うどんはツマミで〆ライス(鳥取県鳥取市・やまいち No.5)

160319yamaichi01.jpg
2016/03/19(SAT)
鳥取で呑むと必ずこの「やまいち」に寄りたくなるんですよ。
いつも〆でおじゃまするのでかなり酔ってますけど、どうしても足が向いてしまいます(笑)


160319yamaichi02.jpg
カウンターに座ると同時に注文したのは燗酒と茶碗蒸しでした。
何にしようかなあと考えているとご主人がその日のオススメを教えてくれるんですが、
今日はこれを食べようと決めていたんです(^^)
表面には三つ葉、シイタケ、カボチャ、中にはギンナン、ユリ根、鶏肉が隠れています。
何度食べても滑らかな食感に驚くんですよ!
ダシと玉子の割合と蒸す時の温度管理が素晴らしいんでしょうね。
これだけ食べて帰るわけにもいきませんから、もう少し呑むことに・・・(笑)

160319yamaichi03.jpg
「もうそろそろ終わりなんだけど」といいながら出てきたのは、自家製のスルメイカ麹漬けです。
秋に仕込んで春先まで食べる、冬の間の保存食なんだそうですよ。
ニンジンとか紫蘇の実、それにきゅうりを一緒に漬けることが多いのですが、
これはイカと麹だけで作ってありました。
「イカが少ないと物足りないでしょ?」ってことでしたが、
口の中に広がるやわらかなイカを噛んでいるとその言葉にも納得できます!
でも何年か前に食べた時はきゅうりが少し入っていたんですけどね(^^)

160319yamaichi04.jpg
紅ズワイガニのむき身は前回おじゃました時も食べてますね。
私は殻から身を取り出すのがヘタなのでこの食べやすいスタイルが好きなんです!
カニ好きの友人からは殻を剥く楽しみがないと言われたことがありますけどね(^^;
指先がカニくさくならないのもうれしいです(笑)
普段はカニには何もつけずそのまま食べるのが好きなんですけど、これは甘酢が少しかかってました。
酒のツマミにはこれもいいですねえ!

160319yamaichi05.jpg
ちょうど他のお客さんが誰もいない時間帯だったのでご主人と色々とお話しできてうれしかったです。
鳥取名産のとうふちくわをサービスでいただきました(^^)
過去にも何度かいただいていますが、今回はネギ入りでしたよ!
漁獲量が少なかった頃、豆腐にすり身を混ぜたのが始まりだと言われているそうです。
焼きじゃなく蒸しってところにも特徴があって、食べてみるとなるほど豆腐だなあって思いますね。

160319yamaichi06.jpg
次のツマミはカレーうどんです。
かなり前のことになりますが、この店におじゃまするきっかけがこのカレーうどんなんですよ!
最初の画像にも写っていますが、その時は看板にカレーって書いてあるのを見て即反応しました(笑)
カレーの街鳥取ということが頭の中に刷り込まれていたんでしょうねえ!

160319yamaichi07a.jpg160319yamaichi07b.jpg
茹でたうどんの湯を切って丼に入れ、その上からカレールーをかけただけなんですけど、
これがなんとも美味しいのです。
自宅で何度も作ってみましたけどなかなかこの味にはならないんですよ。
もっともおじゃまするたびに多少味が違うし、酔っぱらって食べてますから記憶もあやふやですけどね(笑)
カレーが絡みついたうどんを一本ずつツマミにしていただきます。
酒もすすんだし、美味しかったですねえ。
そして画像はありませんけど、〆は禁断のご飯投入・・・うどんもいいけどご飯も忘れちゃいけません(^^)
ちょっと呑み過ぎましたけど、大満足の夜でした。
ごちそうさま。

160319yamaichi08.jpg
次の日の朝、散歩がてら店の前を通ってみました。
なんとも味のある店構えですよね!
またおじゃましますよ~(^^)

[過去記事]
No.1 <2013/11/19  カレーうどん>
No.2 <2013/11/20  サバ煮つけ>
No.3 <2014/08/22  カレーライス>
No.4 <2015/11/21  カレーうどん>

やまいち
鳥取県鳥取市末広温泉町159

スポンサーサイト

tag : 店名.や.や.やまいち

コメントの投稿

非公開コメント

跳ね!

灯りの入った夜の顔と さっぱりした昼の顔 それぞれにいいところがありますね。
私はどちらかと言うと 蛾のように夜に魅かれますが(笑)

大阪の韓国料理店と同じように鳥取でも〆のきまり(几帳面性格)を守りますね。
茶碗蒸しから手品の万国旗のように次々・・・・主人との話が大層良かったんですね!結構 結構!満腹中枢睡眠中。

カレーうどん うちは翌日これをするためにカレーを作るというほどです(笑)
一応煮込みますが ルーは硬めです。太めのうどんが好みです。
そのあとの追い御飯はやったことありません(笑)
そこそこアルコ入ってらっしゃるのに うどんつるつる・・・カレー跳ねませんか?

> ねこさん

鳥取では色々な店に行って、今のコースにたどり着きました(^^)
しょっちゅう行っていれば新店開拓もいいですけど、
たまなのでどうしても知ってる店になっちゃうんですよね!

> 蛾のように夜に魅かれますが(笑)
昼間はまったく目立ちませんけどね。
夜になるとこの明かりを目指してくる人が何人もいるのです!

> カレー跳ねませんか?
一本ずつ注意して食べました。
酔っ払っていてもそこは大丈夫でしたよ(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)