紅白二色(神奈川県横浜市中区・シシリヤ)

160216shishiriya01.jpg
2016/02/16(TUE)
今日は築地仲間で横浜に遠征してきました。
一軒目は石川町で呑んでたんですが、
二軒目に案内してもらったのは予約必須の人気店、関内の「シシリヤ(Sisiliya)」です。
「へぇ~、こんなとこにあったんだなあ・・・」。
名前だけは知ってましたけど、おじゃまするのは初めてになります。


160216shishiriya02.jpg
眠くなったからと一人帰ってしまったんですよね(^^;
ということでオッサン二人で乾杯~♪
アリアニコ・デル・ヴルトゥレをカラフェ(2,300円)でもらいました。
イタリア・プーリア州の赤ワインですね!。
ブーツの形をしたイタリアですが、プーリアはかかとのあたりだったと思います。

160216shishiriya03.jpg
ツマミはアスパラのカルボナーラ(600円)にしました。
どんな料理か想像できませんでしたけど、カルボナーラって言葉に惹かれたんですよ(^^)

160216shishiriya04.jpg
アスパラとベーコンが美味しそうに焼き上げられています。
玉子は理想的な半熟加減で出てきたんですが、すぐに余熱で火が通っていきました。
軽く混ぜて黄身をソース代わりにしていただきます。
美味しかったので自宅で真似してみたいですけど、酔ってましたからねえ・・・(笑)
一度この画像を頼りにチャレンジしてみようと思います!

160216shishiriya05.jpg
次の料理はエリンギのニンニクパセリバター焼き(600円)です。
オッサンにぴったりのオシャレ具合でしょ?(笑)
ちょっと火が通り過ぎているようにも感じましたが、ワインにはよく合いましたよ~。

160216shishiriya06.jpg
ちょうど厨房にしつらえられたピザ窯が見えるカウンター席だったので薪の炎が見えるんですよね。
その窯で一気に焼き上げて、香ばしさ満載で登場したのはマルゲリータ・ブーファラ(1,800円)でした。

コルニチョーネと呼ばれる縁の部分が分厚いのがナポリピザの特徴ですね!
ブーファラは水牛のこと・・・本物のモッツァレラチーズは水牛乳から作られるんだそうですよ。

160216shishiriya07.jpg
すでに酔っているので、ピザを上手くホールドできてません(^^;
モッツァレラチーズとトマトソースも素晴らしかったけど、
香ばしくてフックラしたピザ生地が特に記憶に残りました!

160216shishiriya08.jpg
カラフェのワインをおかわりして、次はアンョビ・ビアンカ(1,300円)
ビアンカは白ってことですけど、その名のとおり白っぽい色に仕上がってますね!
アンチョビの塩辛さが心地よくて、しっかりとした美味しさですよ~。
ツマミにするならマルゲリータよりこっちの方だと感じたので、
順番が逆だったらちょうど良かったかもしれません。

160216shishiriya09.jpg
酒の力があったので一気にピザを2枚食べてしまいましたが、さすがにおなかいっぱいです(^^;
今度は一軒目におじゃましてみたいですね!
美味しかったです、ごちそうさまでした。

シシリヤ(Sisiliya)
神奈川県横浜市中区相生町1-7

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.し.シシリヤ

コメントの投稿

非公開コメント

ダメです!

アスパラのカルボナーラってアスパラとベーコンをカルボナーラソースで・・・・玉子を・・・・・いやあ ノーイメージ 解らない!
ダメですねえ・・・・・パスタさえめったに口にしないので・・・・・(言い訳)
フランス、イタリア、スペイン料理・・・etc 全然です。

長靴の国って小学生のころ サウジアラビアと思ってました。革靴じゃなく ゴム長靴のイメージでした(笑)

コメにもなりません とほほほ

こんにちは

ピザ窯が見えるカウンター席だなんて、特等席じゃないですか~
マルゲリータもビアンカも美味しそうですね。
淵のところだけで何杯も飲めそうな気がします(^^♪

天国の味

昌さん、おはようございます。

美味しそうなレストランの記事ですね〜。今回はブッファーラのピッツアに反応です。これほどの
やつを出してくれるところだったら、時間もオケイションも無視で行きたいと思いますが、アムス
ではピッツアは上質なイタリアンレストランでは出してくれません。下々のモノが行くピッツアの
専門店では水牛のモッツアレッラ入りはメニューにありません。値段が違いすぎますから。私は
普通の牛の乳でできたモッツアレッラのピッツアで我慢してます。これだって相当美味しいです。
えへへ。

こんなピッツアは天国の味わいですよね〜。上のひろピさんがお書きになっているようにワインが
どんどん進んじゃいますね。赤のも白いのも。安いのも高いのも。同伴者があろうが、なかろうが。
同伴者が女性でも男性でも...。それくらい私も好きです。

いま、ちょっと面白いことをやっておきました。私の名前クリックで私のページへ飛ぶようにリンク
しておきました。このピッツアを含む古い古い記事を読めるようにしてみました。時間がありましたら
お読みくださいな。すっかり年寄りになってしまったブルの回顧記事というところです。色気のない
文字だけのものです。えへへ。

> ねこさん

カルボナーラって名前の由来は炭鉱夫の服についてた炭にの粉だったと思います。
黒コショウたっぷりってことなんじゃないでしょうか!
そうすると玉子とかチーズは無くても大丈夫なのかなあ・・・(^^;

> 長靴の国って小学生のころ サウジアラビアと思ってました。
サウジアラビアというよりアラビア半島がブーツの形ですね!

> コメにもなりません
いやいや、気楽に返せて嬉しいですよ(^^)
私の場合は・・・記事にもなりませんの毎日です(^^;

> ひろピさん

> ピザ窯が見えるカウンター席だなんて、特等席じゃないですか~
確かに・・・隣がオッサンじゃなきゃ特等席でしたね(笑)
焼きたてってことを差し引いても美味しいピザでした。

> 淵のところだけで何杯も飲めそうな気がします(^^♪
この台だけを焼いてもらって食べてみたいと思いました(^^)

> ブルさん

水牛のチーズは美味しいです!
味にうとい私でもかろうじてわかります(^^;

過去記事を拝見しました。
オランダは国際都市ってイメージがありますけど、
イタリア料理店のことまではわかりませんでした。

過去記事を読めるのはいいですよねえ。
私も以前の「大空のパスポート」を再建しよう思っています。
時間がかかりそうですけど、頑張りますよ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)