築地弁当 4(築地市場・場内&場外番外編 No.4)

4sushidai01.jpg
細巻き(築地市場 場内・寿司大)
今日は出張なので、朝ご飯は新幹線の中でいただきます。
東京駅で何か買ってもよかったんですけど、築地の「寿司大」から調達してきました!


4sushidai02a.jpg4sushidai02b.jpg
4sushidai02c.jpg4sushidai02d.jpg
にぎりを持ち帰りにするとたった30分ほどでも味がかなり落ちるんですよ(^^;
ということで、今朝みたいな状況では巻き物にすることが多いのです!
細巻きは全部で4本・・・朝ご飯ですからこれくらいがちょうどいいボリュームではないでしょうか。
赤貝のヒモきゅう巻き、鉄火巻き、穴きゅう巻き、そしてかんぴょう巻きがきれいに並べられてました!
熊笹の葉で巻いてあるのはガリで、醤油と穴子用のツメが別に添えられています。
新幹線の中なので余計そう思えるのかもしれませんけど、
細巻きをつまみながらのビール・・・美味しいですねえ(^^)
ワサビを利かせたかんぴょう巻きは、切り口が見えないので少し起こしてみました。
どこの寿司屋で食べてもかんぴょう巻きだけは4つ切りなんですよね。
昔、にぎりがおにぎりくらいの大きさがあった頃、女性向けには半分の大きさにしてにぎっていたそうです。
同じネタが二貫出てくるのはこれが始まりだそうですけど、
巻き物も大きかったので4つに切っていたらしいですね。
その頃の巻き物といえばかんぴょう巻きしかなかったので、その名残だそうです。
パクパクっと食べちゃいましたけど、やっぱり一折じゃ足りませんでした(^^;
6本入りにしてもらえば良かったかも・・・でもそれじゃビールも足りなくなっちゃいますよね(笑)
「足りないくらいがちょうどいい」と自分で自分に言い聞かせながらごちそうさま!

寿司大
築地市場 魚がし横丁 6号館
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4torito01.jpg
鳥弁当(築地市場 場外・鳥藤)
築地市場で扱っている食材は魚介類と野菜が主ですけど、飲食店のメニューでは鶏肉も頑張ってるんですよ!
今回買ってきたのは、ある意味築地で一番有名な弁当かもしれません(^^)
もうかなり昔のことになりますけど、当時は築地に来るたびにこの弁当をおみやげに持って帰ったものです。
その頃とは容器の形が少し違うんですよ。
当時はもっと
角ばった容器だったんですが、最近は底まで一体成型で角に丸みのある形になりました。

4torito02a.jpg4torito02b.jpg
4torito02c.jpg4torito02d.jpg
今日は場外の鶏肉問屋「鳥藤」で買ってきた鳥めし弁当です!
すぐ近くの「鳥藤分店」でも同じものを売ってますけど、
中身は同じですから空いてるほうで買うことにしています(^^)
上段の右はボンジリ煮、下段の左はモモの照り焼きですね。
部位によってそれぞれ調理と味付けが違うので、飽きることなく最後まで美味しくいただけますよ~。
下の右の画像には甘辛味のそぼろ煮が敷き詰められていますね。
鶏肉の他はキンカン、シシトウ、そしてショウガがトッピングされています。
関西では当たり前に売っているキンカンですが、東京では専門店に行かないと目にしませんねえ(^^;
モチモチツルンとした食感で美味しいのです!
ショウガの甘酢漬けは「はじかみ」とも言いますよね。
端を噛むから「はじかみ」じゃなく、ショウガの古い呼び名が「はじかみ」なんですよ!
漢字で書くと草かんむりに一、田、一、田、一で「薑」ですけど、
画数が多いので漢字じゃなくただの塊にしか見えませんかねえ・・・(笑)
この甘酸っぱい味がこの弁当の味を引き締めているので、なくてはならない存在のような気がします(^^)
鳥一筋百年の鳥弁当・・・美味しかったです(^^)

鳥藤
築地場外市場
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4yajima01.jpg
ポークライス弁当(築地市場 場内・やじ満)
築地市場の「やじ満」からポークライス弁当を持ち帰ってきました。
チャーハンとか焼きそばのテイクアウトには発泡の皿を2枚合わせて使っているんですよね。
そのため袋に入れて持ち運ぶ際に容器の隙間から出てくる湯気の水分で、
外側が少し濡れてしまうんですよ(^^;
ということで、ペーパータオルで包んで持って帰りました!

