たまには白で!(鳥取県鳥取市・砂丘そば No.4)

160319sakyu01.jpg
2016/03/18(FRI)
5ヶ月ぶりに鳥取駅ビルの一階にある「砂丘そば」におじゃましました。
場所柄、客層は地元の人と観光客が半々くらいって感じですね。


160319sakyu02.jpg
入口に設置してある券売機で食券を購入したら店内のカウンターで店の方に渡します。
出来上がると席まで持ってきてくれるんですよ!
待ち時間を利用してメニューを再確認・・・追加があれば現金でも大丈夫そうでした。

160319sakyu03.jpg
今日は砂丘うどん(380円)にしてみました。
何度もおじゃましていますが、いつもそばを食べていたのでうどんは初めてになります!

160319sakyu04.jpg
トッピングは鳥取名物のあごちくわがニ切れ・・・。
あご(トビウオ)のすり身で作ったちくわで、何度もみやげに買って帰ったことがあります。
香ばしさと適度な塩気があってビールに合うんですよ(^^)

160319sakyu05.jpg
西日本ですから青ネギです!
ダシが利いたスープとネギの香りがミックスされて食欲を刺激しますねえ。

160319sakyu06a.jpg160319sakyu06b.jpg
うどんだとスープの色が薄いのが良くわかります。
讃岐うどんじゃなく、大阪とか博多のうどんに近い食感ですよ!
コシのないやわらかなうどんで、個人的には大好きですね。
もちろんスープは最後の一滴まで・・・(^^)
前回食べてから時間が経っているので、
「そばとうどんとどっちが美味しい?」と聞かれてもよくわかりません(^^;
もし毎日食べたらどっちも美味しいという結果になりそうです(^^)
二日酔いにピッタリだと思うんですが、まだ試したことがないんですよね(笑)
美味しくて美味しくて大満足・・・ごちそうさまでした!

[過去記事]
No.1 <2014/08/22  砂丘そば>
No.2 <2014/08/23  砂丘そば定食>
No.3 <2015/11/21  砂丘そば>


砂丘そば
鳥取市東品治町111-1


tag : 店名.さ.さ.砂丘そば

コメントの投稿

非公開コメント

出汁は薬?

白と言えば対するは赤、黒・・・・???
こう来ましたか!
メニュー見て 昌さんの何時もの注文憶えてるつもりでも、一瞬 セットいくかな? なわけないですよね(笑)
出張朝御飯は築地朝ごはんとは大分違いますねえ。
まあ あちらが凄いんですが。

”二日酔いにピッタリだと思うんですが、まだ試したことがないんですよね”・・・・これは?

二日酔いしない体質なんですね。しばしば 二日酔いの薬に出し汁を飲んでた身には何とも羨ましい限り。

> ねこさん

ミニ玉子丼とのセットが人気で美味しそうだったんですが、
昼も夜もいろいろ食べたいものがあったので控えめにしておきました(^^;
築地ご飯の場合は昼抜きもありですからね!

> 二日酔いしない体質なんですね
違いますよ~(^^;
この日はたまたま二日酔いではなかったというだけです(笑)
前の夜にもっと呑めば検証できましたね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)