FC2ブログ

タラ白子煮(築地市場 米花 No.122)

160301yone01.jpg
2016/03/01(TUE)
今朝は徹夜明けの眠い目をこすりながら築地市場へやって来ました。
3月最初の築地ご飯はいつもの「米花」でいただきます!
今日のおまかせはどちらがメインでもおかしくないような煮物が二皿出てきましたね(^^)

160301yone02.jpg
最初は白子煮です。
このところプリン体の摂取量が少し多い気がするので体調的には心配ですけど、
出てきてしまったのもはしょうがないですね(笑)
箸で乱暴に持ち上げると崩れてしまうくらいトロトロに煮こまれたカブが添えられてました。
茎の部分にはわずかにほろ苦さが残っていて、やわらかなカブと一緒に食べるととても美味しかったです!
最初はカブと見分けがつかなかったんですが、中央にホタテがあるんですがわかりますかねえ・・・(^^)

160301yone03.jpg
もう一皿は鶏つくねの煮もので、白菜とネギが一緒に煮込まれてました。
見た目は鶏つくねが目立ちますけど、実はハクサイが影の主役だったんですよ!
つくねの旨みとネギの甘みが染み込んでいていい味してましたよ~。
毎回思うんですが・・・焼き豆腐プリーズ!!!(^^)

160301yone04.jpg
今シーズンは後何回くらい食べられるんでしょうかねえ。
もう春だし、もしかしたらこれが最後かも知れないと思って、真剣に味わいながらいただきました(^^)
どうですか、魅力的なルックス満点ですよね。

160301yone05.jpg
味噌味の貝汁は久しぶりです。
普段はアサリとかシジミのことが多いですけど、今日はホタテが入ってました!
ベビーホタテですけど甘みがあって、いいダシが出てましたねえ。
もちろん殻にくっついている貝柱もちゃんと全部いただきました(^^)

160301yone06.jpg
最初の画像の左下に見切れてますが、今日はご飯が丼で出てきたんです。
ということで、白子丼にするのは自然な流れですよねえ~♪
クリーミーな白子はこのボリュームです(^^)
美味しかったんですが・・・味つけが酒のツマミ向きだったんですよ(^^;
これで日本酒を呑めばさぞ美味しかろうと思えましたけど、
ご飯と一緒に食べるとちょっと味が薄かったかなあ・・・(^^;
やっぱり白子はご飯じゃなく酒なんだなあってことを再認識しました(笑)
美味しかったですけど、酒が呑みたい朝でした!

[過去記事]
<No.1 - No.30>
<No.31 - No.60>
<No.61 - No.90>

<No.91 - No.120>
No.121 <2016/02/29  おまかせ(いかめし)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館

スポンサーサイト



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

傾城だが・・・

中央にホタテがあるんですがわかりますかねえ・・・・勿論 発見してますよ!
前記事で用心深くなってマース!(笑)
”朝の丼セット”ですね。後はお好きにというのもいいですね。

白子 お好きですよね!魅惑のルックス、甘い誘惑、危険な香り・・・・・傾城ですよ。(笑)
私は北陸で鱈の鍋に入ってるのを食べたくらいで、まだ魅入られてないんですが・・・だんだん引き込まれかも。
(手ごろなスケトウは食べてますが・・・)
鳥だんごを出汁にしてしまった白菜、是非とも豆腐にも吸わせたいです。焼き豆腐は・・・ふふふ ご推察の通りです。
白菜も盛りを過ぎますね。暖冬とかで野菜が量、質、値段・・・乱高下で困ったもんです。
只今 糠漬けから胡瓜が消えてます。高いんだもん(笑)

> ねこさん

実は鶏つくね丼とどっちにしょうか迷ったんですよねえ。
迷った時は「どっちも」が基本ですが、さすがに朝から丼2杯は無理・・・(笑)

> 魅惑のルックス、甘い誘惑、危険な香り・・・・・傾城ですよ。(笑)
そうですねえ!
油断してたら国じゃなく体調が傾いてしまいそうです(笑)

カキもそうですけど白子もそろそろ終了ですねえ。
毎回これが今シーズン最後になるのでと言い訳しながら食べてます(^^)

きゅうり高いですねえ・・・(^^;
昨日菜花の値段を見たんですけど・・・驚きました(@_@;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)