今日のおまかせ、カキフライ(築地市場 場内・米花 No.118)

160223yonehana01.jpg
2016/02/23(TUE)
今朝もいつものように築地市場の正門から中に入っていったんですが、
ちょうど目の前を外国の方が歩いていたんですよ。
体の大きな女性の方で、なんと半袖のTシャツ・・・(@_@;
最初は暖かい国から来たばかりで防寒着を持ってないのかあと思ってたんですが、
よく考えたら寒い国から来たので日本は暑いと感じてるのかもしれませんよねえ(^^)
勝手な思い込みはいけません(笑)
そんなことを思いながら、いつもの「米花」におじゃましました。


160223yonehana02.jpg
今朝のおまかせです!
最近はカキが出てくることが多いですねえ。

160223yonehana03.jpg
大好物なのでうれしいですけど、こう頻繁に出てくると書くことがないんですよ(^^;
でも記事に余裕があるわけじゃありませんから、アップすることにしますよ~(笑)
今日のカキは宮城産とのことでした。
宮城といえば唐桑、長面浦(ながつらうら)、鳴瀬が有名ですが、これはどこの海で獲れたんでしょうねえ。
旨みというか、味が濃いです!

160223yonehana04.jpg
いつものように、最初はそのまま、次はレモン、そしてソース、
最後はレモンとソースで食べるつもりだったんですが、
何の考えもなしにいきなりソースをかけちゃった・・・(^^;
ちゃんと試せるだけの数があったので、ちょっと残念です。
記事のネタになったかもしれませんしね(笑)


タラ汁です!
毎回みそ汁とペアで出てきてましたが、今日は単独ですね(^^)
ちょっと寂しい気もしますが、やっぱり汁物はひとつの方がいいなあと思いました(笑)
タラとネギと豆腐、そして貝も入ってます。
一瞬ハマグリかなあと思いましたが、ホンビノスですね。
かつおダシにタラと貝の旨みがミックスされて、とても美味しかったです。

160223yonehana06.jpg
ヒジキ煮はたまに出てきますが、これはここ半年くらいで一番の美味しさだったのではないでしょうか。
味つけも、一緒に入っている油揚げの存在もよかったと思いますけど、
なによりシャキッとした食感が少し残っているヒジキの美味しさが素晴らしかったです(^^)
最初に今日のおまかせをカキフライと書きましたが、
久しぶりに出会った美味しいヒジキがメインでもおかしくないですねえ。
見た目が地味なので損してる気がします(^^;

160223yonehana07.jpg
ヒジキをご飯にのせて、少しずつ混ぜながらいただきました(^^)
もちろん炊き込みご飯にしても美味しいですけど、混ぜご飯もかなりの美味しさです。
自分で作ると彩りを考えてニンジンとかインゲンを入れたくなりますけど、
シンプルが一番なのかもしれませんねえ・・・。
とても美味しくて大満足の朝ご飯でした。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.111 <2016/02/05  おまかせ(カキ味噌煮丼)>

No.112 <2013/02/08  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.113 <2016/02/12  おまかせ(マツタケご飯)>

No.114 <2016/02/15  おまかせ(海鮮クリームシチュー)>
No.115 <2016/02/16  おまかせ(カキフライ)>
No.116 <2016/02/18  おまかせ(タラ豆腐)>
No.117 <2016/02/19  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ヒラメ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

気は有れど・・・冬が去る

最初 画を見て目があちこち浮遊して定まりませんでした(笑)
先刻記事で ”行かねば 牡蠣食いに”と思って 未だ行けてない背中を押されてるようで・・・・後ろめたし。
友人 誘おう!
そうですか・・・牡蠣多いですか・・・・・なるほど・・・ようござんしたね・・・ふん!(ふてくされです)

タラ汁 もう少しスープが欲しかったのではありませんか? 旨み凝縮のスープ 価値はここにありですよね。
未食のホンビノス貝は美味しいという評判ですね。やきはま、寿司ネタが代わる日も無いとは言えないかしら・・・
”板さん ホンビ握って!” どうもですねえ(笑)

揚げがお好きな昌さんに揚げたっぷり、丁度良い歯ごたえのひじき・・・・”作ってみたよ!”心揺さぶられたのでは?

> ねこさん

もうすぐシーズン終了ですよ(笑)
画像じゃなく、ぜひリアルカキを!

> なるほど・・・ようござんしたね・・・ふん!
はい、よかったです(^^)

タラ汁のスープが少なく見えますけど、
全体的なボリュームが凄いのでこれくらいでちょうど良かったです(笑)
ホンビノス貝は美味しいこともありますけど、ハマグリに比べると安いのでたまに買いますね。
回転寿司では煮貝で登場するかもしれませんよ!

> ”作ってみたよ!”心揺さぶられたのでは?
確かにそうですね!
自分好みの食感と味つけで作ると美味しいですからねえ。
年度末の忙しさから抜け出したら考えてみたいと思います(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)