人気大衆酒場の実力(中野区中野・第二力酒蔵 No.2)

160326chikara01.jpg
2016/03/26(SAT)
久しぶりに「第二力(ちから)酒蔵」におじゃましたくなり、中野までやって来ました。
午後二時から開いているので、明るい時間帯から呑兵衛がたくさん集まってきます(^^)


160326chikara02.jpg
昼のビールは美味しいですけどすぐに酔う危険な呑み物なんですよねえ(^^;

160326chikara02a.jpg160326chikara02b.jpg
お通しはイカのエンペラのとろろ和えでした。
刻み海苔はパリッとしたまま食べたかったので、混ぜないで最初に食べてしまいましたね。
エンペラと小松菜には下味がついていて、
思わず「これ美味しい~!」と心の中でつぶやいてしまいましたよ~。
これは真似して作ってみたいですけど、このくらいの量を食べるから美味しいのかもしれませんねえ。

160326chikara03.jpg
サッパリとしたものが食べたかったのでおぼろ豆腐を選んでみました。
ネギとか生姜の薬味が付いてこないのもそうですが、
底の方に見えているタレの味が濃くないのは豆腐の味に自信があるからなんでしょうね。
ヒンヤリとした口当たりも良かったんですが、豆の味が濃くて美味しかったです~!

160326chikara04.jpg
熱燗にチェンジして次はヤリイカ煮です。
徳利は大小あるんですが・・・もちろん大に決まってるじゃないですか(笑)

160326chikara05a.jpg160326chikara05b.jpg
イカは煮過ぎるとかたくなりますけど、これは絶妙の火の通し加減でした!
味つけも濃くなく素材の持味を生かしてます。
大箱の大衆酒場ですけど、いたるところにナメんじゃないよ~ってこだわりを感じますねえ(^^)
ヤリイカはもちろん、添えてあった根三つ葉とサトイモも美味しかったことは言うまでもありません。

160326chikara06.jpg
最後はサッパリ系のモズク酢です。
店のお姐さんに「モズクは太い? それとも細い?」って聞いてみると、
わざわざ調理場まで聞きに行ってくれ、
「細いモズクですよ~」とニコニコしながら戻って来ました(^^)
まだ外は明るいですからシャキッとしたモズクの酢の物で少し正気に戻るといいのですが・・・(笑)
今日も酔っぱらいましたが、とても美味しかったです!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2015/05/02  カレイから揚げ>

第二 力(ちから)酒蔵
東京都中野区中野5-32-15


tag : 店名.た.た.第二力酒蔵

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
昼間に飲むお酒は美味しいですが、危険な飲み物です(笑)
大衆酒場って言っても大阪とはちょっと違ったお上品さが伝わってきますね。
アテも良い感じで昼間から美味しいお酒が飲めそうです。
本当に大衆酒場ですか?
箸袋に「季節料理」なんて書いてあるから、ワンランク上の飲み屋と見ました!

烏賊

季節料理って謳ってますからねえ 里芋六方切りも居酒屋とはチョイ違うぜって主張してます(笑)
誠にもって横道ですが・・・私 里芋のぬめり取らないのが好きなんです。
烏賊はお好きですよね!昌さんのお褒めとありゃあ間違えのない出来なんでしょうね。
煮過ぎはイケませんよね。
”このくらいの量を食べるから美味しいのかもしれませんねえ。” そうですねえ 酒場ってそう思えるものが多いです。家で大量に出ると・・・違うなあ・・ってなります。
逆に我が家では そこそこのものをちょい出しでやりくりしてます(笑)
モズクは細いのがお好みですか 北陸でしょうかね?

大徳利 勿論です!

> さすらいさん

こんばんは。

大箱の大衆酒場ですよ!
いい素材を使って料理も美味しいので、
赤提灯とか縄のれんの大衆酒場と比べるとほんの少し高いかも知れませんけど、
いつも満員なんです

> ねこさん

> 里芋のぬめり取らないのが好きなんです。
私もそうですよ!
料理関係の愛読書にはヌメリもアクも味のうちと書いてあるんです。
初めて読んだ時になるほどなあって思いました。
以後、実践してますよ(^^)

店で美味しいものが適量出てくるのは嬉しいですけど、
自宅で少しだけ作っても美味しくないんですよねえ・・・(^^;
料理は難しいです。

モズクは断然細モズク派です!
色の淡い本モズクも美味しいですけど、色の黒い岩モズクも好きですね(^^)
日本海・・・北陸から山陰にかけては美味しいモズクの産地です。
酢の物もいいですけど、雑炊も大好きです(^^)

> 大徳利 勿論です!
この日も危険だってことが実証されましたよ(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)