時間が止まった喫茶店(中央区築地・ひよ子 閉店)

130830hiyoko01.jpg
※2013/08/30(FRI)閉店
築地・新大橋通りから路地を少し入ると、ポツンと立っているこの看板が目印の喫茶 ひよ子
この日は久しぶりにおじゃましてみました。
お昼にはまだ間がある中途半端な時間だったので、お客は私一人だけ。
このお店は昭和の中頃で時間が止まってるんですよ、雰囲気も、価格もね


130830hiyoko02.jpg
「ホットコーヒーとハムサンドをお願いします」と上品で優しそうなマダムに告げると、
マダムはカウンターの向こうで調理している物静かなご主人にゆっくりとした口調で注文を通します。
お店の中を流れる落ち着いた雰囲気は、このマダムとご主人が作り出しているんですね!

130830hiyoko03.jpg
ハムサンド(220円)です!
ハムはペラペラじゃなくてちゃんと厚みがあります。
このクオリティから考えても、この価格は素晴らしいですよねえ。
そしてハムの相棒は、きゅうりとレタス!
それぞれ独立してハムとコンビになっているので、厳密にいうと2種類のサンドイッチになってます。
おなかが減っていたので、パクパクッと食べてしまいました(^^)

130830hiyoko04.jpg
そしてホットコーヒーはうれしい150円、これもやっぱり破格ですよ~。
一杯ずつサイフォンで淹れていただけるのもうれしいですね。

130830hiyoko05.jpg
これは別の日に食べた野菜サンド(200円)です。
そりゃあ飛び切り美味しいパンが使われているわけじゃありません。
でも丁寧に作ってあって、美味しいのです~♪

130830hiyoko06.jpg
何度も食べた卵サンド
個人的に生は「卵」で火を通したら「玉子」かなって思ってます。
メニューには「卵」と書いてありましたけどね(^^;
薄焼き玉子スタイルです。
これも200円・・・なんだか申し訳なくなってしまいます。

130830hiyoko07.jpg
ツナサンドは300円。
サンドイッチではこれが一番高いのですけど、それでもこの値段ですからね。
私が一番好きだったのは130円のホットドッグでした(^^)
PCの中を探してみたんですけど、アップに耐える画像が残ってなかったのがとても残念です。
この店ではサンドイッチをつまみにして、ビールとか水割りをちびちび飲むとこが多かったような気がします。

130830hiyoko08.jpg
美味しかったことはもちろんですが、お店の雰囲気も決して忘れることがないでしょうね。
ごちそうさまでした。

喫茶 ひよ子(2013/08/30閉店)
東京都中央区築地2-10-2


コメントの投稿

非公開コメント

空気

そんな値段で・・・・よくやってらしたんですね!
商売になってたんでしょうか?
緩いほんわかとした空気を作り出すご主人、お会いしたかったです。

どんな理由で閉められたかわかりませんが、残念ですね。

> ねこさん

他の店の半額以下でした。
それでいて丁寧に作ってあって、美味しかったです!

味もそうでしたけど、落ち着く雰囲気がステキでしたねえ。
少しだけですけど、画像が残っていてよかったです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)