なめたけ(作ってみたよ! 佃煮 No.8)

160313nametake01.jpg
2016/03/13(SUN)
ビン詰の「なめたけ」・・・美味しいですよね!
食卓の常備菜として活躍することも多いのではないでしょうか。
おろし和えとかみそ汁の具でおなじみのナメコ(滑子)のことを、
ナメタケ(滑茸)って呼ぶこともあるので本来はナメコで作るのべきかもしれませんが、
現在では「なめたけ」と言えばエノキタケの佃煮を真っ先に思い浮かべます。
市販品は日持ちがしますけど、少し味が濃いのでここ何年かは自分で作ることが多くなりました。
毎回いい加減に作っているので味が一定しないんですが、それでも自分好みの味にできますからね!


160313nametake02a.jpg160313nametake02b.jpg
普通の白いエノキ茸を使うことが多いですけど、今日はブラウンエノキにしてみました。
数年前からよく目にするようになりましたけど、栽培種と野生種の交配なんですよね。
シャキシャキした食感とヌメリが強いのが特徴です。
袋から出したら根元の部分を切り落として半分か三等分に切っておきます。
栽培キノコなのでホコリも汚れもないし、
水洗いすると風味がなくなってしまう気がするのでそのまま使います。
私の場合栽培物で水洗いするのはナメコだけでしょうか。
ナメコは軽く水洗いすると独特の酸味が取れて美味しくなるんですよ(^^)
鍋に入れたら酒大サジ1をふりかけて火にかけます。
根元のかたい部分をほぐすようにして全体がシナ~ッとなれば調味料を入れていきます。
今回はダシ醤油を使いましたが、ストレートと希釈タイプがあるので量はお好みで!
濃すぎると食べられませんけど、薄いのはリカバリーできることをお忘れなく(^^)
私はアクセントに輪切り唐辛子を入れましたけど、これはなくても大丈夫です。
沸騰して小さな泡が出てきたら完成ですよ~。

160313nametake03.jpg
先ほども書きましたけどエノキ一袋に対して酒は大サジ1、後はダシ醤油しか入れてませんけど、
キノコから水分が出るので一応ちゃんとできてますね!
最初はそのまま・・・これはお酒に合いますよ~(^^)

160313nametake04.jpg
次は大根おろしにのっけて。
今回は鬼おろしを使って練馬大根をおろしました。
辛さもあってかなり美味しかったですね!
味が濃くなってしまったらこの食べ方がオススメです。

160313nametake05.jpg
もちろんご飯とも相性バッチリです。
結局二日ほどで全部食べてしまいました(^^;

160313nametake06.jpg
これは別の日に作った普通のエノキバージョン・・・。
美味しかったんですが、やっぱりブラウンの方が美味しいような気がします。
今度は両方一緒に作ってみて味比べをしてみたいですね。

[過去記事]
No.1 <2014/03/09  フキ味噌>
No.2 <2014/05/26  牛肉佃煮>
No.3 <2014/06/22  ちりめん山椒>
No.4 <2015/03/12  梅干ちりめん>
No.5 <2015/03/19  カキ有馬煮>
No.6 <2015/04/16  牛肉時雨煮>
No.7 <2015/06/14  梅干ちりめん>


コメントの投稿

非公開コメント

辛いの!

なめたけと言うといつも同じ瓶を買ってますが・・・どこのものか気にもしてませんでした。
”昌さん印”があれば求めてみたいですねえ。
子供が大好きで御飯にどんどんかけて あっという間に空いてしまいます。

ブラウンえのきって知りませんでした(地面を這うような低いアンテナです)
いかにもブラウンの方が感じがいいですが、陽に当たったとかじゃないんですね。
グリーンアスパラ、ブロッコリーのようにいずれ主役かもじゃないでしょうか。
野菜類はどうも色の濃いものが売れますもんね。

練馬大根ですか!大きくて辛くて 青首に追われて・・・・うちでも青いの一辺倒で寂しいです。(スーパーでも見かけることが無い・・・少ない?)
個人的には辛くない大根おろしは論外と思ってるんです。ですから青いのの尻尾の方専門です。
辛いのを鬼おろしで拵えてなめたけの醤油味で辛さを塩梅したら・・・・・いいよ!最高!

何時もの様に勝手な事まくし立てですが、最初の画を見て蛇の目の猪口、徳利・・・そして角の盆がいいなあがファーストインプレッションでした。

初めまして(u_u)

なめ茸美味しそう♫
ブラウンエノキ初めて聞きました!
田舎なのに見た事ありません笑💦

私も、たまに手づくりなめ茸作りますが
ブラウンエノキで作ってみたいです(๑´ㅂ`๑)

直売所とか色々見てみようかな…

> ねこさん

ブラウンエノキ・・・美味しいですよ!
生でも食べたことがありますけど、シャキシャキした食感がいい感じです。

練馬大根を見かけることは少なくなりましたねえ(^^;
青首とか三浦も美味しいですけど、練馬にも頑張って欲しいです。

市販されているのは「なめたけ茶漬け」って名前じゃありませんでしたっけ?
茶漬けで食べるのをすっかり忘れてました(^^;

> みなみさん

コメントありがとうございます!

ブラウンエノキが一般的に出回るようになったのはここ数年だと思います。
味が濃いので鍋物にしても美味しいですよ。
ぜひ探してみてください!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)