今日のおまかせ、カキ飯(築地市場 場内・米花 No.120)

160226yonehana01.jpg
2016/02/26(FRI)
徹夜仕事が終わって築地市場にやってきたのはいつもより1時間ほど遅い時間でした。
ガラス越しに「米花」の店内を確認してみると、どうやら座れそうです(^^)
普段来る時間帯はまだ暗いのでこの明るさは新鮮ですねえ!


160226yonehana02.jpg
引き戸を開けて入っていくと・・・なんと一番手前に友人の猫村シロさんが座ってるじゃないですか(@_@;
何年か前までは毎朝「米花」で一緒に朝ご飯を食べてたんですよねえ。
夜はたまに会いますけど、朝ご飯は・・・最後がいつだったか忘れるくらい久しぶりです(^^)
ちょうど空いていた隣に座って話し込んでいると、
「おまちどうさま~」と今日のおまかせが出てきました。
仕事も終わったことだしたまにはいいかなあってことでビールも出してもらいました~(^^)
右奥に見切れているのはシロさんの鰻重・・・きっと美味しかったんだろうなあ・・・。

160226yonehana03.jpg
いつもはネギマ煮なんですけど、今日はネギとハクサイが入ってたのでマグロ煮ということにしておきます。
この一品が出てきたのでビールを呑みたくなったんです(笑)
やっぱりご飯のおかずよりツマミに向いてますねえ(^^)
ネギとハクサイの種類の違った甘みが混じっているので、ネギマ煮よりこっちの方が好きかも!
ビールがすすんで困りましたけど、徹夜明けなので1本だけにしておきましたよ~(^^;
念願がかなってうれしいです!

160226yonehana04.jpg
これが今日のメイン、カキ飯です。
徹夜明けの朝ビールの後には豪華な〆ご飯が待っていてくれました(^^)

160226yonehana05.jpg
ウニが大量にのっかってますよ~♪
見栄えはしますけどカキと一緒に食べると双方の持ち味がケンカする感じでしたね。
ということで最初はウニだけを食べたんですが・・・ビールを残しておけば良かったと後悔しました(^^;

160226yonehana06.jpg
カキは薄味で下煮してあります。
加熱してもこの大きさを保持しているんですよ!

160226yonehana07a.jpg160226yonehana07b.jpg
昨日に続いて油揚げのみそ汁でしたが、今日も美味しかったです!
刻み海苔の下はカキ飯になってました(^^)
煮汁を使った炊き込みご飯にカキの旨みが染みこんでましたよ~♪
久しぶりに友人に会えたし、ビールも呑めたし、美味しい朝ご飯でした。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.111 <2016/02/05  おまかせ(カキ味噌煮丼)>

No.112 <2013/02/08  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.113 <2016/02/12  おまかせ(マツタケご飯)>

No.114 <2016/02/15  おまかせ(海鮮クリームシチュー)>
No.115 <2016/02/16  おまかせ(カキフライ)>
No.116 <2016/02/18  おまかせ(タラ豆腐)>
No.117 <2016/02/19  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ヒラメ刺身)>
No.118 <2016/02/23  おまかせ(カキフライ)>

No.119 <2016/02/25  おまかせ(鶏つくね煮)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですねえ

それはそれは遅く行って幸運に巡り合いましたね。
記事全体が喜びで溢れてる感じですよ! よかったですねえ!
冒頭の画で あれ! 錫ジョッキ、瓶・・・・といきなりジャブくらいました。
てっきり祝杯と思いましたが、忙しいお店でそうはいきませんね。

”双方の持ち味がケンカする感じでしたね” でも・・・問題なしでしたでしょう(笑)
贅沢悩みってなもんでーす(笑) 言われる通り ジョッキ片付けが早すぎでした。

ぷっくりした牡蠣 殆ど最高じゃないですか!
どうでもいいですが牡蠣フライ行きますよ 来週早々 呑兵衛と居酒屋の得体の知れぬ牡蠣フライ・・・・こんなことが嬉しいんです(笑)

前コメは調子に乗りすぎでした お許しをm(__)m

> ねこさん

ビール1本では物足りませんでしたけど、
久しぶりの米花呑み・・・嬉しかったです(^^)
ウニで呑んでカキで〆が理想でしたけど、
確かに贅沢な悩みかも知れません(^^;

来週のカキフライ、楽しみですねえ。
春が近いですから、
悔いを残さぬようにたくさん召し上がってくださいね!

> 前コメは調子に乗りすぎでした・・・
はて、なんのことでしょう?(^^)

ありがとうございました!

おはようございます。この日はご一緒できてうれしかったです。ありがとうございました。
久しぶりにいただいたうな丼・とり丼はやはりおいしかったです。
昌さんのおまかせもめちゃめちゃおいしそうでまた通いたいと思いました。
もしまたご一緒できるタイミングがあればその時はよろしくお願いいたします~。

> 猫村さん

久しぶりでしたね!
以前のように早起きすればまた一緒に朝ご飯が食べられますよ(^^)

おまかせの途・・・とうとうクリアですね(笑)
またよろしくお願いします!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)