今日のおまかせ、マグロ刺身(築地市場 場内・米花 No.125)

160310yonehana01.jpg
2016/03/10(THU)
寒い朝でした。
昨日の同じ時間帯との気温差は7度・・・。
日増しに暖かくなっているとはいえ、これだけ寒暖差があると体調を崩しますよねえ(^^;
ということで、今朝は少し背中を丸めながら築地市場の「米花」におじゃましました。
すぐに出てきた今日のおまかせはマグロの刺身です(^^)


160310yonehana02.jpg
無造作に盛り付けられた分厚いマグロの刺身が、いかにも市場の朝ご飯って感じですね!
マグロのボリュームが少ないように見えますけど、数えてみたら全部で6切れありました。
いつものように漬けにしていただくことにしましょう(^^)

160310yonehana03.jpg
マグロを漬けに仕込んでいる間におでんをいただくことにします。
今朝は寒かったのでうれしいですねえ!
味の染みた大根をハフハフしながら食べているうちに、外の寒さを忘れてしまいました(笑)

160310yonehana04.jpg
今日はみそ汁じゃなくホンビノス貝の吸い物です!
ちょっと小ぶりでしたけど、プックリとした身が美味しいのです。
先日仲卸で大きなホンビノスを見かけたので、次回見つけたら買ってみようかな。
スープが少し白濁していることからもわかると思いますけど、貝の旨みが濃厚で美味しかったです(^^)

160310yonehana05.jpg
最近はめったに出てこない漬物ですが、今日は珍しく登場しましたね!
シャリシャリした食感が楽しいダイコンのぬか漬けでした。
この半分か1/3の量でいいので毎回出てきて欲しいですねえ(笑)

160310yonehana06.jpg
漬け時間は10分ほどでした。
あと15分くらい漬けるともっと美味しくなるんですが、会社に遅刻してしまいます(^^;
でも久しぶりに食べた刺身はとても美味しかったですよ~!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.111 <2016/02/05  おまかせ(カキ味噌煮丼)>

No.112 <2013/02/08  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.113 <2016/02/12  おまかせ(マツタケご飯)>

No.114 <2016/02/15  おまかせ(海鮮クリームシチュー)>
No.115 <2016/02/16  おまかせ(カキフライ)>
No.116 <2016/02/18  おまかせ(タラ豆腐)>
No.117 <2016/02/19  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ヒラメ刺身)>
No.118 <2016/02/23  おまかせ(カキフライ)>

No.119 <2016/02/25  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.120 <2016/02/26  おまかせ(カキ飯)>
No.121 <2016/02/29  おまかせ(いかめし)>
No.122 <2016/03/01  おまかせ(タラ白子煮)>
No.123 <2016/03/03  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.124 <2016/03/07  おまかせ(カキ飯)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

ブロック 米花流

冒頭の画で・・まあ こちらのブログを読んでる方は殆ど・・・・・漬け・・・・と浮かんだでしょうね。
なんたって 満を持して自前漬けだれの出番ですものね。
所で この漬けだれは”秘伝昌式オリジナル漬けだれ”なんでしょうね?市販の物でなく・・・
大きなブロックの鮪 表面だけ染みて 刺身と漬けマグロの中間で・・・山葵利かせて・・これもいいですよねえ タラーリ(涎音)
急遽 丼に差し替えですね!こうでなくっちゃねえ。
鮪と同じように 大根糠漬けもブロックなんですねえ(笑)
余談ですが 漬物の切り方って母親の切り方になりませんか?私のところは大根は半割5mm厚半月切りです。
時折 同居人が拍子切りにすると違和感があります(どうでもいいのにね 笑)

ゼニヤのオリエントライス 成程 牛なんですね これもガッツリ系でしょう。
ABCって有名なんですね。

> ねこさん

> 殆ど・・・・・漬け・・・・と浮かんだでしょうね。
たまには裏をかきたいんですが、漬けの魅力には抗えません(^^;
漬けダレはオリジナルです。
醤油、煮きり酒、ダシ、砂糖、みりんを秘密の割合で調合してるんですよ(笑)
機会があったらブログ記事にしてみたいです!

米花の刺身は以前から「立つ」とか「積み木」とか言われてます(^^;
見た目のインパクトは凄いですけど、少し食べづらい時もありますね(笑)

漬物で出てきた大根の切り方は、その日の気分じゃないでしょうか(笑)
半月、いちょう、拍子、刻み・・・色々ですけど、この日はブロックでしたね!

> 漬物の切り方って母親の切り方になりませんか?
あまり意識したことがありませんが、もしかしたらそうなのかも知れませんねえ。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)