今日のおまかせ、いかめし(築地市場 場内・米花 No.121)

160229yone01.jpg
2016/02/29(MON)
いよいよ2月も終わっちゃいますねえ。
今にも降りだしそうな空模様でしたけど、今日も元気に築地市場にやって来ました。
肉の日なので鶏肉が出てくればいいけどなあと思いながら、怪しい雰囲気が漂う「米花」へ!


160229yonehana02.jpg
今日のおまかせは「いかめし」でした。
肉じゃありませんでしたけど、いつものようにボリュームたっぷりですよ~(^^)


身の厚いイカがド~ンと二杯、フックラやわらかく煮てありますね!
時期的にヤリイカかなあとも思ったんですが、エンペラが短いのでスルメだと思います。
ヤリはもっと長くて胴体の真ん中辺りまで伸びてるんですよ。

160229yonehana04.jpg
暖かくなってきたので、おでんが出てくるのはもう少しの間でしょうね。
つみれ、さつま揚げ、がんもどき、こんにゃく、大根と盛りだくさんです。
今朝の溶き辛子はいつにも増して強力でしたねえ(^^.
ひと口目はちょっと油断していたので泣きそうになりましたけど、
何事も無かったように平静を装いました(笑)

160229yonehana05a.jpg160229yonehana05b.jpg
みそ汁の具はワカメです。
いつものネギじゃなく三つ葉を浮かべてみたんですが、
ドライフリーズなのであまり香りは感じられませんでした(^^;
もう一皿はほうれん草・・・出てきた時はワカメかと思ってしまいました(笑)
ごまよごしになってましたよ!
ところで「ごま和え」と「ごまよごし」はどう使い分けてますか?
個人的に黒ごまは「ごまよごし」で白ごまは「ごま和え」だと思ってますけど、
どうなんでしょうねえ。
どちらも「ごま和え」でいいのかもしれませんけど・・・(^^;
シャキッとした食感が残っていて、美味しかったです!

160229yonehana06.jpg
トロンとした白子が入ってました。
食べているとほんのりと生姜の風味を感じたので、ガリを混ぜてあったんだと思います。
胴体の中にはぎっしりとご飯が詰まっていて、二杯食べたらおなかいっぱいになってしまいましたね。
ごちそうさま~と外に出ると・・・雨が降ってるじゃないですか(^^;
誰も「月様、雨が・・・」とは言ってくれませんでしたが、
「春雨じゃ、濡れてまいろう」と心の中でつぶやきながら駅に向かうのでした!

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.111 <2016/02/05  おまかせ(カキ味噌煮丼)>

No.112 <2013/02/08  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.113 <2016/02/12  おまかせ(マツタケご飯)>

No.114 <2016/02/15  おまかせ(海鮮クリームシチュー)>
No.115 <2016/02/16  おまかせ(カキフライ)>
No.116 <2016/02/18  おまかせ(タラ豆腐)>
No.117 <2016/02/19  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ヒラメ刺身)>
No.118 <2016/02/23  おまかせ(カキフライ)>

No.119 <2016/02/25  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.120 <2016/02/26  おまかせ(カキ飯)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

ボケ予防塾です!

暦をはじめ いろんなことを学ばせてもらってますが、今日も・・・

★胡麻のこと 流石です 調べたら仰る通りで・・・・勉強しました。胡麻よごしって 素敵な言い方ですね。謙遜の匂い、和えのような”処理方法”でなく・・・・こんな言葉を使いたいもんです。
★エンペラ やりは胴の半分くらいまで・・・ですよねえ そういえばねえ・・・・烏賊って言うと解んねえでしたが、ホタル、やり、みみ(ありましたよね?)、こう烏賊 くらいは解んないとね・・・・後はダメだ(笑)
いつも読むたび慌てて調べることしきり・・・・寝ぼけた脳に気合が入ります。

いかめし・・・・昔 森の駅弁に嵌りました。・・・・・と書きつつ はてあれは何烏賊? 慌てて調べ・・・・ほっ・・・

三つ葉もあるのですか! これも勉強です。

突然ですが 駅弁をたくさん知ってらっしゃいますが・・・・・一押しは? 
私はミーハーですが”ますの寿司”(これまたミーハーですが 源)なんです。同居人は小鯵の押しずし(東華軒)二人して寿司好きなんです。ミーハー的メジャー品ですが初めに旨いと思ったものにとり付かれるようです(笑)

> ねこさん

半分ボケてる私が書いていることなので、しょっちゅう間違ってますよ(笑)
本来、料理に「よごし」は似合わないかもしれませんけど、響きがステキなんですよね!

最近行ってないですけどイカ釣りが好きなのでエンペラのことは一応知ってるんですが、
切って料理しちゃうとよくわかりません(^^;

デパートの催事では定番になった駅弁の「いかめし」・・・美味しいですよね!
食べるたびにイカは甘辛味が合うなあと思います(^^)
エンペラの形からするとスルメでしょうね。

> 三つ葉もあるのですか!
ドライフーズなので、見た目も味もネギとあまり変わらないような・・・(笑)

駅弁の一押し・・・難しいですねえ(^^;
ブログにもアップしましたけど、小倉・東筑軒の「かしわめし」、
広島・宮島口駅で売っているうえのの「あなごめし」ってとこでしょうか。

> 私はミーハーですが”ますの寿司”・・・
食べた後もいろいろ使えますからね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)