毎回驚くその美味しさ(鳥取県鳥取市・鹿野そば道場 No.2)

160318shikanosoba01.jpg
2016/03/18(FRI)
鳥取市の旧市街からは少し離れているのでなかなか来ることができませんが、
今回はどうしてもそばが食べたくて「鹿野そば道場」におじゃましました。
店名にも付いてますけど、鹿野はそばの名産地なんだそうです!


160318shikanosoba02.jpg
まずは香り高いそば茶が出迎えてくれました。
店内は入れ込みの座敷になっていて、
毎度のことですがガラス越しに入ってくる外の明るさが強敵なんですよね(^^;

160318shikanosoba03.jpg
注文したのはおろし蕎麦(700円)・・・過去何度もおじゃましていますが、
ほとんどこのおろしそばを食べてます(^^)
当たり前と言ってしまえばそれまででけど、
真夏でも蕎麦、つゆ、丼がキリリと冷えていて丁寧に作られています!

160318shikanosoba04.jpg
トッピングされている刻み海苔、かつおぶし、ネギ、
それにワサビを大根おろしと一緒に蕎麦と混ぜ合わせてからいただきます。

160318shikanosoba05.jpg
すっきりしたつゆも美味しいのですが、なんといっても蕎麦が美味しいのです!!!
ツルツルっと一気に食べた後は、もちろんきれいに飲み乾しましたよ~!

160318shikanosoba06.jpg
最初は大盛りにしようかなあとも思ったんですが、
そばいなり(250円)があったので食べてみることにしました。
真ん中だけ紅しょうがですけど、
両端はネギ・・・どうせなら錦糸玉子でもトッピングして三色にして欲しかったです(笑)
手前のたくあんが黄色だからのっけちゃえばよかったかもしれませんね。
甘辛味の油揚げが主張しすぎていて、このそばにはちょっともったいないかなあ・・・(^^;

160318shikanosoba07a.jpg160318shikanosoba07b.jpg
箸休めはダシを取る時に使った昆布とシイタケの再利用!
淡い味つけで美味しかったですよ。
最後はそば湯ですが、このためだけに別のそばつゆが出てきました。
少しとろみのあるそば湯で、美味しかったですね~。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/19  おろし蕎麦大盛り>

鹿野そば道場
鳥取県鳥取市鹿野町鹿野2448-9


tag : 店名.さ.し.鹿野そば道場

コメントの投稿

非公開コメント

調子者

そばとか寿司は腹いっぺえ食うもんじゃねえ!・・・・なんてやせ我慢の江戸っ子の声が聞こえそうですが、美味しいものは充分食べたいです。よって・・・大盛 ありでしたねえ・・・・
こう陽気がよくなってくると冷えた辛みの利いたおろし蕎麦 惹かれますねえ。
出汁と薬味と蕎麦いいなあ・・・と言いつつ・・・・小ぶりなかき揚げも付けてえな!(笑)せめて揚げ玉!・・・・・あとお銚子も!

お近くで雹降りましたか!蕾まで落とされたそうで・・・・
私は満開前、昌さんは散りはじめ・・・こんなコメ 以前もありましたね。
花ありゃ 花を浮かべよう♪(ボニージャックス)でしたね。

> ねこさん

> ねこさん

大盛りは前回のことがありますから・・・(笑)

エビ天とかき揚げがメニューに載ってますけど、
まだ食べたことが無いのです。
一応おろしに飽きるまでは食べ続けようと思ってます(^^)
なんて書いてますけど、次回行ったらコロッと忘れてるかもしれません(^^;

> あとお銚子も!
ここは車でしか行けないので呑んだことはないのです(^^;
すぐ近くに温泉付きの国民宿舎があるので、泊まるつもりの時までおあずけです!

男と男が飲む酒は・・・やっぱり謳うほうが好きですね。
花が浮かんでりゃなお良しです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)