刺身と煮つけで磯魚!(中央区築地・はなふさ No.13)

160311hanafusa01.jpg
2016/03/11(FRI)
今夜は築地の「はなふさ」におじゃましました。
前回は年末でしたから、今年の初訪問になりますね!
見慣れたタタミイワシとクリームチーズの味噌漬けのお通しですけど、
久しぶりなのでなんだか新鮮に感じます(^^)
豆腐はこの後の燗酒のために少し残しておくことにしましょう。


160311hanafusa02.jpg
いつものように本日の品書きを載せておきます。
一度くらい値段の書かれていない時価の料理を食べてみたいのですが、
まだ果たせていませんねえ(^^;

160311hanafusa03.jpg
最初に出てきたのはアイナメ刺身!
もちろん燗酒もお願いしました。

160311hanafusa04a.jpg160311hanafusa04b.jpg
上品な白身の磯魚で、築地市場の仲卸でも結構な値段がする高級魚です。
コリコリとした食感と適度な脂が美味しいですね~。
昆布〆とか吸い物にしても美味しい魚なので、次回は出会えるかもしれませんね!

160311hanafusa05.jpg
次はメバルの煮つけです。
最初に頼んでおいたのでちょうどいいタイミングで出てきました。

160311hanafusa06a.jpg160311hanafusa06b.jpg
160311hanafusa06c.jpg160311hanafusa06d.jpg
クセのない白身の魚で、煮つけが大好きなんです。
身離れはいいですけど骨が細くてかたいので、適当に食べてたら痛い目を見ることになりますよね(^^;
一緒に煮た豆腐に味が染みていて美味しいのですよ!
もちろん頭も解体して、堪能させていただきました。


イカの天日干しは大好物なんですよ!
胴体よりもエンペラ、エンペラよりもゲソが美味しいと思ってます。
イカの塩加減がちょうど良くて美味しかったですけど、マヨネーズの力を再認識しましたね(笑)

160311hanafusa08.jpg
最後は汁物が欲しかったので、サトイモとカブの煮物にしてみました。
カブがトロトロで、口に入れたら溶けてしまうんじゃないかと思えるような食感でした。
サトイモは独特の食感があったのでセレベスだと思います。
油揚げのコクが加わった薄味の煮汁で、美味しかったですよ~♪

160311hanafusa09.jpg
食べ終わって築地駅に向かう途中でふと見上げると、
築地本願寺が夜の闇の中に浮かんでいるようでした。
今夜も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/22  銀ダラ西京焼き>
No.2 <2013/12/19  シメサバ>
No.3 <2014/02/21  クジラベーコン>

No.4 <2014/04/10  キンメ刺身>

No.5 <2014/09/08  オムレツ田楽>
No.6 <2014/10/24  シメサバ>
No.7 <2014/10/29  カワハギ刺身>
No.8 <2014/12/12  助子煮>
No.9 <2015/02/27  鳥肉豆腐>
No.10 <2015/06/05  カツオ刺身>
No.11 <2015/09/04  マダイかぶと煮>
No.12 <2015/12/18  メカジキえんがわ煮つけ>

はなふさ
東京都中央区築地7-14-7


tag : 店名.は.は.はなふさ

コメントの投稿

非公開コメント

擬音

最初に品書き札を眺めて 昌さんの注文を予測し、次に自分だったらと考えてみます。
その結果は・・・やりいか刺し と鯖塩焼き(自分)でした。
もち 私も きんきとノドグロは除外です(笑)
頭も解体して、堪能させていただきました・・・これですよ!久々に思い出しました!門外不出禁断の骨写真(門外不出じゃあ出ませんね)・・・・いいと思うけどなあ・・・
メバルの煮つけでは先ず豆腐に目が行ってしまいました(笑)主賓を忘れちゃあいけませんね。
こういう骨に気を付ける煮魚って酒の摘みに合っていると思いませんか・・・・チクチク・ぐいっ・チクチク・ぐいっ・・チュッチュッ(骨しゃぶり音)・ぐいっ・・

げそは昨晩外で食べました!旨かったです。当然主役は牡蠣フライでしたがね・・ふふふ お代わりですよ(笑)

本願寺はインドのようですね。なぜこういう建物なのか・・・調べてみたくなりました。

> ねこさん

ヤリもサバも考えたんですが、久しぶりにアイナメが食べたかったんです。
他のお客さんが注文したサバも美味しそうでしたよ!
色々あると選ぶのが困ります(笑)

メバル煮つけの豆腐は追加したいくらいでしたね。
ご飯投入も考えましたけど、〆は汁物になってしまいました。

古代インド様式の建物ですけど、今では築地の風景に溶け込んでいて違和感はありません。
確か建設当時の法主が設計に関係しているんだったような・・・よく覚えてません(^^;
大谷探検隊のことも興味深いですよ!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)