肉吸いで呑む(大阪市中央区・信濃そば No.5)

160321shinano01.jpg
2016/03/21(MON)
大阪の千日前で朝酒を中途半端に呑んでしまったので、寝た子が起きてしまいました(笑)
二軒目に選んだのは「信濃そば」です!
お世辞にもキレイな店じゃありませんけど、いつ行ってもお客さんで一杯なんですよね。
なんばグランド花月が近いので若手芸人もたくさん顔を出すんだそうですよ!


160321shinano02.jpg
カウンターは満席だったので、入口の角にあるテーブルに陣取りました。
漬物をツマミにビールでスタートです!

160321shinano03.jpg
最初に注いだグラスのビールを飲み乾したら注文しておいた肉吸いが出てきてしまったので、
漬物は横に置いといてこちらからいただくことにしましょう(^^)

160321shinano04.jpg
近くに肉吸いが名物で行列ができる店がありますけど、この肉吸いも美味しいんですよ~♪
もっとも酔っぱらった時にしか食べたことがないですけどね(笑)
元々は肉うどんのうどん抜きですけど、豆腐が入ってます。
牛肉はもちろんですがこの豆腐がイイツマミになるんですよ(^^)
スープと一緒にレンゲでハフハフしながらいただきました。

160321shinano05.jpg
あ~・・・酔ってたんですねえ(^^;
だし巻きも食べてます(笑)
ちょっとボリュームがあるので〆の感覚でいただきました。
食べ終わって外に出たら太陽がやけにまぶしかったですねえ。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/03/11  ハイカラ丼>
No.2 <2014/04/07  肉うどん>
No.3 <2014/06/16  カレーうどん>
No.4 <2015/07/04  カレーうどん>


信濃そば
大阪市中央区千日前2-8-10


tag : 店名.さ.し.信濃そば

コメントの投稿

非公開コメント

横に置いておかないでー

肉吸い、出汁巻き・・・私にとってツボの品が並びましたねえ。
そんな大好物を見ながら・・・黄色い小判みたいなたくあんが気になりました。
これを少し齧り酒をクイッ!旨いんだなあ・・・最近食べてないんです。

下地が効いて汁物を欲してたんですね!
画が無いですがお酒も行かれたようで・・・出汁巻きとたくあんの両黄色で クイッ!肉吸いで クイッ・・・想像するだけで唾が出る!
まあ このころの記憶は曖昧のようですが・・・堪能の様子は十分イメージで出来ますよ。
実は私 天政予想でしたが あちらアルコなしですね。

> ねこさん

個人的にですけど、大阪で汁物をツマミに呑むなら、
玉赤、かす汁、そしてこの肉吸いを選ぶことが多いです!
ダシと牛肉文化の大阪だからこその味に大満足でした(^^)
玉子をおとしたり豆腐を入れたり、
いろいろなバージョンがありますけどどれも美味しいです。

ねこさんのコメントで気がつきましたけど、
黄色いタクアンを久しぶりに食べました。
化学調味料とか食品着色料が氾濫している中で育った世代ですから、とても懐かしいです!
弁当のご飯が黄色く変色したところが好きでしたね(笑)

> 天政予想でしたが あちらアルコなしですね。
天政のダシも間違いなくツマミになると思います。
缶ビールくらい置いてあれば嬉しいんですけど(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)