今日のおまかせ、カニみそ(築地市場 場内・米花 No.129)

160317yonehana01.jpg
2016/03/17(THU)
暖かいのは嬉しいですけど、花粉の多いのが困ってしまいますねえ。
築地市場の駅を出た瞬間、鼻がムズムズしてきました(^^;
今日は休市日明け・・・どんな朝ご飯が出てくるのかなあと思いながら、
「おはようございま~す」と場内の「米花」へ!
しばらくして出てきた今日のおまかせは・・・カニみそでした(@_@;


160317yonehana02.jpg
ツマミっぽい料理でもほとんどの場合はご飯のおかずで食べてますが、
これは・・・どう考えても酒のツマミですよねえ(笑)
でもカニは華やかさを持ってますからうれしくなっちゃいます。

160317yonehana03.jpg
松葉ガニとのことだったので、山陰からやって来たんでしょうね。
カニの甲羅は直径が12cmほどありました!
やっぱりズワイの味噌は美味しいです(^^)

160317yonehana04.jpg
調理場のカズオさんが足を1本追加してくれました(^^)v
ありがたや~!
漁期は今月20日までのはずですから、ギリギリセーフですね。
この時期に朝ご飯でカニを食べられるのは嬉しいです!

160317yonehana05a.jpg160317yonehana05b.jpg
でもねえ・・・やっぱりカニを食べながらみそ汁じゃ格好がつきません(笑)
今日のシジミ汁はとても美味しかったんですが、
全体的にはちょっとバランスが崩れた朝ご飯だった気がします(^^;
それと言うのもカニの存在が大きかったからなんですよ。
カニが出てこなきゃ普通の美味しい朝ご飯でしたが、酒呑みはこういうところの融通が利きませんね(笑)
「じゃ・・・食べなきゃいいだろ」と言われそうですけど、出て来たからにはいただきますよ~(^^)
小鉢は大好きなポテトサラダでした(^^)
米花では同じおかずが続くことがよくあるので、しばらくは出てくる予感がしますね。
優しい味付けがジャガイモの味を引き立てていて美味しいんですよ!

160317yonehana06.jpg
ブロッコリーと鶏モモ肉の煮もの・・・美味しかったです!
砂肝、ネギ、シメジも入ってました。
これがメインって言ってもいいかもしれませんが、やっぱりカニに比べると華やかさに欠けますねえ(^^;
鶏から出たダシもあるんでしょうけど、味つけが素晴らしかったです。

160317yonehana07.jpg
今日はカキ飯でしたね。
カズオさんが丼を手に持っているのが見えたので、茶碗にしてもらいました。
最近はちょっと食べ過ぎなので、控えにしておこうと思ったんです。
ところが・・・食べてビックリ、
今シーズンカキ飯は何度も食べていますが、たぶん今日が一番美味しかったかもしれません!
今更おかわりとも言えず、後ろ髪をひかれる思いで席を立つのでした(^^;
酒を呑めなかったことより、こっちの方が痛いですねえ(笑)
でもおかげで駅までの歩みも軽やか~、元気に仕事ができそうです!
美味しかったです、ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.111 <2016/02/05  おまかせ(カキ味噌煮丼)>

No.112 <2013/02/08  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.113 <2016/02/12  おまかせ(マツタケご飯)>

No.114 <2016/02/15  おまかせ(海鮮クリームシチュー)>
No.115 <2016/02/16  おまかせ(カキフライ)>
No.116 <2016/02/18  おまかせ(タラ豆腐)>
No.117 <2016/02/19  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ヒラメ刺身)>
No.118 <2016/02/23  おまかせ(カキフライ)>

No.119 <2016/02/25  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.120 <2016/02/26  おまかせ(カキ飯)>
No.121 <2016/02/29  おまかせ(いかめし)>
No.122 <2016/03/01  おまかせ(タラ白子煮)>
No.123 <2016/03/03  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.124 <2016/03/07  おまかせ(カキ飯)>
No.125 <2016/03/10  おまかせ(マグロ刺身)>
No.126 <2016/03/11  おまかせ(カツオ刺身)>
No.127 <2013/03/14  おまかせ(カキ&ホタテバター焼き)>
No.128 <2016/03/15  おまかせ(赤カレイ煮つけ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

丼でしたねえ

でしょ!絶対 丼 でしたよー。
カズオさんが蟹脚サービスに続いて丼で牡蠣御飯サービス・・・・惜しいことしましたねえ・・・・他人事ながら無念。カズオさんって口数少ないけど優しいイメージですね。ジローさんはべらんめえ かな・・
カニみそ御飯(丼)・・・・想像してますが・・解らぬわけないのに・・・脳が拒否してるんでしょうかね(笑)
でもきっと美味しいはず。牡蠣御飯でなきゃ きっとトライされたと思います 如何?
ちょっと 醤油かマヨか・・・何も足さぬ方がいいか・・・・?????

私は作った人の味に失礼なんですが ポテサラ見るとソースをすぐかけたくなるんです。
これで御飯 断然いけちゃうんです。
あと シジミのお汁なんてあったら十分な奴なのです。カニみそは食前酒と一緒に頂きましょう(笑)

とうりんの件 失礼いたしました。
よねはな、とりとうの印象があったので ついネタのつもりで・・・ご無礼しました。
毎度 口が滑る野郎ですがご容赦ください。

> ねこさん

カズオさんとジローさんのイメージはご想像通りです!

カニ味噌丼、どうでしょうね?
結局ご飯じゃなく酒だなあって再確認で終わりそうですけど(笑)

ポテサラにソースは私も好きでよくやりますが、
米花のポテサラはそのままの方が美味しいと思います!
上手く説明できまさんけど、とにかく美味しいんですよ(^^)

とうりん、こちらこそ失礼いたしました^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)