三つ葉と柚子胡椒の力(築地市場 場内・鳥藤場内店 No.5)

160312torito01.jpg
2016/03/12(SAT)
今日は築地市場の「鳥藤場内店」におじゃましました。
記事にはしてませんけど、訪問回数は意外に多いんですよ!
たまには違う外観写真を撮りたいなあと思ってるんですけど、

周囲の人混みを考えるといつもこの角度からになってしまうんですよねえ(^^;

160312torito02.jpg
カレーか親子丼か・・・毎回悩みます(笑)

160312torito03.jpg
今日は親子丼 しお(800円)にしました。

160312torito04.jpg
塩味なのであまりメリハリのないボヤ~ッとした色合いですよねえ(^^;
三つ葉がのっかっていて良かったなあって思いました(^^)

160312torito05.jpg
鳥スープは日によって多少味が違うんですけど・・・今日は普通だったかなあ。
一味を少し入れると味がシャープになる・・・ような気がします(笑)
個人的には黒胡椒を入れてみたいので、次回覚えていたら持ってこようかな(^^)

160312torito06.jpg
玉子はザックリと溶いただけなので白身の部分と黄身の部分がはっきりと分かれてますね。
以前はもっと混ざっていた記憶があるんですが、最近はこのパターンが多いような気がします。
丼つゆは少しかために炊かれたご飯の1/3くらいのところまで染み込んでます。
ツユだくじゃなくちょうどいい感じですよ!
塩味なのであっさり&さっぱりですけど、物足りなさはありません。
味つけに柚子こしょうが使われているので、
ほんのりとした柚子の香りと辛さが満足感につながっているんでしょうね(^^)

160312torito07.jpg
ひと口大にカットされた鶏肉はやわらかくて旨みが濃いですね~♪
鶏の味が濃く出ていて、とても美味しかったです!
ご飯をひと口分を残しておいて最後はスープ茶漬けにするつもりだったんですが、
そんなに量が多くないのでサクサクッと全部食べてしまいました(^^;
食べ終わって店を出ると10人ほど並びができてましたね。
私が来た時は空席があったので、本当にちょっとしたタイミングなんですよ(^^)
次回もすんなりと入れるといいなあ・・・。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/01  鳥めし>
No.2 <2014/07/04  シンガポールチキンライス海南雛飯>
No.3 <2014/10/27  鶏吸いと卵かけご飯>
No.4 <2015/05/26  親子丼>


鳥藤場内店
築地市場 魚がし横丁8号館


tag : 店名.た.と.鳥藤.鳥藤場内店

コメントの投稿

非公開コメント

さっくり混ぜ

先ず”とりふじ”じゃあない”とりとう”と心の中でつぶやきました(笑)
前にも言いましたが玉子のさっくり混ぜ・・・これが好きなんです。
玉子を黄身と白身で別々に楽しめるのがいいんです。
玉子かけ御飯でもさっくり混ぜ専門です。

究極の・・・と来ると 至高の・・・と続きそうですね。こちらの方が先でしょうが”おおっ!”ときますね。

お店の外観の画 これがいいのですよ。

漬けだれの件 自作漬け丼か何かでお待ちします。

> ねこさん

「とりふじ」が頭の中に刷り込まれましたかね(^^)
築地市場は仲卸を始めとして屋号が難しいです(笑)

白身と黄身と少し混ざったところの三回楽しめますね!
個人的には・・・玉子なら何でもOKです(^^)
「専門店」、「自慢」、「究極」と来てますからねえ。
そのうち至高が出て来るかもしれませんね!

外観の画像は豊洲市場に移るまでこの感じが続きそうです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)