やっぱり最後はこの店にたどり着く(築地市場 場外・河岸頭 No.3)

131121kashi01.jpg
2013/11/21(THU)
築地場外市場の「河岸頭」におじゃましまた。
友人のなべひろさんと一緒に焼肉をたらふく食べた後ですが、やっぱり魚も食べたいですからね(^^)
解禁になったばかりのボジョレー・ヌーボーで乾杯~!

131121kashi02.jpg
やっぱり日本酒が飲みたいよねえ(^^)
日置桜の山根醸を燗でいただきました。
酸味と甘みのバランスがいいですねえ。
度数は高そうでしたけど、軽やかな印象でした。
後もう一種類呑んだけど・・・画像もないし、失念してしまいました(^^;

もう一種類は出羽桜の一耕とのことでした。
2013/11/23追記

131121kashi03.jpg
刺身の盛り合わせは軽めにお願いしましたが、それでも7種類(^^)
左からキンキ、ヒゲダラ、キンメ、赤身、トロのはがし、タコ、サワラです。
キンキの脂がすごかったです。
明石のタコは茹でてあるというよりは、軽く煮てあるって感じでしたね。
ハガシはトロのスジを丁寧にはがしたもので、味が濃かったです。
前回も赤身が美味しかったけど、今夜も素晴らしかったですねえ。
とにかく旨みが濃い!!!
築地でもこのクオリティのマグロはなかなか食べられないんじゃないでしょうか。

131121kashi04.jpg
「マグロの皮、食べたことあります?」と聞かれたので「ありますよ~」と答えたら・・・、
なべひろさんから「そんなこと言ったら出してもらえないじゃないですか」とお叱りを受けてしまいました(笑)
香ばしさの中に、ニカワ質っぽいネチャッとした食感が多少あります。
「ゆず胡椒」と「かんずり」でいただきました。

131121kashi05.jpg
これはクエの肝煮。
一切れですけど、十分な満足感がありました。
とても魚とは思えない味で、これまたお酒がすすみます(^^)

131121kashi06.jpg
サワラの尻尾焼きです。
尾に近いほど味が濃くなるんですが、やっぱり運動している部分は美味しいです。
今夜もしこたま呑んでしまいました(笑)
なべひろさん、遅くまでお付き合いありがとうございました。
そして河岸頭の橋本さん、美味しいお酒と料理をありがとうございました。
また近いうちに参上します、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/03  刺身盛り合せ>
No.2 <2013/11/14  刺身盛り合せ>

河岸頭
東京都中央区築地4-12-2


tag : 店名.か.か.河岸頭

コメントの投稿

非公開コメント

締め

”あとはあそこで締めよう!”
”いいねぇ!文句なしだ”

気の利いた肴で締めの酒。

いいなあ・・・

> ねこさん

満腹のはずなんですが、なぜか足が向いてしまいました(^^;

気の置けない友人と、美味しいお酒と、美味しい料理と、楽しい会話。
酔っ払いで良かったなあと思いました(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)