グラタンをツマミに!(豊島区西池袋・清龍 池袋西口店 No.2)

160213seiryu01.jpg
2016/02/13(SAT)
久しぶりに池袋西口駅前にある「清龍」におじゃましました。
以前の記事にも書きましたけど埼玉・蓮田にある清龍酒蔵の直営店なんですよ!


160213seiryu02.jpg
日本酒が安いのお得なんですけど、今夜はウーロンハイの気分だったんです。
日替わりで出てくるお通しはヒジキでした。
毎回手作り感あふれる一品が出てきて、これがなかなか美味しいのです!
薄味なので日本酒にも合いそうだなあと思いながら、パクパクと食べてしまいました(^^)

160213seiryu03.jpg
お通しを食べ終わったころに出てきたのは南蛮味噌が添えられた新タケノコ焼きです。
ポリポリとした食感から考えると茹でてあるとは思えませんでしたから、生を焼いてあるんでしょうね。
かすかにエグミを感じましたけど、私が欲張って皮のかたい部分まで食べたからかもしれません(^^;
今年に入って3度目の新タケノコでしたが、季節を食べるっていいですよね(^^)

160213seiryu04.jpg
次は春菜とプリプリエビのグラタンを注文してみました。
オッサンにはあまり似合いませんけど、グラタンが好きなんですよ(^^)

160213seiryu05.jpg
春菜ってなんだろう・・・と思って食べてみましたけど、
たぶん菜花のことだと思います。
ほろ酔いだったので何も考えずに食べてしまったんですが、
チーズとホワイトソースがかかっていたからよくわからなかったことにしておいてください(笑)
中に入っていたマカロニを一本ずつ味わいながらチマチマと呑みました(爆)
美味しかったです。
次回は日本酒ですね~、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2015/07/25  ナポリタン>

清龍(せいりゅう) 池袋西口店
東京都豊島区西池袋1-23-2

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.せ.清龍

コメントの投稿

非公開コメント

好きなモノを好きなように!

ちまちま・・・・いいですねえ!私のこと言われてるようです。

私は昔から好きなモノを最後に残して ちまちま 大事につついてたんです(笑)
こういった習慣は今でも抜けず、酒の摘みとなると一層なんです。
その上 自意識過剰で格好良く、酒飲みっぽくいきたいと・・・・摘みは何にする?と聞かれて 塩辛でと答え”まるで呑兵衛だなあ”と先輩に笑われたことがあるくらいです。
旨い物、味の濃い物、少量の物、格好いいもの・・・・・・最後なんか変ですよね!バカじゃないかと自分でも思います。
甘いもんでも、量の多い物でも、芋類でも・・・・好きなモノを好きなように・・・最近大分 手が出るようになりました。
もちろん グラタンも摘みで行きます。

江戸っ子のそばつゆじゃあ あるまいしねえ(笑)

> ねこさん

ちまちまが好きですけど、カニだけはダメです(笑)
あれは誰かに殻から出してもらったのをワシワシと食べたいですね!

昔は塩辛で呑むのは筋金入りの呑兵衛みたいでしたけど、
今は減塩製法が主流なので、普通に食べられます(^^)

> 江戸っ子のそばつゆじゃあ あるまいしねえ(笑)
好きなものを好きな食べ方で好きなだけが一番です!
と・・・書きましたけど、一応格好を気にする小心者です(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)