今日のおまかせ、海鮮バター焼き(築地市場 場内・米花 No.127)

160314yonehana01.jpg
2016/03/14(MON)
今にも雨が降り出しそうでしたけど、今朝も元気に築地市場にやって来ました。
いつものように「米花」におじゃますると、すぐに朝ご飯が登場しましたよ!
今朝のおまかせは小鉢が三品もあるので、満腹必至ですね~(^^;


160314yonehana02.jpg
最初に小鉢がぞろぞろと出てきたんです。
まずは肉豆腐・・・数年前にこの肉豆腐がしばらくの間毎日出て来たことがあるんですよねえ。
最初は嬉しかったんですけど、そのうち飽きちゃって・・・(^^;
でも最近出てきたのは去年の秋でしたから、約4ヶ月ぶりのご対面です。
甘辛味なのでご飯のおかずにはピッタリですね(^^)

160314yonehana03.jpg
次は毎度おなじみのネギマ煮です。
ハクサイが入って入ることが多かったんですけど、今日はネギとマグロだけでした。
美味しいんですけど、いつも大量に出てくるんですよねえ・・・(^^;
このくらいの量が個人的にはちょうどいいと思います(笑)

160314yonehana04.jpg
最後は茹でたホウレン草。
甘みがあることと、他のおかずの味つけが甘辛の濃い味なのでそのままいただきました。
シャキッとした食感とあっさり味が箸休めにピッタリです。
今日のおまかせはこのほうれん草があったので、全体的に味のバランスが取れていたような気がします(^^)

160314yonehana05.jpg
メインはカキとホタテの海鮮バター焼きでした!
米花で朝ご飯を食べるといつも思うんですが、ご飯より酒ですよねえ・・・(笑)

160314yonehana06.jpg
大きなホタテの貝柱です。
貝そのものの旨みもありますけど、塩加減が素晴らしかったですねえ。
優しい塩味が旨みを加速させていて、美味しい貝柱でした!

160314yonehana07.jpg
カキは少し小粒でしたが、このくらいの大きさが一番食べやすいんですよね。
レモンを少し搾るといくらでも食べられそうな気がしてきます(笑)
最初の一個はレモンだけ、残り二個は醤油も少しかけていただきました。
バターと醤油の相性って鉄板ですねえ(^^)

160314yonehana08.jpg
海鮮だけかと思っていたら、鶏のモモ肉も入ってました。
これもカキ同様に醤油を少しかけたら、ご飯のおかずにピッタリでしたよ~!

160314yonehana09a.jpg160314yonehana09b.jpg
今日はみそ汁がないのかなあと思っていたら、最後になってやっと出てきました(^^;
具は油揚げとワカメ・・・やっぱり汁物の存在は大切です!
少し残しておいた肉豆腐でミニ丼にしてみました。
牛肉も美味しかったけど、やっぱり豆腐がその旨みを横取りしてますね(^^)
美味しかったけど食べ過ぎの朝ご飯でした。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.111 <2016/02/05  おまかせ(カキ味噌煮丼)>

No.112 <2013/02/08  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.113 <2016/02/12  おまかせ(マツタケご飯)>

No.114 <2016/02/15  おまかせ(海鮮クリームシチュー)>
No.115 <2016/02/16  おまかせ(カキフライ)>
No.116 <2016/02/18  おまかせ(タラ豆腐)>
No.117 <2016/02/19  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ヒラメ刺身)>
No.118 <2016/02/23  おまかせ(カキフライ)>

No.119 <2016/02/25  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.120 <2016/02/26  おまかせ(カキ飯)>
No.121 <2016/02/29  おまかせ(いかめし)>
No.122 <2016/03/01  おまかせ(タラ白子煮)>
No.123 <2016/03/03  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.124 <2016/03/07  おまかせ(カキ飯)>
No.125 <2016/03/10  おまかせ(マグロ刺身)>
No.126 <2016/03/11  おまかせ(カツオ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

適量

最初に気になったものが肉豆腐なんです。
最後の肉丼が出てくるまで気が気じゃなかったんですよ(笑)
丼まで ひたすらおかずを食べたのでしょうね。画が浮かびます。

”御飯より酒”毎度思います。ボリューム、味付け、品数・・・お酒好きの気持ちをグラグラゆすっています。
こんなに出てきたら 4本はいっちゃうでしょ? えっ もっと?
ほうれん草は他の品に対してバランスとりになってましたね。醤油好きな私でもそのままいきます。
実は昨日晩に いいほうれん草が出てきたのはいいのですが・・・・山盛りでまいりました。同居人が”鮮度のいいうちよね”と言う顔してました(笑)

米花 勘定は2倍ですよ!(笑)(もう支払い済みでしたか?)

> ねこさん

ご推察通り、おかず過多でした(笑)
ネギマ煮丼でも良かったんですが、久しぶりなので肉豆腐に働いてもらいました(^^)

慣れてしまったのでこの程度なら酒のことは忘れたままごちそうさまですけど、
料理によっては辛い日もありますねえ(^^;

> いいほうれん草が出てきたのはいいのですが・・・・山盛りでまいりました。
せっかくの鮮度ですから(笑)
やっぱり全体のバランスが大事じゃないでしょうか!

> 米花 勘定は2倍ですよ!(笑)
月曜でいいよって言われてたんですが、土曜日に支払ってきました(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)