待ちきれず・・・(中野区新井・新井薬師)

160326araiyakushi01.jpg
2016/03/26(SAT)
暖かさに誘われて、中野の「新井薬師」までやって来ました。
御府内八十八箇所霊場の七十一番で新東京百景にも選ばれている名刹です!

160326araiyakushi02.jpg
新井薬師が一般的ですが、正式名称は新井山 梅照院薬王寺といいます。

160326araiyakushi03.jpg
見事な桜の古木があることでも有名ですけど、まだちょっと早かったですねえ(^^;

160326araiyakushi04.jpg
境内でひときわ目を引いていたのは「プリンセス 雅」、
皇太子妃雅子様のご成婚を記念して新種の桜にこの名前が命名されました。
少し色の濃い花が青空に映えていましたよ。

160326araiyakushi05.jpg
こちらはソメイヨシノ、健気に咲き始めています。

160326araiyakushi06.jpg
週末には満開になると思いますが、
近くには花見の名所「哲学堂公園」もあるのでメチャ混み必至でしょうね(^^;

新井山梅照院薬王寺
東京都中野区新井5-3-5


tag : 旅/散歩.あ.あ.新井薬師

コメントの投稿

非公開コメント

花に嵐の例えもあるさ・・・

五感で空気、花、香り・・・春を感じる最高の季節になりましたね。
秋がいいというお方もいると思いますが、ぐんぐん明るく華やかになるこの季節は格別でしょう。
花と言えば桜をさすほどですがあっという間に咲いて、無常の風で散らされる・・・桜にはそんな儚さが付いてまわります。
今年は気温が変調で週末まで桜がもちますね。

待ち切れず訪れて静かにこれからの桜を見るのも一興ですよ。
満開に風、嵐が襲うという事を沢山経験してますから。

我が家の”庭桜”も今満開で少しづつ下降線を予感させて・・・・4,5分咲の頃が良かったなあと・・・・・

> ねこさん

儚く短時間で消えてしまうのも美しさの一つだと思いますが、
昨夜の雹は・・・咲いてからならともかく、咲く前でしたから残念ですね。

> 4,5分咲の頃が良かったなあと・・・・・
散り始めもステキですよ!
花見酒に花びらが舞い込むのも風情ありではないでしょうか(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)