今日のおまかせ、サワラムニエル(築地市場 場内・米花 No.145)

160426yonehana01.jpg
2016/04/26(TUE)
GW前ってことも影響しているのかもしれませんけど、昨日に続いていつもより人の少ない築地市場でした。
週末を挟んだり仕事の時間的な制約があったりしたので、
米花」におじゃまするのは久しぶりになります!
見慣れているはずのおまかせ定食ですけど、少し間が空くとなんだか新鮮に感じますよ~(^^)
今日はみそ汁単独の写真を撮り忘れてしまったので、この画像しかありません(^^;
ワカメがタップリ入っていて、ある意味米花らしいみそ汁でしたね!


160426yonehana02.jpg
ジローさんが「今日はイサキだよ~」と言いながら持ってきてくれてた今日の主菜です!
「へぇ~皮目がイサキっぽくないね、それにこんなに大きなのは初めて見たよ~」
「・・・俺、イサキって言った?」
「うん、言ったよ」
「失礼しました・・・サワラです(^^;」

160426yonehana03.jpg
ということで、今日はサワラのムニエルでした(^^)
粉をつけてフライパンで焼いてあるので皮がパリッとして香ばしいんですよ!
やわらかな白身との対比も美味しさの要素になっているような感じでしたね。
身の分厚さからもわかると思いますけど、かなり大きな切り身でしたよ~♪
レモン汁と一緒に食べる旨みの凝縮したフワフワの白身・・・美味しかったです(^^)

160426yonehana04.jpg
このサラダが一番初めに出てきたので、料理が全部出揃うまで少しつまんでました。
数年前に出てきたサラダ定食を思い出します(笑)
メインのおかずがサラダという画期的な健康定食でしたけど・・・不評でしたね(^^;
大量のレタス、塩もみしたキュウリ、そしてカニカマに甘酢っぽいドレッシングがかかってました。
意外と言ったら怒られそうですが、予想をはるかに超えた美味しさでしたね(^^)
以前のサラダ定食はマヨネーズだった記憶があるんですけど、
今日のサラダなら印象が違っていたんじゃないかなあ・・・。
これはまた食べたいので、いつか再登場してくれるのを楽しみに待っていることにします(^^)

160426yonehana05.jpg
おかずがもう一品、ヒジキ煮でした。
サワラも大きかったしサラダも超大盛りだったので、この半量でじゅうぶんなんですけど・・・(^^;

160426yonehana06.jpg
でも一口食べると、やっぱり美味しいなあってことで、ご飯にのっけて瞬殺でしたね(笑)
今日も大満足で腹パンパン!
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.111 <2016/02/05  おまかせ(カキ味噌煮丼)>

No.112 <2013/02/08  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.113 <2016/02/12  おまかせ(マツタケご飯)>

No.114 <2016/02/15  おまかせ(海鮮クリームシチュー)>
No.115 <2016/02/16  おまかせ(カキフライ)>
No.116 <2016/02/18  おまかせ(タラ豆腐)>
No.117 <2016/02/19  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ヒラメ刺身)>
No.118 <2016/02/23  おまかせ(カキフライ)>

No.119 <2016/02/25  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.120 <2016/02/26  おまかせ(カキ飯)>
No.121 <2016/02/29  おまかせ(いかめし)>
No.122 <2016/03/01  おまかせ(タラ白子煮)>
No.123 <2016/03/03  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.124 <2016/03/07  おまかせ(カキ飯)>
No.125 <2016/03/10  おまかせ(マグロ刺身)>
No.126 <2016/03/11  おまかせ(カツオ刺身)>
No.127 <2013/03/14  おまかせ(カキ&マグロバター焼き)>
No.128 <2016/03/15  おまかせ(赤カレイ煮つけ)>
No.129 <2016/03/17  おまかせ(カニみそ)>

No.130 <2016/03/22  おまかせ(カキ&ホタテフライ)>
No.131 <2016/03/23  おまかせ(海鮮汁)>
No.132 <2016/03/24  おまかせ(鶏つくね親子煮)>

No.133 <2016/03/28  おまかせ(マグロ&ホタテ刺身)>

No.134 <2016/03/29  おまかせ(焼き鳥)>
No.135 <2016/03/31  おまかせ(マグロぬた)>

No.136 <2016/04/01  おまかせ(タケノコご飯)>
No.137 <2016/04/04  おまかせ(ヒラメバター焼き)>
No.138 <2016/04/05  おまかせ(ホタルイカ酢味噌)>

No.139 <2016/04/07  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身/アオヤギ刺身)>
No.140 <2016/04/08  おまかせ(カツオ刺身)>
No.141 <2016/04/11  おまかせ(ヒラメフライ)>
No.142 <2016/04/12  おまかせ(サワラ刺身/ホタルイカ)>
No.143 <2016/04/14  おまかせ(チキンソテー)>
No.144 <2016/04/18  おまかせ(サワラソテー)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

苦い思い出

ジローさん ひょうきんですね!
明るく元気で負けず嫌いな性格と想像します。
お兄さんは対極でしたね。

サラダ 見るからに美味しそう!みずみずしいレタスに胡瓜とカニカマの塩味、ドレッシングの酸味・・マヨ專に飽きてきた私少し目先を変えよう(決心)
ヒジキの煮物を見て居て 切り干し大根とか高野豆腐の煮たのが頭の中で・・・・(笑)
こういうのは少し甘めが好きです。

ムニエルには失敗の思い出があるんです。
気取って食べたことも無い平目のムニエルを頼んで 食べづらくて往生しました。
ひょっとするとあれが最初で最後のフランス料理店かもです(笑)

> ねこさん

このサラダをもう一度と思っているんですが、
なかなか登場しないのです(^^;
カズオさんに直訴しなきゃいけませんね(笑)

> こういうのは少し甘めが好きです。
甘すぎるのはちょっと・・・ですが、適度な甘辛味は美味しいです。
そういえば最近おからが登場しないなあ・・・。
こちらも直訴でしょうか(^^)

最近は自分の好きなスタイルで食べてくださいって店も増えてきました。
箸を置いていることもありますしね。
さすがに重厚なフランス料理店では無理でしょうけど。
学生のころ、カトラリーがたくさん出てくるとそれだけで緊張しました(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)