カレーの香りの中でチキンライスを食べる(鳥取県鳥取市・ベニ屋 No.4)

160320beniya01.jpg
2016/03/20(SUN)
二日前におじゃましたばかりの鳥取駅前にある「ベニ屋」ですが、
コーヒーが飲みたくて今日もやって来てしまいました。
連休ということもあり、店内には早朝から観光客の姿がチラホラ・・・。
タウン誌とか観光ガイドブックにも載っている有名店ですからね!


160320beniya02.jpg
せっかく来たので朝ご飯もいただきますが、今朝は名物のカレーじゃなくサンドイッチにしてみました。
タマゴサンド(700円)です!

160320beniya03.jpg
関西圏ですから茹で玉子をつぶしたものじゃなく、玉子焼きになってますね。
薄く切ったきゅうりとケチャップが一緒に挟んでありました。
作り置きじゃなく注文が入るたびにその場で作ってくれるのが嬉しいじゃないですか!
美味しかったんですが・・・ちょっと足りないかなあ(^^;
鳥取に来てから暴飲暴食を続けているので胃が大きくなってしまったのかもしれませんねえ(笑)

160320beniya04.jpg
ということで、チキンライス(600円)を追加しました(^^)
グリンピースが5粒散りばめられていて、これぞチキンライスというルックスで登場しましたよ~!
何年か前に一度だけ食べたことがあるんですけど、味はかすかにしか覚えてません(^^;

160320beniya05.jpg
カレーライスの時にも感じたことなんですが、やっぱりご飯が美味しいです。
ケチャップの酸味を生かしたシンプルな味付けになってました。
もう少し炒めてケチャップの香ばしさが出てると最高だったんですけどね。
サンドイッチを食べたばかりですけど、あっという間に完食です(^^)

160320beniya06.jpg
食事の後のコーヒー(400円)は最高です。
周囲の人が食べていたカレーが美味しそうでしたけど、さすがにもう入りません(^^;
ごちそうさまでした。

160320beniya07a.jpg160320beniya07b.jpg
鳥取駅に続く本通りのあちこちに麒麟獅子(きりんじし)のベンチが設置されていました。
鳥取県や兵庫県に伝わる民俗芸能で、
麒麟がモチーフになっているために通常の獅子舞よりも面長な獅子頭が使われているんだとか。
角が一本なんですよ~!

[過去記事]
No.1 <2014/08/23  カレーライス>
No.2 <2015/11/22  カレーライス>

No.3 <2016/03/18  チキンカツカレー>

ベニ屋
鳥取県鳥取市末広温泉町151


tag : 店名.は.へ.ベニ屋

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
チキンライス良いですね~
オムライスはメジャーなんですが、なぜかチキンライスは昭和の香りがぷんぷんしてマイナーなイメージがします。
それがまたアラフィフのおっさんが惹かれる原因でもあります。
わたくしもしばらく作ってないので機会があれば今度作ってみたいと思います。

うーん これはカゴメ?

タイトルを見て”ははあ 一挙両得”だったんだなあと読み始めましたが、サンドイッチと”三得”でしたねえ。
赤黄緑 美味しい三原色 お見事。
本当に朝御飯を美味しく食べられるんですね。前夜のあれは残らず。
食欲は元気の印、今日も仕事先で頑張るぞう!(お休み?)

二得、三得のもとの香りの力といやあ いろいろありますが・・・コーヒーとカレーはトップクラス。
”この珈琲は ビーフだ!”なんてね(爆)
私は両方とも 香りだけでも満足ってえお安さです(笑)
”うーん これはキリマン、これはバーモント甘口(笑)”

> さすらいさん

こんばんは。
そういえばグリンピースがトッピングされている昭和のチキンライスがお好きでしたよね(^^)
オムライスも美味しいですけどシンプルなチキンライスも魅力的です!

2009年のことになりますけど、以前のブログにさすらいさんからコメントをいただいたんですよ。
この店のチキンライスの記事でした(^^)

> ねこさん

> 前夜のあれは残らず。
たまたまですよ、たまたま(笑)
でも楽しく呑めば楽しい朝が迎えられます!
例外の時もありますけど・・・(^^;
コーヒーとの相性はカレーに及びませんでしたけど、美味しい朝ご飯になりました。

> 今日も仕事先で頑張るぞう!(お休み?)
この日は移動日でした。
次の飲み屋街に向かって出発です!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)