今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.117)

160219yonehana01.jpg
2016/02/19(FRI)
このところ一気に春めいてきましたが、それに伴って花粉が・・・(^^;
辛い季節がやってきます。
私はヒノキとかブタクサにも反応しますので、ほとんど一年中花粉症ですけどね。
今朝の築地市場はかなり人が多くて、
大人気の寿司屋には朝の5時半から70人を超える行列ができてましたよ~(@_@;
そんな行列を横目で見ながら、いつもの「米花」におじゃましました。
おまかせは久しぶりの刺身盛合せでしたね(^^)
このところ刺身を食べてませんでしたからとても嬉しいです!


160219yonehana02.jpg
貝柱は2個・・・根室・別海町のホタテは甘くて美味しいんですよねえ(^^)
マグロは赤身と中トロの中間くらいでした。

160219yonehana03.jpg
白身はヒラメで、まだコリコリとした食感がありますね!
3日か4日ほど寝かせてネットリとしたのも好きですけど、さばきたても美味しいです。
右側に少しだけ見えてますが、ちゃんとエンガワもありましたよ~♪

160219yonehana04a.jpg160219yonehana04b.jpg
もう一皿のおかずは厚揚げとダイコンの煮ものでした。
味の染みたダイコンも美味しかったけど、厚揚げが素晴らしかったですねえ。
最初から4cmくらいに切って揚げてあるので、表面のこんがりとしたところが6面あるんです。
そこに煮汁が染みていて、何個でも食べられそうでした(^^)
このところ汁物ダブルが続いていたので、今日は本来のみそ汁としての位置づけでしたね。
具は豆腐でダシがものすごく利いてましたよ~!

160219yonehana05.jpg
自分で漬けにするのはずいぶん久しぶりのような気がしますねえ。
今回は半分をワサビ醤油で食べて、残りを漬けにしてみました。


やっぱりご飯と一緒なら漬け丼が一番!
今日のマグロはかなり良かったですよ~。
朝から贅沢だなあ・・・と思いながらいただきました(^^)
美味しかったです、ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.111 <2016/02/05  おまかせ(カキ味噌煮丼)>

No.112 <2013/02/08  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.113 <2016/02/12  おまかせ(マツタケご飯)>

No.114 <2016/02/15  おまかせ(海鮮クリームシチュー)>
No.115 <2016/02/16  おまかせ(カキフライ)>
No.116 <2016/02/18  おまかせ(タラ豆腐)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

満腹必至

"朝から贅沢だなあ・・・"ハイハイ 毎度痛感しておりゃす!
暖かい白いご飯に山葵を利かせた刺身・・・お酒の魅力にも負けぬコンビです。
半分にして残りを漬け丼 最高でしょ! 朝から贅沢だなあ・・・所謂味変にも通じる手練手管。
身のしっかりした帆立 旨いだろうなあ・・・・朝から贅沢だなあ・・・やはり一本ほしい!

御飯2膳ですみましたか? 今日は薬味葱は・・・・

米花さんと言うのは苗字なんですか?ご兄弟で?

> ねこさん

生ものは久しぶりだったのでとても嬉しかったです。
マグロもよかったけど、ホタテも美味しかったですねえ(^^)
確かに贅沢な朝ご飯・・・早起きしたかいがありました!

ご飯は軽めに二膳まで、それ以上は仕事に影響が出ます(笑)

> 今日は薬味葱は・・・・
一応みそ汁には浮かべましたよ(^^)

> 米花さんと言うのは苗字なんですか?ご兄弟で?
はい、そうです。
カズオさんがお兄さんで、ジローさんは弟ですね。

あーあ・・・

”ひと様のブログでわが身の老いを知る”てな心境ですよ(笑)

★真っ先にチェックの 薬味、漬物なのに・・・・見落とすとは・・・・・
★前記事のタイトル 今頃 ああそうか! 遅い!

独りコントとお笑いくだせえ とほほほ・・

> ねこさん

ネギが細かかったのでちょっと見づらかったですかね。
タイトルは苦し紛れに書いてますから・・・(^^;
一瞬入れ忘れたのかと思ってしまいました(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)