今日のおまかせ、カキ飯(築地市場 場内・米花 No.124)

160307yonehana01.jpg
2016/03/07(MON)
今日は傘を手放せない一日になりそうですけど、
一雨ごとの暖かさ・・・そんな言葉がしっくりくる朝でした!
築地市場の「米花」におじゃましてみると・・・ジローさんは何やらご機嫌斜めでしたね(^^;
週末に来た外国から来たお客さんのことでちょっとトラブルがあったみたいです。
国が違えば考え方も習慣も違いますから、いろいろあるんでしょうねえ。
そんな話をしているうちに今日のおまかせが登場しました。

160307yonehana02.jpg
つい先日もおまかせで出てきた気がするカキ飯ですけど、今朝はトッピングが違いますね!
華やかなオレンジ色をしたイクラがたっぷりとのっかってましたよ~(^^)

160307yonehana03.jpg
カキの旨みが染み込んだ炊き込みご飯が美味しいです。
少しおこげも入っていたのが嬉しかったですね(^^)

160307yonehana04.jpg
おかずは最近の定番、鶏つくね煮でした。
ネギと白菜が一緒に煮こまれていて、美味しいんですよ!
この画像では見えませんけど、ツクネの裏にはマグロが隠れてました。
ということで、ネギマ煮に白菜と鶏つくねをプラスした煮物になってます。
この一皿だけでご飯が何膳も食べられそうですけど、今日はカキ飯なのでちょっと残念ですねえ(^^;
うそですよ~(笑)
白飯だったら駅までの道のりと午前中の仕事が大変なことになっていたと思います(^^;

160307yonehana05a.jpg160307yonehana05b.jpg
豆腐のみそ汁だと思ってましたけど、白い物体はタラの白子でしたね!
イクラと合わせたらプリン体2連発・・・(^^;
まあこのくらいの分量なら大丈夫でしょう!
このままみそ汁の具として食べてしまいましたけど、
カキ飯に移動させて紅白トッピングにすればよかったかも。

160307yonehana06.jpg
プックリとしたカキは薄味で煮てあるので、
炊き込みご飯と一緒に食べるとちょうどいい感じになります。
食べながら思い出したんですが、これをダシ茶漬けにしても美味しいんですよ。
今日がみそ汁じゃなく吸い物だったらチャレンジできたんですけどねえ(笑)

160307yonehana07.jpg
イクラは塩分が強いのでカキより後にいただきます。
薄味から濃い味へ・・・食べ方ひとつで味がまったく変わってしまいますからね(^^)
前回のカキ飯でトッピングされていたウニより、今日のイクラの方が相性が良かったように感じました。
美味しかったけど、今日もおなかいっぱいです(笑)
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.111 <2016/02/05  おまかせ(カキ味噌煮丼)>

No.112 <2013/02/08  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.113 <2016/02/12  おまかせ(マツタケご飯)>

No.114 <2016/02/15  おまかせ(海鮮クリームシチュー)>
No.115 <2016/02/16  おまかせ(カキフライ)>
No.116 <2016/02/18  おまかせ(タラ豆腐)>
No.117 <2016/02/19  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ヒラメ刺身)>
No.118 <2016/02/23  おまかせ(カキフライ)>

No.119 <2016/02/25  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.120 <2016/02/26  おまかせ(カキ飯)>
No.121 <2016/02/29  おまかせ(いかめし)>
No.122 <2016/03/01  おまかせ(タラ白子煮)>
No.123 <2016/03/03  おまかせ(マグロ漬け丼)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

不意打ち 危険二乗

毎度毎度の ファーストインプレッション!
今日は牡蠣、イクラを押しのけて 味噌の海に沈む 白子でしたよ。
半分隠れてるからこそ、真っ白なぷっくりしたものの印象は強いです。
しかも昌さんの危険食材(笑)

”カキ飯に移動させて紅白トッピングにすればよかったかも” これ画的に最高じゃないですか!
食べる分にはゴチャですが・・・”限定 牡蠣の紅白丼”ですね! 
でも昌さんは注文しないでしょうね・・・危険二乗。
不意に味噌汁の中から出てきたってえのがいいんだなあ・・・・

丼の大きさをおよそ目で測ってみましたが、結構大きい。これじゃ お代わりは無謀ですね。
帆掛け船みたいに歩くようになっちゃう(笑)

> ねこさん

カキも意外にプリン体の含有量が多いので油断はできませんが、
紅白危険丼にして画像だけでも撮ればよかったですねえ(笑)

> 結構大きい。これじゃ お代わりは無謀ですね。
そうなんですよ。
おかずとみそ汁を合わせるとこれが限度・・・漬物が出てこなくて助かりました(^^;
でも、お酒を呑むと軽く食べられるんですよね(笑)

No title

はじめまして、いつもおいしそうだなーと思いながら拝見しています。

プリン体についてですが、イクラはあらゆる食品の中でも最もプリン体が少ない部類に入るので、まったく問題ありませんよ。
「一度に食べる量が少ないから」というわけではなく、そもそもグラム当たりの含有量が圧倒的に少ないです。
(普通は食べる量も少ないので、つまりはほとんど無視できるレベルです)

逆にカキはイクラと同量で50倍程度、白子は80倍程度含まれています。
写真で見る量から推察するに、今回のプリン体総量は

白子=カキ>>>>>(中略)>>>>>イクラ

というところかと思います笑。

> aimuさん

コメントありがとうございます。

初めて痛風が発症した時、毎日のように茶碗一杯弱のイクラを食べていたので、
それを覚えているんでしょうね(^^;
そういえば医者からはっきりダメと言われたのは、
鶏レバーとイサキの白子だけでした。
それ以外のものについてはあまり食べないでって程度だったような・・・(笑)

薬のおかげで現在は発作も出ていませんが、
足の親指に付け根付近に少し違和感があるので、
注意しなきゃなあと思う今日この頃です。

数値のこと、ありがとうございました。
パクパクは無理でしょうけど、
普通に食べてりゃ大丈夫のようなので安心しました!

マンネリブログなのでいつまで続けられるかわかりませんが、
これからもよろしくお願いします。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)