取県鳥取市鹿野町鹿野2448-9

スポンサーサイト



tag : 店名.さ.し.鹿野そば道場

コメントの投稿

非公開コメント

おろし蕎麦で

昌さん、こんばんは。

鳥取で蕎麦を食べたことないのですが、すっごく美味しそうですね。
確かにもう少し大根おろしが欲しいです。(^^ゞ

大盛りが普通盛り2杯になったのは幸運でした。私の持論なんですが
大盛りは料理人の意図から外れたバランスの悪い出し方と思ってます。
普通盛りでいただいた時に最高の味が出るようにしてある。目にも!
なんて考えているのですよ。

ある頃から、大盛りが欲しいときは少なめの普通盛りを2つ頼み、
私が食べ終わる頃に2つ目を出して欲しいと頼むことにしてます。

  ♢

おろし蕎麦は大阪や京都でよくいただきました。その後、金沢に住み
北陸にかかわっていた頃に福井の武生へ寄り度々いただきました。
これは関西のものとはちょっと比較にならない旨さでした。大根だけ
でなく武生の蕎麦がこの食べ方に適しているのでしょうね。

その鳥取の蕎麦は出雲の蕎麦とはちょっと違うような気がするのですが
どうなんでしょうか? 歴史的には鳥取は出雲国の傘下にあったよう
ですが、蕎麦で名高い豊岡の出石の方が距離的に近いですね。海路で
測っても・・・。いずれにしろ日本海側にはいい蕎麦がいろいろあり
ますね。

神戸に住んでいた頃、ときどき城崎温泉へ出掛けたのですが、その行き
帰りに出石蕎麦をいただいたものです。出雲の蕎麦より武生の蕎麦を
思い出しました。

それはそうと、城崎温泉へよく出掛けるようになったのは、あそこの荒々
しいお祭りに魅せられてしまいましてね。わはは。大阪岸和田の楽車祭
みたく、隣町同士が喧嘩のような怖いぶつかり合をするのです。・・・。

昌さんの「鹿野そば」で、またいろいろ思い出しました。長々とすんません。

新そば・・いいねぇ

同感です!
おろし・・・・もっと・・・です!

食べ進んでお代わりが来るとは・・・・いいじゃないですか!
伸びずに美味しいところを頂けちゃう。
日頃の行いがいいんですね。

新蕎麦食べたーい!

> ブルさん

こんばんは。

> 大盛りは料理人の意図から外れたバランスの悪い出し方と思ってます。
料理にも夜と思いますけど、確かにそうかもしれませんね。
でも、腹ペコの時2人前じゃ多いなあって場合は大盛りの存在がありがたいのです(^^;

私も「もり」は2枚派です(^^)

出雲そばは基本的に挽きぐるみなので味が濃厚ですよね。
このそばは出石の皿そばと出雲そばの中間くらいようように感じました。

城崎温泉・・・夢千代日記とカニですかねえ。
久しぶりに行ってみたくなりました!

> ねこさん

美味しいそばでした。
食べていて、大盛りにしては少ないなあと思ってたんですよ(笑)

嬉しいハプニングでしたね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)