華やかなツマミ(大阪市浪速区・三ツ輪 No.10)

160428mitsuwa01.jpg
2016/04/28(THU)
大阪には何度か来てたんですけど時間が合わなかったので、木津市場に来るのはずいぶん久しぶりになります。
市場という性格上、日曜と祝日は開いてないし、平日も午後は閉まってますからね(^^;
おじゃましたのは「三ツ輪」・・・約7ヶ月ぶりの訪問です。


160428mitsuwa02.jpg
冷蔵ショーケースの中に華やかな小鉢があったので、
最初はちらし寿司かなあと思ったんですけどおからとのことでした。
東京でふだん食べ慣れているおからとはかなり見た目が違うので、どんな味なのか興味津々です(^^)

160428mitsuwa03.jpg
おからは鶏のひき肉と一緒にしっとりと煮てある感じでしたね。
そのおからだけでも十分美味しかったんですが、
上にトッピングされているネギ、錦糸玉子、干しシイタケの甘辛煮、カニの棒肉と一緒に食べると、
さらに美味しさアップって感じでしたよ。
大阪ではこれが一般的なのか、この店独特のスタイルなのかは聞き忘れましたけど、これは気に入りました。
とても美味しかったので、機会があればまた食べてみたいです(^^)

160428mitsuwa04.jpg
いつものようにビールの後は熱燗にチェンジしました(^^)

160428mitsuwa05.jpg
次のツマミは剣イカとハモチリの二種盛りです。
剣イカはケンサキイカのことだと思いますが、旨みが濃くて美味しいイカですね!
そしてもうハモの季節が始まってました。
「湯引き」とか「おとし」とも呼ばれるハモチリ・・・今日は酢みそでいただきます。
脂ののった秋と違い、アッサリとした食感で初夏を感じますねえ。
梅肉で食べることが多いですけど、酢みそも美味しかったですよ~(^^)

160428mitsuwa06.jpg
大好きな錦糸巻きを作ってもらいました。
薄焼き玉子と焼き海苔で作った刺身の巻物です!
前回も食べてますが、中に巻く具材は毎回違うんですよ。

160428mitsuwa07.jpg
巻いてあるのはサワラのきずし、カニ、ほうれん草、ガリでした。
きずしの「き」は生・・・塩と酢で青魚を〆た生寿司ってことです。
サバのことが多いですけど、今回はサワラでした。
関西では春先から初夏までが旬なんですよね!
この時期は産卵のために瀬戸内海に集まってくるので漁獲量も多く、市場の中でもたくさん売ってました。
生姜の利いた甘酢っぽいタレで食べるんですが、
薄焼き玉子がいい感じで味をまとめていてとても美味しかったです。
まだまだ食べたいものが並んでいたんですが、
おからも錦糸巻きもボリュームがあったのでそろそろおなかいっぱいです(^^;
美味しかったです、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/12/16  肉巻定食>
No.2 <2014/05/16  ビフカツ/肉巻き>
No.3 <2014/09/26  串かつ/肉巻き/ロース肉>
No.4 <2014/09/26  紅白巻き/アジきずし/おでん>
No.5 <2015/02/12  錦糸巻き/刺身盛り合わせ/エビフライ/かす汁>

No.6 <2015/04/06  刺身定食(ヒラメ/マグロ)>
No.7 <2015/04/30  ハンバーグ/カタクチイワシ煮/だし巻き>
No.8 <2015/07/03  ハモだく/シタビラメ塩焼き>
No.9 <2015/09/24  錦糸巻き/サワラ味噌焼き/八宝菜>

三ツ輪
大阪市浪速区敷津東2-2-8
大阪木津卸売市場内


tag : 店名.ま.み.三ツ輪

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗なもので呑む

わあー うっつくしい!
タイトルドンピシャですね!
おからですか 綺麗に飾り付けて私もてっきりちらし寿司かと・・・
鶏ひき肉と合わせた上に豪華な飾り どちらかというと質素な印象のおからが豪華な一品に変身ですねえ。
関西に詳しい昌さんでも見たことない物でしたか!三つ輪特製ですね。
特製と言えば巻物 てっきり寿司屋かと錯覚ですよ。太巻きもそうですが、こういう具だくさんの巻物って心が豊かになりませんか?こんな綺麗なもので呑む酒は格別。散らからぬよう大事に頂きたいなあ・・
昌さんお好きなハモ もう口にされたんですか!
これからあっちの方に行くときは これが度々…(笑)
今日は大瓶のせいで汁物欠場でしたね。

> ねこさん

おからもこれだけキレイに盛りつけると、
脇役じゃなく主役になれますね!
トッピングが素敵でした。
そして、おからが本当に美味しかったです(^^)

> 散らからぬよう大事に頂きたいなあ・・
おからは崩れてしまいましたけど、
錦糸巻きは注意しながらひと口でいただきました(^^)

さすが関西、この時期でも美味しいハモでした。
これけら秋まで存分に楽しませてもらいます!

汁物・・・(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)