祝舞遊行・・・残念でした(横浜中華街・龍鳳酒家 No.2)

160220ryuhou01.jpg
2016/02/20(SAT)
春節祭の祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)が観たくて横浜中華街にやって来ました。
華やかで荘厳な衣装に身を包んだ面々が音楽に合わせてパレードするんですよ!
獅子舞も色々なグループで実施されるので楽しみにしていたんですけど、
今年はあいにくの天気で中止になってしまったみたいです(^^;
残念ですけど自然が相手ですからどうにもなりません。
でもせっかく来たので「はいそうですか」と帰るわけにはいきませんよね!
ということでおじゃましたのは「龍鳳酒家」でした。
たまに金曜日限定のカレーランチを食べに来るんですけど、
それ以外でおじゃまするのは久しぶりになります。

160220ryuhou02.jpg
ちょうどランチタイム後半戦の時間帯だったので、店内はほぼ満席でした。
ビールのグラスを傾けながらメニューをじっくりと眺めます。
もちろん眺めるだけじゃつまらないのですぐに注文しましたよ~(笑)

160220ryuhou03.jpg
最初に出てきたのはオススメされたタイラ貝と野菜の炒め・・・貝殻に盛り付けられて登場しました。
タイラ貝はタイラギ貝とも言いますね!
大きな貝柱なんですよ~♪
ネットリとしたホタテに比べるとシャクッとした食感があります。
セロリ、タケノコ、キヌサヤ、飾り切りが施されたニンジンが一緒に炒めてありました。
ニンジンのオレンジを一番上に移動させたかったんですが、
オリジナリティは尊重しなきゃいけませんよね!
まだブログを始めたばかりの頃に町の中華屋でラーメンを注文した時のことですが、
トッピングされていたナルトの位置を直そうとしたら、
「ちゃんと考えて配置してるんだから、写真を撮るならそのまま撮ってよ」って言われたんですよ。
たかがラーメン一杯ですけど、トッピングも含めてその店の味だということを再認識しましたねえ。
それ以来なるべくオリジナルのまま撮ることにしています。
今回は直した方が彩り的に良かったかもしれませんが、出てきた料理はすぐに食べたい派なので(笑)
というか・・・面倒だったんです(^^;
さてこの料理ですが、タイラ貝の持味を損なわないようにアッサリとした味付けなんですよ!
全体的に考えるとセロリの存在がアクセントになっていて、とても美味しかったです。

160220ryuhou04.jpg
次は水餃子です。
モッチリとした皮ですけど、そんなに厚くないんですよ。
ちょこんと添えてある赤いのは豆板醤だったのかなあ・・・。
これを少しつけながら食べると、味が引き締まります。

160220ryuhou05.jpg
中の餡もギッシリと詰まっていて、とても美味しい水餃子でした。
もう味を思い出せませんけど、
以前この店のランチで食べたことのある焼き餃子と食べ比べてみたいですねえ(^^)

160220ryuhou06.jpg
ビールの後はドラゴンハイボール
紹興酒ベースなんですが・・・メチャ濃かったです(^^)
店によって味が違うので、呑み比べツアーも面白そうですね!

160220ryuhou07.jpg
お店のお母さんから「私が作った杏仁豆腐を食べていって~!」とサービスしていただきました(^^)
金曜日のカレーランチにも出てきますが、
フルーツがのっていたりジャムがかけられたりと色々なバージョンがあるみたいですね。
今回は茶色の物体がのっかってましたが、たぶんコーヒーゼリーかなあ。
牛乳にアーモンドエッセンスを入れた簡易版と違い、これは本格的でしたよ~(^^)
香りが素晴らしくてとても美味しかったです!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/12/16  気まぐれカレーライス>

龍鳳酒家
神奈川県横浜市中区山下町152

スポンサーサイト

tag : 店名.ら.り.龍鳳酒家

コメントの投稿

非公開コメント

旨みが違うんだよなあ・・夢見

ちょいとばかし・・・いえ 大分 少な目でしたね!
てっきり 麺登場かと先走り・・・あれれ と 前へ戻ってみてしまいました(笑)
どうも 勝手な思い込みが激しいようです。

最近というか随分と前から 食べたいとおもっても食べてないというものが少ないと・・・牡蠣フライは別(笑)・・・思ってるんですが、発見しました!思い出しました!随分と視野の外に行ってしまって忘れてましたよ。
★★タイラガイ★★でした!
思いが強い分思い出も多いんです。
出会いは深夜の折詰の寿司・・・・・以来虜ですが なんせ高級品、田舎にゃ少ない、当地じゃ寿司屋でも置いてない所もある・・・・羨望の食材!
大昔のバナナのように何時までも羨望のままでも仕方ないかと思うほどです。
全て容易に手に入ちゃあねえ(笑)欲しくてたまらんものがなくっちゃね。

> ねこさん

中華街に行く前、少し飲み食いしてましたから、
このくらいで勘弁してください(笑)

タイラ貝、お好きでしたか(^^)
見た目は大きなホタテですけど、味と食感はまるで違いますよね!
刺身か炒め物で食べることが多いタイラ貝ですが、
粕漬けにしても美味しいです(^^)

羨望じゃおなかいっぱいになりませんよ~(笑
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)