高台まで海の香りが押し寄せる(鳥取県鳥取市・魚見台)

160318uomidai01.jpg
2016/03/18(FRI)
鳥取市から国道9号線を西に向かって気高町(けだかちょう)まで走り、
旧道の坂道の頂上付近にこの「魚見台」があります。
かつてイワシの大群が押し寄せて来た時、ここから漁の指示をしていたんだそうです。
(※この碑には気高郡気高町と書いてありますが、2004年に鳥取市に編入されました)


160318uomidai02.jpg
崖になっていてかなり高いですけど、海の水が透き通っていることがよくわかります。
左奥の先端は長尾鼻(ながおばな)呼ばれる岬になっていて、
灯台があるんですけどそこまで行く元気はありませんでした(^^;

160318uomidai03.jpg
遊歩道が整備されているので、ちょっと歩いてみました。
でもこの先は急坂になっているので、帰る時のことを考えてもちろんUターンです(笑)

160318uomidai04.jpg
背景と同じような色なのでよくわかりませんけど、鳥が一羽・・・。
スズメとかハトと違い、普段あまり見かけない鳥の名前は難しいです(^^;
ミソサザイみたいだけどちょっと違いますよねえ。

160318uomidai05.jpg
眼下には船磯(ふないそ)港・・・防波堤で囲まれていることから山陰の冬の荒波が想像できます。

160318uomidai06.jpg
遠くに鳥取砂丘、その右手前は白兎(はくと)海岸なんですが、ちょっと霞んでしまいました。
晴れた日にまた来てみたいです。

魚見台
鳥取県鳥取市気高町八束水


tag : 旅/散歩.あ.う.魚見台

コメントの投稿

非公開コメント

昼間の昌さん

紀行記事 いいですね。
写真も素晴らしい。港の画が気に入りました。
鳥取って同居人と初めての旅に行ったとこなんです。
いろいろ見て回る余裕もなかったのが今更 悔やまれます。
白兎海岸って あれですね!
暫く前に鳥取の”ワニ”料理をテレビで見ました。
神話が身近に感じられ なんかいいなあ・・・
紀行では言い伝えと合わせて見て回ると興味ましましですね(若者風言い回し)
鳥取城もそうでした。

> ねこさん

> 鳥取って同居人と初めての旅に行ったとこなんです。
そうでしたか。
名所と言われているところはたくさんありますけど、
どこにいらっしゃったのかなあ・・・。
多少でも懐かしさを呼び起こしていただけたらうれしいのですが(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)