みぞれ鍋(作ってみたよ! 小鍋立て No.3)

160214mizore01.jpg
2016/02/14(SUN)
寒い時は熱々の鍋が恋しいですよね!
今夜は暖かくてあまり鍋って気分じゃなかったんですが、なんとなく食べたくなったんです。
てっとり早く湯豆腐でも良かったんですが、今夜はひと手間加えてみぞれ鍋にしてみました。


160214mizore02a.jpg160214mizore02b.jpg
今回はセリを使うことにしました。
用意したのは根も美味しく食べられることで有名な秋田・三関(みつせき)セリですね。
秋田のきりたんぽにはこのセリを使うのが本式なんだとか。
後はアグー豚の薄切りを少しと大根おろしってとこでしょうか。
大根おろしをみぞれに見立ててるんですけど、雪見鍋とかあわ雪鍋って言うこともあります。
普通のおろし金を使うか、それとも鬼おろしを使うかで出来上がりの味がかなり違うんですよ。
個人的には鬼おろしがおすすめです!

160214mizore03.jpg
小鍋立てのみぞれ鍋です!
普段は湯豆腐を塩味のみぞれ鍋にすることが多いんですよ。
先日ブログにアップするつもりで写真を撮ったんですが、色彩的にいまいちでした(^^;
ということで今夜は薄口しょうゆで味をつけて、セリの緑をポイントにしてみたいと思います。
セリの軸の太いところを先に入れ、少し経ってから根と葉と豚肉を投入します。

160214mizore04.jpg
すぐに大根おろしをタップリと投入してグツグツ言い始めたら完成ですよ~!
大根を少しずつ崩しながら食べるとその時の火の通り具合によっていろいろな味を楽しめますね。

160214mizore05.jpg
三関セリの独特の香り、茎のシャキシャキ感がいいですねえ。
茎の根元と根の境目あたりが美味しいんです。

160214mizore06.jpg
小鍋立てですから一度にたくさんは作れませんけど、最後まで熱々で食べられるのがいいですよね。
カセットコンロで加熱しながら食べるのもいいですけど、
どうしても大根おろしに火が入り過ぎてしまいます(^^;
ということで、適当なところでコンロからおろして美味しくいただきました。
これはおかわり三回目・・・徐々に作り方がいい加減になって来てます(笑)

160214mizore07.jpg
〆は雑炊にするか麺にするか・・・どちらも用意してたんですが、
今夜はうどんを選びました。
このスープはご飯より麺じゃないかなあって気がしたんです。
少し長めに火にかけてスープが染み込むようにしてからいただきました。
大根とアグーの脂から出た甘みが絶品でしたね~!
美味しかったです。
今回は肉を使いましたが次回は魚で作ってみたいです(^^)

[過去記事]
No.1 <2015/01/25  常夜鍋>
No.2 <2016/01/01  牛スジ豆腐鍋>

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

池波世界へ

"湯豆腐を塩味のみぞれ鍋にすることが多いんですよ"・・・・確かに雪の中に雪兎の態ですね(笑)
ビジュアル的にダメでしょうかね・・・・説明が・・・この白いのは豆腐、この白いのは・・・・・
でも 読者の想像力テストもいいのでは・・・と言うのは無責任な外野ですね。

でも 最後の潔いほどすっきりのうどんの画 いいじゃないですか! 引かれた赤い粉が美しすぎでしょ!
緑のせり鍋、白いみぞれ、赤い線・・・・美しい!(目で食べるくちなんです)

三関のせり 食べたことが無いんですが、想像するに・・・・・香り強く、根本と根っこが歯ごたえ抜群で、人によってはこれが楽しみという食材・・・・・大根と豚肉の脂を薬味とするせり鍋 なんと粋なんでしょう。
豆腐好きの私は豆腐とせりの鍋が食べたいです。
こんな時には全てあっさりがいいですね。玉子でとじるなんて考えてもいけない・・・・・さてどんな塩梅かな・・・ダメ!(笑)
小鍋立てと言うと梅安を連想の単純野郎です。いい風情じゃありませんか?

> ねこさん

本当は塩味で「みぞれ」を強調したかったんですが、
道路に残っている溶けかかった雪みたいになってしまいました(^^;
味は良かったんですがね!
でも次回もまた醤油味にしちゃいそうです(笑)

あっさりとした豆腐とセリの鍋も美味しいですけど、
ダシ一つでまるで味が違ってしまいますね。

玉子とか薬味のネギも用意してたんですが、
今回は手間をかけなかったことが正解だったと思います。

小鍋立て・・・美味しいですけど呑み過ぎに繋がりますね(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)