今日のおまかせ、マグロ漬け丼(築地市場 場内・米花 No.123)

160303yone01.jpg
2016/03/03(THU)
昨日の日テレ系情報番組「スッキリ!!」で築地が紹介されていたので、
混んでるんだろうなあと思いながらやってきたんですけど、
まだ早朝だったせいか場内はいつもと変わらない雰囲気でした。
米花」も登場していたので、週末は凄いことになりそうです(^^;
さて、今日のおまかせですが・・・久しぶりに丼でしたよ~!

160303yonehana02.jpg
マグロ漬け丼です(^^)
マグロの刺身が出てくると自分で漬けにしてご飯にのっけちゃいますが、
やっぱり最初からこのスタイルで出てくるとワクワクしますねえ!
いつも持ち歩いている漬けダレの出番がないのはちょっと寂しいですけど、
出来上がりの満足度が違うんですよ。
やっぱり漬ける時間がある程度長くないと本当の漬けにはなりません。
時間を気にしつつ5分くらい漬けただけの「醤油まぶし」も美味しいですけど、
じっくり漬けたものは中までしっかりと味が入っていて一体感がありますね!

160303yonehana03.jpg
今日は珍しく酢飯でした。
赤身だと普通のご飯が嬉しいですけど、
中トロっぽいところが入っていたので酢飯との相性は約束されているようなものです。
添えられているワサビを少しのせて、酢飯を巻き込むようにしてパクリ・・・美味しいですね~♪
いつもは敷き詰められている刻み海苔が少しジャマなんですけど、今日はなぜかしっくり来ました!

160303yonehana04.jpg
みそ汁の具はワカメ・・・ほんの少しだけ濃かったけど、丼には必須ですね!
今朝はハクサイの漬物が出てきたんですが、画像が残ってませんでした(^^;
きっと漬け丼に気を取られていたんでしょうね(笑)

160303yonehana05.jpg
おかずは煮もの盛り合わせでした。
いつもは多くても三種類くらいですけど、今日は五種類ありましたね!
少しずつたくさんの種類を食べられるのは嬉しいですけど、これは酒の方が似合いますね(笑)
一番手前は若竹煮・・・春の味ですよ~。
その後ろはヒジキと切干大根ですが、
今回はタケノコも含めていずれも関東と関西の中間くらいの味つけでした。
数年前の話になりますけど、小鉢定食があればいいのになあ・・・って言ってた時に食べたかったです(^^)

160303yonehana06.jpg
残り二種類はヤリイカのゲソとカキの甘辛煮です。
カキは一個だけだったので一瞬で消えてしまいました(笑)
いい味してたので、もう少し食べたかったですねえ。
そして最後はゲソの煮ものですけど、これが素晴らしく美味しかったんですよ(^^)
生と加熱したものとどっちが好きって聞かれたら、
生で食べられるイカを加熱したのが好きって答えるでしょうね!
歯ごたえといい、味つけといい、最近食べたイカの煮つけの中ではピカイチでした。
マグロの漬け丼も美味しかったんですが、今日はこれを食べることができてとても嬉しかったです。
近日中にまた出てくることを期待して、ごちそうさまでした(^^)

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.111 <2016/02/05  おまかせ(カキ味噌煮丼)>

No.112 <2013/02/08  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.113 <2016/02/12  おまかせ(マツタケご飯)>

No.114 <2016/02/15  おまかせ(海鮮クリームシチュー)>
No.115 <2016/02/16  おまかせ(カキフライ)>
No.116 <2016/02/18  おまかせ(タラ豆腐)>
No.117 <2016/02/19  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ヒラメ刺身)>
No.118 <2016/02/23  おまかせ(カキフライ)>

No.119 <2016/02/25  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.120 <2016/02/26  おまかせ(カキ飯)>
No.121 <2016/02/29  おまかせ(いかめし)>
No.122 <2016/03/01  おまかせ(タラ白子煮)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

チープでも好きなんです

何時ものように最初の画をじっくり(アラ捜しじゃありません・・・・でも近いかな 笑)

・おおっ 漬け丼 できてる!切り身の大きい事!
・御新香が!居る!
・ゲソが!横の物はもしや・・・カ・・・?
・薬味葱準備完了だ!

ザッとこんなとこです(笑)
煮物が賑やかですねえ ワカメを数に入れりゃ6点盛ですよ!結構お腹に来たのでは?
 
私は酢飯と海苔が好物でして なんでもかんでも酢飯、ひょっとしたらネタ無しの握り(寿司のヌキかな)でも行けちゃうかなと(爆笑)これは冗談ですが・・・
酢飯の具無し海苔巻なら間違いなく行けます。(なんだこの自信は)
家で何もない時”寿司食べたい!”なんてえ時は何でも巻いた海苔巻が救世主(笑)胡瓜、梅、玉子焼き・・大葉だけでも・・安上がり手巻きずしてえ奴です。

お安いねえ(笑)

> ねこさん

じっくりじゃなくチラ見でお願いします(笑)

副菜が充実してました。
これだけ種類が多いのはめったにありませんから、とても嬉しかったです。
持ち帰りにして晩酌の時に食べればよかったかもしれませんね。

具なし細巻きはたまに作りますよ!
鉄火巻きを作った時にご飯が余ったので巻いてみたのが最初です(^^)
ツマミにしてもいいですね。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)