どれも外せないので他が頼めない(鳥取県鳥取市・折鶴 No.2)

160318horumon01.jpg
2016/03/18(FRI)
日本海の魚が美味しい山陰・鳥取ですが、
肉系も素晴らしくて牛肉、豚肉、鶏肉のいずれもブランド化されていますね!
美味しい料理もいろいろありますけど、今夜は牛ホルモンを食べたいと思います。
美味しい店はたくさんありますが、
個人的には去年の暮れにもおじゃました「折鶴」の味つけが好きなんですよ(^^)


160318horumon02a.jpg160318horumon02b.jpg
今夜はここが二軒目なのでビールじゃなく麦焼酎をロックちょい水でお願いしました。
恐ろしいことに・・・おかわりするたびに焼酎が濃くなっていくんですよ(笑)
キレイに磨きこまれた鉄板が眩しく光っています(^^)
縁を少し触ってみましたが、ちっとも油っぽくないんですよ(@_@;
焼いている時に飛び散った油で多少ベトベトしていてもおかしくありませんけど、
一品焼き上げるたびにタレが焦げたところを水とコテできれいにしてましたから、
この美しい状態を維持できるんでしょうね(^^)

160318horumon03a.jpg160318horumon03b.jpg
最初は味つけも食感もアッサリの上ミノを焼いてもらいました!
若い頃の話ですけど、たまの贅沢で行く焼肉屋のミノはゴムみたいな弾力があって、
噛みきれないままいつまでも口の中に残ったことが何度もありました(^^;
そしてほとんどの場合は濃厚な味噌味で、ミノ自体の味はあまり感じませんでしたねえ。
これはそれとはまったく別物!!!
切り方もあるとは思いますけど、サクッと噛みきれてやわらかいんですよ(^^)
素材が違うと言われたらそれまでですが、
ちゃんとミノの味がするので味噌味じゃなくアッサリとした味付けで出てきます。
このクオリティのミノが安い値段で当たり前のように食べられるんですから驚いてしまいますよねえ(^^)

160318horumon04.jpg
ミノを食べている途中で一緒に頼んだオーカク(ハラミ)が焼きあがりました。
しっかりと味がついてますから、ご飯と一緒に食べても美味しいでしょうね!
前回はこれを食べて焼酎を呑み過ぎてしまいましたが、今夜も同じ道をたどりそうです(笑)

160318horumon05.jpg
今日はやめておこうと思ったナミ(ホルモン焼き)も焼きあがりましたね(^^;
それもこれも全部焼酎が悪いんですよねえ(笑)
ホルモンにタップリ付いている脂身の甘さと美味しさに毎回感動します!
他のホルモン焼きと違ってこれには野菜が一緒に炒めてありますけど、
溶けだした脂を纏った野菜の美味しさはたまりません(^^)

160318horumon06a.jpg160318horumon06b.jpg
順番は少し違いますけど前回と同じ内容を食べてます。
ということで、〆も前回同様にホルモンそばにしました。
先ほど食べたホルモン焼きに麺を入れただけのようにも思えますが、
材料のバランスが違うんですよ!
こちらの主役はあくまでも焼きそばの太麺じゃないでしょうか。
黒胡椒の香りをアクセントに美味しいなあって食べてたら、いつの間にやら全部食べてました。
次回おじゃまする機会があればまた同じ内容の料理を食べて、そして同じように酔っぱらうんだと思います(笑)
今夜も大満足、千鳥足でホテルへ帰るのでした。
美味しかったです、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2015/11/21  ホルモンそば>

折鶴
鳥取県鳥取市川端3-106

スポンサーサイト

tag : 店名.あ.お.折鶴

コメントの投稿

非公開コメント

チュウ99%から100%へ!

前の記事がよみがえりました。
小料理屋風暖簾をくくれば・・・潔いほど数少ないメニュー、磨き上げられたステン板、油の飛び散りを感じさせない店内・・・・清潔感溢れる きりっとした主人が 控えめな声で”らっしゃい!”(妄想)・・・・・背筋が伸びますよねえ。
下地が入ってたんじゃあ普段寡黙な昌さんも多弁に?・・・・・どんな話するんでしょうね。愉快だろうなあ。
歴史、蟹、料理、地酒・・・・・多岐にわたるなあ・・・・

”それもこれも全部焼酎が悪いんですよねえ(笑)”・・・・そうかしら(笑)
だんだん濃くなるんじゃなく 沢山召し上がったという事でしょ!いいのですよ。

”軽く行くか”といっても気に入ったお店 そう簡単にゃあ帰れません。しかも宮仕えの身 次は何時かもわかりませんし、心置きなくが正解です。
”よーし!もう一杯!水無しで”

> ねこさん

そうです、すべては焼酎が悪いのです(笑)
ロックちょい水だったのは最初だけでした(^^;

> 下地が入ってたんじゃあ普段寡黙な昌さんも多弁に?
普段は結構しゃべりますよ(^^;
酔うともっとしゃべりますけど・・・(笑)

> 次は何時かもわかりませんし・・・
今すぐでも行きたいと思ってます!
そしてまた酔っ払うんでしょうね(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)