青緑からオレンジへ!(鳥取県鳥取市・てんまり No.4)

160318tenmari01.jpg
2016/03/18(FRI)
鳥取に来ています。
美味しいものがたくさんある街ですからどこに行こうか迷ったんですが、
今夜は駅前にある「てんまり」におじゃましました。
もう何度も来ていますけど、地酒もあるし安定した魚の美味しさが魅力の店なんですよ!


160318tenmari02.jpg
最初に出てきたのは刺身盛り合せです。
少しずついろいろ食べたい時はこれに限りますね!
山陰地方でよく見かける、まろやかで甘みがあるさしみ醤油でいただきますよ~。

160318tenmari03a.jpg160318tenmari03b.jpg
左の画像は上からケンサキイカ、ヒラメ、白ニシ貝です。
山陰地方でシロイカと呼ばれるのはこのケンサキイカだったと思いますけど、
もしかしたら思い違いかもしれません(^^;
姿はヤリイカに似てますけど胴体が少し太くて、刺身で食べると甘みがあってとても美味しいのです。
白バイ貝のことを鳥取では白ニシ貝と呼ぶんだそうですよ!
右の画像はクセがなく旨みの濃いカンパチで、右奥の黒っぽいのはシメサバでした。

160318tenmari04.jpg
通常の刺身盛り合せにモサエビを付けてもらったら青緑色の卵を持ってましたよ~♪
やわらかくて甘みのある身が特徴なんですよね!
足が速いのでなかなか東京ではお目にかかれません(^^;

160318tenmari05.jpg
頭はこんがりと焼いてもらったので、卵がオレンジ色に変わってます。
卵も美味しいですけど、やっぱり味噌がステキなエビでした。

160318tenmari06a.jpg160318tenmari06b.jpg
刺身に合わせたのは鳥取の瑞泉、その後は同じく鳥取の辯天娘で通しました。
次は「ねばりっことろろ」・・・生玉子が入っているので月見ですね!
「ねばりっこ」は砂丘ながいもの新交配種で、何年か前からよく見かけるようになりました。
長いもと山いもの中間みたいな食感があり、
かなりネバリ気があるのでかき混ぜている時も結構手ごたえがありましたよ。
山いもに比べると料理が簡単で価格が安いこと、
そして長いもより味が濃いのであっという間に知名度を得た感があります。
箸でちぎるようにして少しずつ食べたんですが、流れ落ちることはありませんでした!

160318tenmari07.jpg
魚がもう少し食べたかったので、塩サバを焼いてもらいました。
小ぶりのサバでしたが脂ののりもまずまずで、塩加減も最高でしたね(^^)

160318tenmari08.jpg
もう一品くらいと思ってメニューを見てたんですが、やっぱり最後はおでん!
表面がゴツゴツしているさつま揚げはちぎり天と書いてありました。
見た目は赤身をサイコロに切った感じの牛スジですけど、食べてみてもスジって感じじゃありませんでしたね。
鳥取は魚も肉も野菜もレベルが高いです!
おでんで食べるタケノコって美味しいですよねえ。
茹でたものを薄切りにして、おでんの鍋で軽く温めたくらいが好きなんです(^^)
シャクッとした食感に春を感じて大満足でした。
予約していったのでかろうじてカウンターに座ることができましたけど、
この日は常連っぽいお客さんも含め予約なしだと全員断られていました(^^;
連休前なので観光客が多かったのかもしれませんね!
またおじゃましたいと思います。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/20  ノドグロ煮つけ>
No.2 <2014/08/22  刺身盛り合せ>

No.3 <2015/11/21  ノドグロ塩焼き>

てんまり
鳥取県鳥取市栄町704

スポンサーサイト

tag : 店名.た.て.てんまり

コメントの投稿

非公開コメント

食感

読んでいて・・・昌さんは歯ごたえのあるものがお好き・・・・と思ったら ああとろろも玉子も・・・・オールカマーでしたね。どうもタケノコのところを読みつつ 骨までバリバリの記事が 浮かんじまいましたんです(笑)

余談ですが(全部余談ですがね 笑)昨日 初筍を頂きました。昨年食べそこなった採れたて筍 最高でした。

こちらでは刺し盛りが是非ものですね。銚子を傾けながら次の肴をあんばいするなんてお酒好きにとって最高の時間です。でも昌さんはレポの確認もせねばで 違う充実時間でしょう。
今日は日置桜ではなかったんですね。

【写真】鯖塩焼きの画にやられました!素晴らしい眺め!
プロフィール画像の桜 濃い目のピンク もう行ってしまうのでしょうね・・・

青緑からオレンジ・・・・こういう事でしたか 綺麗な色の劇的変化 いところを捕えましたね。
(エメラルドの伝説を聞きながら書いています)

> ねこさん

今シーズンの初タケノコ・・・おめでとうございます。
まだ小さいですけど、春の先取りですからね!
土曜日、築地で買おうと思ってたんですが、
タケノコより木の芽の方が高かったので断念しちゃいました(^^;
個人的には根元のかたいところが好きなんですけど、
それは孟宗竹の登場を待たなければいけませんね。

> でも昌さんはレポの確認もせねばで・・・
その確認をしてないので記事を書く時になって苦労するんです(^^;

前回呑んだ日置桜がなかったんです。
でも瑞泉も辯天娘も美味しかったですね!

なるべくその場で見た色に近くしようと思ってるんですが、
なかなかうまくいきません。
色は難しいです(^^;

No title

こんばんは。
弊ブログの復活の日に早速のコメントをいただきましてありがとうございます。
わたくしの方はまたぼちぼち自炊をしていきたいと思っております。
しかし相変わらず美味しい外食を楽しまれておりますね。
美味しいアテに美味しいお酒!
わたくしも飲み歩きが出来る日が戻ってくれば良いのですが…
また今後ともよろしくお願いいたします。

> さすらいさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

長いお休みでしたねえ。
復活されて嬉しいです!

> 飲み歩きが出来る日が戻ってくれば良いのですが…
酒が呑めなくなったんでしょうかね(^^;
自炊ネタでゆっくりとリハビリされるのがいいと思います。
マイペースが一番ですからね(^^)
いつになるのかわかりませんが、また一緒に酒を呑みたいものです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)