記憶頼りの懐かしさ(新宿区西新宿・つるかめ食堂)

160305tsurukame01.jpg
2016/03/04(FRI)
今日は久しぶりに西新宿・思い出横丁の「つるかめ食堂」の暖簾を潜ってみました!
もうかなり昔・・・まだ学生の頃の話ですけど、
パチンコに勝つとこの店か線路沿いにあった鯨カツの店でよくご飯を食べたものです。
社会人になってからも気が向くと仕事帰りにおじゃましましたが、
店が新しくなってからは足が遠のいていたんですよね(^^;


160305tsurukame02.jpg
とりあえずビールからスタートすることにしました。
ビンはサッポロの黒生と赤星があるので、もちろん赤をお願いしましたよ!
キリン・ラガーとかアサヒ・スーパードライに押されていた時期もありましたけど、
最近は置いている店も増えてきましたね。

160305tsurukame03.jpg
名物のスペイン料理が数品あるんですけど、
その中からバカ(牛肉)でアホ(ニンニク)でフラメンキン(ロールカツ)を注文しました。
ベーコンをニンニクで風味をつけた牛肉で巻き、コロモをつけて揚げたものですね。

160305tsurukame04.jpg
本場のフラメンキンは色々な種類があるらしくて、
以前スペインで食べた時は豚肉と生ハムだったんですけどこの店では牛肉が使われています!
ネーミングに惹かれて頼んでしまう方も多いと思いますが、ビールによく合う味で美味しいですよ~(^^)

160305tsurukame05.jpg
次のツマミはソイのあたまにしました。
若い頃は名物のソイ丼をよく食べたものですが、これはそのご飯抜きバージョンです。
丼のあたまなのでソイヘッドと言うらしいですが、
オッサンはなんだか恥ずかしくてメニューに書いてある通り「ソイのあたま」と注文しました(笑)

160305tsurukame06.jpg
大豆とひき肉が入ったカレーで、ソーセージっぽいハムが添えられてます。
以前は1枚そのままか半分にカットしてあった記憶があるんですが、
最近は食べやすいように1/4カットになってるんですね!
ご飯と一緒だとドライカレーみたいな感じですけど、あたまはビールにもピッタリです!
何年かぶりで食べましたけど、安心できる味でしたね(^^)

160305tsurukame07.jpg
ビールのあとはウーロンハイ!
店内は満席なのでテーブル席だと相席必至なんですよね。
ということで、ちょっと窮屈な画像になってしまいました(^^;
最初にお通しが出てこなかったのでやめちゃったのかなあと思ってたんですが、
安心してください・・・ちょっと遅れましたけどちゃんと出てきましたよ~!
こうした惣菜が出てくると以前の食堂のことを思い出しますね。

160305tsurukame07a.jpg160305tsurukame07b.jpg
ウーロンハイをおかわりしたところで出てきたのはトルティージャです。
いわゆるスパニッシュオムレツなんですが、
普通はフライパンの丸い形で焼き上げるのに対して、
この店では玉子トマト炒めみたいな感じで出てきました。
ジャガイモ、トマト、玉ネギ、ベーコンが入っていて美味しいのです(^^)
トマトの酸味と玉子は相性いいですね!

160305tsurukame08.jpg
10年ほど前にこの地区の再開発事業が白紙に戻ってしまって以来、
思い出横丁の各店は「懐かしさ」を売りものにしているように感じますね。
店を建て替える時に色々な問題があったと聞いていますが、
周囲が「昭和」を残している中、店を新しくしたのは果たして正解だったのかなあ・・・。
個人的にはちょっと寂しい気がしますねえ(^^;
雰囲気はすっかり変わってしまいましたけど、呑んでいるうちにいろいろなことを思い出しましたよ~。
今は一階だけですけど以前は二階もありました。
コの字の形をしたカウンターの上には料理の入ったショーケースがあって、
調子に乗ってあれもこれもと注文して想定外の金額になったこともしょっちゅうでした(^^;
そうそう左奥にはガスコンロに一斗缶がのっかっていて、みそ汁が温められてましたねえ。
とうとう食べる機会がなかった健康丼なんてメニューもあったっけ・・・。
またおじゃましてみたいと思います。
ごちそうさま。

つるかめ食堂
東京都新宿区西新宿1-2-7

スポンサーサイト

tag : 店名.た.つ.つるかめ食堂

コメントの投稿

非公開コメント

残念です

タイトルを見て残念記事と予感。
書かれてるとおり、わたしもどうかと言うより失敗と思います。
新しくなってから入ってないですが、東口の方の沢山ある居酒屋のように感じます。
老主人がいて、スペイン語の解らない酒飲みにソイ丼を出し、中国人が烏賊の天麩羅(毎回注文)、トンカツを素早く揚げて、ショウケースの各種サラダ(これ定番でした)を出してたなんとも言えぬあの雰囲気。

あれを捨てるなんて・・・・事情があるんでしょうが・・・・魅力激減です。寂しい限りです。・・・売り上げが上がってりゃ 店としちゃあ成功ですがね

残念過ぎて今日は口数が少ないです(笑)

> ねこさん

昔の店の雰囲気を知っている人が徐々に少なくなっていくんですよねえ。
オッサンの愚痴ですけど、ちょっと寂しいです(^^;

築地市場が豊洲に移った時もこんな風に思うのかなあ・・・。

私も今日は口数少なく(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)