サクサクに悶絶した夜(杉並区荻窪・さかもと No.5)

160325sakamoto01.jpg
2016/03/25(FRI)
今夜は久しぶりに荻窪の「さかもと」へ!
前回から一ヶ月半ほど間が空いてしまったので、もう春の料理に変わっているんでしょうねえ。


160325sakamoto02a.jpg160325sakamoto02b.jpg
160325sakamoto02c.jpg160325sakamoto02d.jpg
最初は上段左の画像からになりますが、ビールと一緒に出てきたお通しはアピオスと枝豆でした。
アピオスは前回もいただきましたけど、収穫時期はもうそろそろ終わりでしょうかね。
少し大きくなっていて甘さも増してましたよ。
上段右の画像に移って次に出てきたのはゴーヤチップス、
冬のクワイが終わったのでこれからはゴーヤの出番です。
少し感じるほろ苦さがいい感じなんですよね!
まだまだ出てきました(^^)
下段の左はサトイモとブリの煮物で、素材の持ち味をジャマしない味つけはさすがです。
やっぱり「さかもと」の煮物はひと味違いますね!
最後は下段右になります。
何度も食べているセリのナムルですね。
ごま油の香りと春の香りがミックスされて、いいツマミになってくれましたよ(^^)

160325sakamoto03.jpg
お通し攻撃でビールはすぐに空になり、いつもの熱燗になるわけですよ(笑)

160325sakamoto04.jpg
刺身盛り合せも少し春らしくなりましたね。
ヒラメ、サヨリ、アオヤギ、マグロ、タコ・・・。

160325sakamoto05.jpg
反対側はブリ、ミル貝、ヤリイカですね。
どれも美味しかったけど、今夜は特に貝が素晴らしかったと思います。

160325sakamoto06.jpg
新タケノコの若竹煮は家庭料理じゃなくプロの味つけでしたよ~。
まだ時期が早いので木の芽の香りが弱かったのが少し残念でしたが、
全体的には淡い味でまとまっていて美味しかったです!

160325sakamoto07a.jpg160325sakamoto07b.jpg
すでに中盤に差しかかっているのでもうお通しとは言えないかもしれませんが、
これ食べてくださいと出てきたのがこの二品でした。
左はヒラメの腸と肝って言ってた気がするんですけど、ポン酢がかけてありましたね。
腸はクニュッとした食感、肝には濃厚な旨みがあります。
紅葉おろしのピリ辛がアクセントになっていて、酒がすすんじゃいましたね(^^;
右の画像は見ての通りホタルイカで、奥に見えている酢味噌でいただきました。
やっぱり春の味はいいですねえ!
メニューには書いてなかったのでまさか出てくるとは思いませんでした(^^)
ご主人の気持ちと一緒に美味しくいただきましたよ~♪


シーズン最後のカキフライに間に合うかなあと思ってたんですけど・・・ダメでした(^^;
で・・・アジフライを頼んでみたんです。
かなり大きなアジをさばいてましたが、
しばらくすると中骨と半割りにした頭が素揚げでになって出てきました(^^)
低温で時間をかけてじっくりと揚げてあるので、骨までサクサクでしたねえ。
これはものすごく美味しかったです!!!
このサクサク感をどこかで食べたなあと思ってたんですが、その場では思い出せなかったんですよ(^^;
でもこの記事を書いていてわかりました。
以前沖縄で食べたグルクンのから揚げによく似てるんですよ。
香ばしさ、食感、美味しさのいずれも申し分なしの大当たりで、
この頭と骨だけをすぐにでも食べに行きたいなあと思ってます(^^)

160325sakamoto09.jpg
かなり身が厚いフライで登場しました!
相当美味しいアジフライでしたけど、先ほどの骨が美味すぎてちょっとかすんでしまいましたねえ(^^;
食べ応えはかなりありましたから、これでおなか一杯になっちゃいました。
次回もこのアジフライは必食でしょうね(^^)
大満足でごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2015/11/13  カキフライ>
No.2 <2015/12/03  カレイから揚げ>
No.3 <2015/12/18  カキフライ>
No.4 <2016/02/05  刺身盛り合せ>

さかもと
東京都杉並区荻窪5-7-11

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.さ.さかもと

コメントの投稿

非公開コメント

牡蠣去って鯵来る・・なんてね(笑)

こちら(どちらもそうでしょうが)色んな食材をいろんな調理法で、(こういってはなんですが)手ごろな物を美味しく出してくれる・・・・いちいち感心してしまいます。
せりのナムル・・・なるほど!

刺身は単品専門でしたが、記事を拝見していて最近は盛り合わせを頼みます。華やかな、豊かな気分になります。
貝に嵌ってると言いましたが ミル貝、タイラ貝は最初に嵌ったもので今でも大好き!
いいなあ こんなんで 温めの燗酒を 朝顔型の杯で・・・・・・・あ~・・・・・殆ど悲鳴です(笑)

アジフライ! こうきましたか!
骨の素揚げ お好みですよね。(私は身の方でソースたっぷり・・・・無粋な食いしん坊 笑)
ザクザクという歯ごたえ・・・・・ねこ:”少しなら頂きたいです”・・・・S氏:”やるものか!勿体ねえ”

まあ てなわけで 小芝居交えて 毎度の駄コメ・・・相済みませぬ。


こんにちは。

これだけ素敵なお料理が目白押しだと、ついつい飲み過ぎちゃいますね。

以前、しょうさんにお勧めしていただいたお酒は会津娘以外は全て頂きました(会津娘は7月に出る予定の雄町を抱えようかなって思ってます)。
個人的に最近、フルーティーなのをよく飲むので大那がお気に入りです。

ここのところ、福島のお酒を飲む機会が多く、昨日も新たにささまさむねと大和屋善内の2本を買ってきたので今仕込んでる筍煮を天ぷらにして合わせてみようかなと思ってます。

でも、このアジフライに骨煎餅は反則です。
羨ましい(^◇^)

> ねこさん

セリのナムルは食感も香りも素晴らしかったです。
丼一杯食べたら飽きてしまいそうですけど、もう少し食べたかったですね。

刺身の盛り合わせが一番お得じゃないかと思っています。
いろいろな種類を食べられるのがいいですよね!
貝が甘くて美味しかったです。
貝尽くしが食べてみたいですけど、
いつも二種類くらいしか用意されていないんですよねえ(^^;

アジフライは驚きました。
ソースタップリも美味しそうですけど、下味だけで十分でしたね。

> S氏:”やるものか!勿体ねえ”
そんなこと無いと思いますよ!
きっと「自分で注文して」って言うと思います(笑)

> ひろピさん

はい、ご想像通り毎回呑み過ぎです(^^;
美味しいから酒を呑む、おかわりするから次のお通しが出てくる。
これが繰り返されるんです(笑)

> 大那がお気に入りです。
これからの季節はフルーティーなお酒もいいですよね!

「ささまさむね」・・・甘みと酸味のバランスがいい酒ですね!
タケノコ煮の天ぷらとは合いそう・・・(^^)
今年はまだ自分でタケノコを料理してないのでうらやましいです!

アジフライはとても美味しかったので。また次回も注文しちゃうでしょうね(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)