今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.133)

160328yonehana01.jpg
2016/03/28(MON)
寒くはありませんでしたけどほんの少しパラついていた週明けの月曜日でしたね。
カサを持って来れば良かったなあとちょっぴり後悔しながら、いつものように築地市場の正門から場内へ!
今日は魚・・・それも刺身が食べたかったので、場内にある「米花」の暖簾を潜りました。
おまかせの朝ご飯は日替わりなので、何が出てくるのかわからないんですよ。
ドキドキしながら料理が出てくるのを待ちました(笑)
するとジローさんが「今日はちょっといいマグロだよ~」と言いながら刺身を持ってきてくれました(^^)
やったね、予想的中!
今日のおまかせはマグロとホタテの刺身盛合せですよ~!


160328yonehana02.jpg
持参した漬けダレをかけると、マグロの艶めかしい肌が強調されますねえ(^^)
ホタテの白がその艶めかしさを強調しているようでしたけど、
食べてみるとホタテも引き立て役じゃなく主役級の美味しさでしたよ♪

160328yonehana03.jpg
漬けを仕込んでいる間に小鉢をいただくことにしましょう。
まずはほうれん草のゴマよごしからになります。
見た目はあまりよくないですけど、美味しいんですよ!
少し甘みのある味付けがほうれん草の旨みを引き出している感じです。
シャッキリ感が残っている茹で加減も上々で、最近のお気に入りの一品になりました(^^)

160328yonehana05.jpg
もう一つはポテトサラダですけど、今日はジャガイモだけのシンプルスタイルで出てきました。
普段はニンジンとかキュウリとか玉ネギとかが入ったバージョンなので、やっぱりひと味違いますねえ(^^;
これはこれで美味しいですけど、やっぱり色々入っているほうが好きですね!!!

160328yonehana04a.jpg160328yonehana04b.jpg
ダイコンのぬか漬けは古漬けの一歩手前くらいで、私の大好きな漬かり具合でしたよ~!
今日はみそ汁がなかなか出てこなかったんですよ(^^;
まあしょうがないかなあと思ってあきらめようと思っていたところに登場しました。
具は油揚げ、豆腐、ワカメ・・・このトリオは安心できる組み合わせですよね!
ちょうど最後の漬け丼を食べようとした時に出てきましたから、タイミング的にもピッタリでしたよ(^^)

160328yonehana06.jpg
長時間漬ける時はワサビをタレに溶くこともありますけど、
短い時間の時はピンポイントにのせて食べるのが好きなんです!
あと15分ほど漬けたらもっと美味しくなったと思いますけど、
朝は時間との戦いですからこれで精一杯・・・(^^;
でも、今日のマグロはジローさんの言葉通り「ちょっといいマグロ」でしたね(^^)
築地でも見た目だけで味がいまいちのマグロにぶつかることはよくありますけど、
これは見た目も味も素晴らしかったです!

160328yonehana07.jpg
マグロは脂があるのでなかなか漬かりませんけど、ホタテは短時間でも大丈夫です。
ネットリ感もありますけど、その中にコリコリ感もあるんですよね!
テレビの食べ歩き番組で「やわらかい~、甘~い」なんて言ってるのを見ると、
もう少しちゃんと美味しさを表現できないのかなあなんて思ってしまいますけど、
実際に食べてみると、やっぱり「やわらかい~、甘~い」なんですよねえ(笑)
食べものブロガー失格です(^^;
一週間の始まりに美味しい朝ご飯を食べると、
「よ~し、今週も頑張ろう」って気持ちになる・・・ような気がします(^^)
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.111 <2016/02/05  おまかせ(カキ味噌煮丼)>

No.112 <2013/02/08  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.113 <2016/02/12  おまかせ(マツタケご飯)>

No.114 <2016/02/15  おまかせ(海鮮クリームシチュー)>
No.115 <2016/02/16  おまかせ(カキフライ)>
No.116 <2016/02/18  おまかせ(タラ豆腐)>
No.117 <2016/02/19  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ヒラメ刺身)>
No.118 <2016/02/23  おまかせ(カキフライ)>

No.119 <2016/02/25  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.120 <2016/02/26  おまかせ(カキ飯)>
No.121 <2016/02/29  おまかせ(いかめし)>
No.122 <2016/03/01  おまかせ(タラ白子煮)>
No.123 <2016/03/03  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.124 <2016/03/07  おまかせ(カキ飯)>
No.125 <2016/03/10  おまかせ(マグロ刺身)>
No.126 <2016/03/11  おまかせ(カツオ刺身)>
No.127 <2013/03/14  おまかせ(カキ&マグロバター焼き)>
No.128 <2016/03/15  おまかせ(赤カレイ煮つけ)>
No.129 <2016/03/17  おまかせ(カニみそ)>

No.130 <2016/03/22  おまかせ(カキ&ホタテフライ)>
No.131 <2016/03/23  おまかせ(海鮮汁)>
No.132 <2016/03/24  おまかせ(鶏つくね親子煮)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

夢のよう

最初の画 漬けだれ処置後でしたね!
一瞬 ジローさんの仕事と錯覚・・・・でも薄い色でもしやとは思いましたがね ふふふ
ポテサラ 多いですよね。御飯じゃ椀とそん色なし 満腹の予感です。
胡瓜、人参、玉ねぎ・・・・ほしいです。

生きのいい帆立のあの感じ・・・・”サクッ”と見が割れるとさえ感じるあれ・・・・いいんですよねえ!本当に言葉で上手く言えない・・・あーあ 良い文章の読みが足らない・・・・文字変換もパソコン任せ・・・・・また反省だ!

これ 中トロですねえ 大きな切り身(こんな時 脂の少ない方から食べるんです・・・美味しいとこ後残しの習性 笑)
丼の前にこれを二切れ ポテサラ、ほうれん草と・・・ひたすら(笑)・・・・何時もながら あれがあったらと・・・(笑)

築地で気の知れたところで 美味しい中トロ ・・・・これって夢でしょう!
夢ついでにあれも・・・・くどい!!!(失笑)

> ねこさん

美味しい中トロでしたよ!
脂ののりと旨みが素晴らしい大間のマグロでしたね。
強がってますけど・・・酒が欲しかったです(笑)

> 美味しいとこ後残しの習性 笑
酒を呑むのであれば、蛇腹を分解して一つずつ食べるんですが、
時間に余裕のない朝ご飯タイムですから、
何も考えずにパクパクッといっちゃいました(^^)

ホタテの食感って独特ですよねえ。
多少歯を押し戻すような抵抗感の後は潔くスパッと噛みきれる感じって言ったらいいのでしょうか。
贅沢な朝ご飯でした!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)