尻尾・・・大好き!(神奈川県横浜市西区・豚の味珍 No.1)

160416maichin01.jpg
2016/04/16(SAT)
幹事のドタキャン(笑)でスタートした横浜ツアーの二軒目は、
横浜駅前にある狸小路の真ん中あたりにある「豚の味珍(まいちん)」におじゃましました。
当初の予定では別の店に行くはずだったんですよね。
でも一軒目が立ち呑みだったので、二軒目も立ちはつらいなあってことで急きょ変更しました(笑)
狭い通りを挟むように本店と新店があるんですが、
本店には2ヶ月ほど前におじゃましているので今日は新店にGO!
新店といっても創業は1978年だそうですから、建物は貫禄がありますよ(^^)


160416maichin02.jpg
一階は鋭角のカウンターになっていて、キャパは8席くらいだったと思います。
狭いですけどその狭さのおかげで常連の方に優しくしていただきました(^^)
鋭角のカウンターなので角席は向き合う形になるのも良かったんじゃないかなあと思いますね。
小皿に溶きがらしをたくさん入れたら酢で溶いて、最後にお好みで醤油を少したらせば準備完了!
これはこのあと登場する料理のタレになるんです。

160416maichin03.jpg
最初に注文したのは辣白菜・・・ラーパイツァイって読むのかもしれませんけど、
白菜と言えばちゃんと出てきます!
辣という漢字から考えると刺すような辛味があるように思えますけど、そんなことはありません。
ラー油をかける方もいらっしゃるそうですが、私は一味唐辛子でいただきました。
甘酢漬けの白菜なんですけど、甘味も酸味も控えめでとても美味しかったです。

160416maichin04.jpg
メニューには猪尾って書いてありますが、豚の尻尾の煮ものです!
今日はこれが食べたかったんですよ。
まな板でトントンとカットされて出てきました。
開店と同時におじゃましたので、まだ温かいんですよ。
食感もトロトロで美味しいです。
上手く表現できませんけどコンビーフっぽい味って言ったらいいのかなあ(^^)

160416maichin05.jpg
最初に作っておいたタレをたっぷりつけて食べると、
脂がどこかに行ってしまっていくらでも食べられそうな気になるんですよ(笑)
辛さも酸っぱさもあまり感じないのが不思議ですよねえ。
ビールの後は焼酎にしたんですが、
ヤカンと呼ばれる不思議な形をした金属製の水差しみたいな容器からコップに注いでくれるんです。
梅エキスを少し入れると呑みやすくなりますけど、反対に危険な呑みものになっちゃうんですよねえ(^^;
すでに酔っていたので写真を撮り忘れたのが残念です(^^;

160416maichin06.jpg
近代的な横浜駅のすぐそばで昭和を感じる狸小路・・・またおじゃましたいですね。
ごちそうさまでした。

豚の味珍(まいちん)
神奈川県横浜市西区南幸1-2-2

スポンサーサイト

tag : 店名.は.ふ.豚の味珍

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
このお店遠い昔に行った記憶がよみがえってきました。
味の記憶は残っておりませんが…
でも確か焼酎を一緒に飲むのがお勧めだったような気がします。
狸小路は渋いお店が並んでますよね。

やられたあ!

あれー!
和食と思ってたのに・・・やられたあ!コメ返で言いませんでしたか(笑)
画もそこそこで・・・相当 効いてましたね。
でも 尻尾ですか 旨そう!白菜と交互にいきたい!

> さすらいさん

> このお店遠い昔に行った記憶がよみがえってきました。
川崎遠征の時ですね!

> 味の記憶は残っておりませんが…
この店で焼酎を呑むとあっという間に記憶がなくなりますからね(笑)

機会があれば一緒に行って尻尾で呑みたいです!

> ねこさん

一応肉の次は寿司と魚料理で和食にしたつもりですが・・・(^^;

入店した時は大丈夫でしたが、帰る時はベロベロでしたね(笑)

> 白菜と交互にいきたい!
口の中がサッパリするのでそうしましたよ。

No title

今回は口開け入店で温かいのが出てきたとかでラッキーでしたね。

ここの豚の珍味郡は尻尾に限らず頭・耳・舌・胃・足のどれもが一度
電子レンジで20秒~30秒ほど軽く温めると一層美味しくなると思います。

でもあの店内で食べてこその美味しさってのもあるわけで、お店で食べて
お土産を買って帰るってのが1番かもしれません。

> ドタキャン幹事さん

次回は耳か頭に挑戦したいです!

意外に量が多いので盛り合せで土産にできると嬉しいですが、
お書きになっているようにあの雰囲気も美味しさの一部なんでしょうね。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)