今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.139)

160407yonehana01.jpg
2016/04/07(THU)
今にも雨が降りそうな天気でしたが築地市場は休市日明けということもあり、
いつもと変わらないざわめきが聞こえる朝を迎えていました。
今日の「米花」の朝ご飯はこんな画像からご紹介することにします(^^)

160407yonehana02.jpg
今日のおまかせ定食は刺身盛合せでしたよ~。
三種盛りになってました(^^)
この時点で朝ご飯をどういう組み立て方で食べるかが決定するのです(笑)
いや・・・そんな大げさなものではありませんけどね。

160407yonehana03.jpg
美味しそうな中トロですね~!
これは小皿に移動させて、漬けに仕込んでおくことにします。

160407yonehana04a.jpg160407yonehana04b.jpg
舌切りはアオヤギの斧足(ふそく)を切り取ったもので、大好きです。
アオヤギは口を開けて斧足をダラリと出している姿から、
バカ貝というかわいそうな別名で呼ばれることもあるんですよねえ。
でも個人的にはバカ旨なのでバカ貝だと思ってます(^^)
今が旬のど真ん中・・・美味しいですよ~!
銀の縞模様がキレイなキビナゴは、おまかせでもたまに出てくるみたいですけど、
個人的にはずいぶん久しぶりに食べるような気がします。
こちらはシーズン終盤を迎えていますけど、
初夏の産卵シーズンのものを煮つけにして食べると美味しいんですよねえ(^^)
わさび醤油も悪くはないのですが、やっぱり生姜醤油か酢みそで食べるのが好きです。

160407yonehana05a.jpg160407yonehana05b.jpg
おかずの小鉢は最近の定番となったほうれん草のごまよごしと、タケノコ、手羽元、ゴボウの煮物です。
ガブリと噛むとシャクッとした気持ちの良い歯ごたえのあるタケノコに、
鶏肉の旨みが絡んで美味しかったですね!

160407yonehana06a.jpg160407yonehana06b.jpg
みそ汁の具はホンビノス貝、プックリとした身が美味しいです。
貝殻にくっついている貝柱はなかなか上手く取れないですけど、
その貝柱が付いている表側の同じ場所を箸でこするようにすると簡単に取れるんですよね。
二枚貝はどれも同じように取れますけど不思議です(^^)

160407yonehana07.jpg
今日も美味しいマグロでした。
魅力あふれる脂ののったマグロの漬け丼・・・最高でした(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.111 <2016/02/05  おまかせ(カキ味噌煮丼)>

No.112 <2013/02/08  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.113 <2016/02/12  おまかせ(マツタケご飯)>

No.114 <2016/02/15  おまかせ(海鮮クリームシチュー)>
No.115 <2016/02/16  おまかせ(カキフライ)>
No.116 <2016/02/18  おまかせ(タラ豆腐)>
No.117 <2016/02/19  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ヒラメ刺身)>
No.118 <2016/02/23  おまかせ(カキフライ)>

No.119 <2016/02/25  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.120 <2016/02/26  おまかせ(カキ飯)>
No.121 <2016/02/29  おまかせ(いかめし)>
No.122 <2016/03/01  おまかせ(タラ白子煮)>
No.123 <2016/03/03  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.124 <2016/03/07  おまかせ(カキ飯)>
No.125 <2016/03/10  おまかせ(マグロ刺身)>
No.126 <2016/03/11  おまかせ(カツオ刺身)>
No.127 <2013/03/14  おまかせ(カキ&マグロバター焼き)>
No.128 <2016/03/15  おまかせ(赤カレイ煮つけ)>
No.129 <2016/03/17  おまかせ(カニみそ)>

No.130 <2016/03/22  おまかせ(カキ&ホタテフライ)>
No.131 <2016/03/23  おまかせ(海鮮汁)>
No.132 <2016/03/24  おまかせ(鶏つくね親子煮)>

No.133 <2016/03/28  おまかせ(マグロ&ホタテ刺身)>

No.134 <2016/03/29  おまかせ(焼き鳥)>
No.135 <2016/03/31  おまかせ(マグロぬた)>

No.136 <2016/04/01  おまかせ(タケノコご飯)>
No.137 <2016/04/04  おまかせ(ヒラメバター焼き)>
No.138 <2016/04/05  おまかせ(ホタルイカ酢味噌)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

ええっ!

なんてえことだ!
今 他所で鮪トロ刺身を見て こんな夜半に唾溜めてたってえのに・・・
最初の画のインパクト強すぎ!
いつもと違う展開に戸惑ってますよ。
それにしても・・・いい中トロだなあ・・・イカン 唾だく!

貝柱の件 本当ですか!そりゃあ不思議!

> ねこさん

夜遅く見る画像じゃないですよね(笑)

米花のマグロは普段から定評がありますけど、
たまに凄いのが出てくるんです!
毎朝早起きしようって気になるのもわかっていただけるかと(^^)

貝柱の真裏の表面をこするんですよ!
アサリとかハマグリが一番わかりやすいのでお試しください。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)