4yajima02a.jpg4yajima02b.jpg
4yajima02c.jpg4yajima02d.jpg
ポークライスだけじゃ寂しいので、名物のシューマイを付けてもらいましたよ~。
やじ満で弁当を持ち帰る時はたいていシューマイを入れてもらいます。
その時に気分と財布の状況によって1個の時もありますけど、今日は2個の豪華版です!
大きなシューマイには下味が付いているのでそのままでも十分美味しいですね。
ポークライスの味つけはケチャップ・・・チキンライスの豚肉版なので味はほとんど一緒です。
店のメニューにはありませんけど、これをオムライスにしても美味しいでしょうねえ!
3粒トッピングされているグリンピースを最初と最後、そして中間に割り振って食べました(^^)
持ち帰りなのでスープが付かないのがちょっと残念でした~!

やじ満
築地市場 魚がし横丁 8号館
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4jounai01.jpg
親子カレー(築地市場 場内・鳥藤場内店)
築地市場の場内にある「鳥藤場内店」は店頭で惣菜も売っているし、持ち帰りの弁当もやってるんですよ。
待つのが嫌なので、いつも電話して作っておいてもらってます。

4jounai02a.jpg4jounai02b.jpg
4jounai02c.jpg4jounai02d.jpg
親子丼もいいけどカレーも食べたいなあって時にはこの親子カレー弁当がオススメですね。
合いがけって注文している人もいますが、
なんとなく恥ずかしさがあって私はいつも親子カレーで通してます!
持って帰ってくる間にカレーが偏ってしまいました(^^;
まあ・・・食べれば一緒なんですけどね(笑)
少しスパイシーさも感じるカレーがちょっと甘さを感じる親子煮と合うんですよ!
最初はそれぞれ個別に食べて、その後はスプーンの上で半々になるようにしていただきます。
次第に混ざり合って一体化しちゃうんですが、それもまた美味しいのですよ(^^)
正確には弁当じゃなく持ち帰りってことになってしまいますが、
ネタがなくなってきたのでご容赦ください(^^;

鳥藤場内店
築地市場 魚がし横丁 8号館
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4mosuke01.jpg
茂助だんご(築地市場 場内・福茂)
今回は弁当じゃありません(^^;
このシリーズのテーマからは少し外れてしまいますが、団子をご紹介することにします。

4mosuke02a.jpg4mosuke02b.jpg
4mosuke02c.jpg4mosuke02d.jpg
築地市場の魚がし横丁1号館に「福茂」という店があります。
この店名では認知度が低いですけど、
茂助だんごと言えば「あ~あの店ね」と知っている人は多いと思います。
今でこそ築地みやげと言えば玉子焼きが幅を利かせていますけど、
以前はこの団子が筆頭だったのではないでしょうか(^^)
NHKの「おかあさんといっしょ」で有名になった団子三兄弟のモデルとしても有名ですよね!
串だんごはつぶあん、こしあん、そして醤油焼きの三種類あります。
もちろん1本ずつでも買えますけど、店頭では詰め合わせが用意されているんです。
今日は醤油2本、こしあん1本、つぶあん1本の詰め合わせにしました!
香ばしい炙り醤油、滑らかな舌触りのこしあん、
小豆の風味が生きているつぶあん・・・どれも美味しいです。
今日はこのだんごセットを昼ご飯にしてしまいました(^^)

福茂
築地市場 魚がし横丁 1号館
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[過去記事]
No.1 築地弁当 1  鳥藤場内店(鳥めし弁当)   米花(塩焼鳥弁当)   磯野家(かきめし弁当)
    気まぐれ屋(サンドイッチ)    中栄(印度カレー弁当)


No.2 築地弁当 2  鳥藤場内店(ぼんじり温玉弁当) 寿司大(太巻き) つきじ芳野吉弥(ばかし弁当)
    つきじ松露(松露サンド) 丸豊(タヌキ&バクダンおにぎり)


No.3 築地弁当 3 米花(鰻弁当) とゝや(焼鳥弁当) 南ばら亭(親子丼) 木村家(サンドイッチ)
   秋山商店(つけものセット)


スポンサーサイト

tag : 店名.た.つ.築地市場あちこち

コメントの投稿

非公開コメント

なんとまあ・・・

フッヒャー!(奇声)
なんてえ強烈パンチ!
築地で 寿司大で 折を調達 新幹線で 朝御飯に!
そりゃ 弁当には握りじゃなく巻だよねえ・・・・とほほほ・・・・
まあ・・・・言葉無しですよ・・・仮完了。

フー・・・・立ち上がれねえ・・・・
鳥弁当もポークライスも・・・・・・・好物なのに・・・・
最初のパンチが効きすぎ・・・・・・・・

good bye・・・・・・zzzz・・・・

> ねこさん

一時間弱ほど早起きしなきゃいけませんけど、
この細巻きのためなら(^^)
新幹線の中で食べるとまた美味しいのです!

八方美人の記事にコメントありがとうございました(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)