今日のおまかせ、タラ豆腐(築地市場 場内・米花 No.116)

160218yonehana01.jpg
2016/02/18(THU)
休市日明け、早朝の築地市場は激混み必至の週末を控えて、嵐の前の静けさって感じでしたね。
もっとも明るくなればいつもの混雑が始まるんでしょうけど(^^;
米花」の暖簾を潜るとジローさんが美味しそうな賄いを食べてたんですけど、
それのデラックス版が出てきましたよ~(^^)v

160218yonehana02.jpg
今日のおまかせはタラ豆腐です!
風がなかったので昨日ほどではありませんでしたけど、今朝も寒かったので熱々の汁物は嬉しいですねえ。

160218yonehana03.jpg
豆腐とワカメのみそ汁は要らないって言えば良かったかも・・・(^^;
途中で飲むタイミングを逸してしまったので、食後のお茶代わりになってしまいました(笑)

160218yonehana04a.jpg160218yonehana04b.jpg
もう一品のおかずはネギマ煮でした。
大好物なんですよ!
ご飯に合うのはもちろんですが、酒にもぴったりでしょうねえ。
一度持ち帰ってツマミにしてみたいなあって思ってます(^^)
茶碗のご飯に盛りつけたミニ丼ですが、
ネギマ煮の量は全部で4膳分くらいあったのではないでしょうか(@_@;
メインのタラ豆腐もあるので、時間内にこのボリュームを全部食べ切れるのかが心配でしたねえ(^^;

160218yonehana05.jpg
軽く塩をあてたタラは、
かつおダシのスープでハクサイ、長ネギ、豆腐と一緒に煮てありました。
プリプリのタラはもちろん美味しかったけど、
野菜の甘みが溶けだしたスープが染み込んだ豆腐の美味しいこと!!!

160218yonehana06.jpg
白子も入っていたので、タラの親子共演ってことになりますね。
口に入れるとトロンと溶け出してきます。
美味しいですねえ~♪
レモンが添えてあったので最初は小皿に取り分けた白子に直接搾り、
その後はレモン醤油にしてみましたが、
個人的には何もつけないのが一番美味しかったかも。
結局スープも全部飲んでしまったので、お茶とみそ汁も併せるとかなり水分を摂ってしまいました(^^;
酒を呑んでればなんてことない量だと思いますけど、素面の身にはこたえます。
駅に向かう途中、おなかからチャプンチャプンと音が聞こえてくるのが気になりましたね(笑)
でも美味しかったので大満足!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.111 <2016/02/05  おまかせ(カキ味噌煮丼)>

No.112 <2013/02/08  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.113 <2016/02/12  おまかせ(マツタケご飯)>

No.114 <2016/02/15  おまかせ(海鮮クリームシチュー)>
No.115 <2016/02/16  おまかせ(カキフライ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

豆腐はいいなあ・・・・

たっぷりですねえ!
鱈チリと言っていいですかね。
湯豆腐愛好家には目の毒です。
”野菜の甘みが溶けだしたスープが染み込んだ豆腐の美味しいこと!!!”・・・・・異議なし!
大袈裟に言えば鱈と野菜は豆腐の出汁みたいなもんと思っちゃってるんです。(爆)
豆腐とか大根は脇役風で実は実力者。

鱈はわたしのとこでは スケトウダラを筒切りにして入れて、プルプルの皮なんか楽しみながら頂きます。(もち 安いから 笑)
骨、殻がダメな私ですがスケトウの骨は苦になりません。美味しい皮と身が多いから・・・・
今回欠席ですが・・・薬味葱が醤油ダレのなかで熱と醤油でしんなり(と言うより クタッ)したとこなんかも最高のものです。
あっさり塩味というのが時代の風味と言うか・・・・なんか粋に思えませんか?


> ねこさん

自宅で作る時は昆布でダシを取りますが、
米花は鰻屋なので肝吸い用の吸い物がベースになってます。

タラは皮も美味しいですよねえ。
身離れがいので食べやすいのも高ポイント!
頭も美味しいですけど、食べるのに時間がかかるので・・・(笑)

とても美味しかったんですけど、やっぱりご飯じゃダメです(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)