いつかきっと味噌ラーメン!(杉並区荻窪・マツマル No.2)

160215matsumaru01.jpg
2016/02/15(MON)
呑んだ後の〆を食べようと、荻窪の北口商店街にある「マツマル」におじゃましました。
右側が精肉店で左がラーメン屋ですけど、おじゃましたのはもちろん左側です(^^)


160215matsumaru02.jpg
ほろ酔いの勢いでチャーシュー麺を注文です!
素面だと絶対にラーメンを頼んでた思いますが、
酒が入ると値段じゃなくその場で食べたいものが絶対なんですよね(笑)

160215matsumaru03.jpg
チャーシューは脂身が少ないので肩ロースだと思います。
パサつきは皆無でシットリとしていますよ~。
味つけは濃くもなく薄くもなく、このラーメンにぴったりの味に仕上がってますねえ。
単品でも注文できるので、今度このシャーシューをツマミにして日本酒を呑みたいなあ・・・。

160215matsumaru04.jpg
色も目立たないし脇役に徹しているメンマですけど、入ってないと寂しい気持ちになりますよね!
いつも麺をすすりながら・・・「あっ、いたんだね~」って思います(笑)

160215matsumaru05.jpg
今主流のラーメンでは見ることが少なくなったナルトですけど、昔は当たり前に入ってたんですよね。
渦巻きの方向で今日はアタリだとかハズレだとか言って一喜一憂してたいたのは、
遠い昔のことになってしまいました(^^;

160215matsumaru06.jpg
ラーメン用の焼き海苔ってスープに浸してもなかなか溶けないんですよね!
単独で食べるとそんなに美味しいとは思わないんですが、
ラーメンのスープと一緒だとガラリと印象が変わります。
美味しいなあと食べていたら、結局最後の一滴までスープを飲み干してしまいました(^^;
いつも次回は味噌ラーメンって思うんですけど、なかなかたどり着けそうにないですねえ(笑)
今日も美味しかったです、ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2015/07/08  半チャンラーメン>

マツマル
東京都杉並区荻窪5-22-11


tag : 店名.ま.ま.マツマル

コメントの投稿

非公開コメント

近くても届かない

課題が積み重なりましたね。
味噌ラー、つまみチャーシュー、もち アルコ・・・・
どうしても第一訪問ではないでしょうから 課題の解決は先が見えませんね(笑)
私はチャーシューメンを食べたことがありません。同居人がチャーシューメン 私は醤油ラーメンのパターンです。
昔のパサついたチャーシュー(時として冷たい)と高価で頼めなかったことが今でも尾を引いてます(笑)

タイトル見て ”ああ よく解る 私なら こんどこそ広東麺” 即座に浮かびました。
つねに第一位が勝つ小選挙区みたいです。昔は拮抗していたんです。上海焼きそばもいい位置だったのに・・・
最近は こんどこそ・・・・・近くても届かない・・・・・かといってダブルは無理だし・・・・結局外食が少ないから届かないのでしょうね。

このチャーシューメンは旨そう!
ナルトがビジュアル的にいいですよね(昔 随分美味しくないものがありましたが) ついでに青み野菜があれば・・・・贅沢言っちゃいけませんね(笑)

> ねこさん

> 私はチャーシューメンを食べたことがありません
20代の頃は、たまにチャーシュー麺を食べるのが贅沢でした(笑)
ですから初めて喜多方ラーメンを食べた時は驚きましたよ!
最初はラーメンで確認してみるのがいいかもしれません。

チャーシューは店によってかなり味が違うんですよねえ。
高い素材を使えば美味しいわけじゃないので、
料理は奥が深いなあっていつも感じてます。

> こんどこそ広東麺・・・
夏場は遠慮したいですけど、寒い時期はいいですね。
酔っ払った時に覚えていたら記事にしてみたいです(^^)

ぷいっと・・・

喜多方と言うと坂内食堂ですね。
あそこのチャーシューメンは食べてみたい!・・・・でも あまりの混雑に ぷいっと顔を背けて隣の店に入って未だに後悔しています。味も・・・
人が押しかけてるだけで引き返す・・・・・・どうも素直になれない大ばか者です(笑)

> ねこさん

せっかく行かれたのに残念でしたねえ。
再チャレンジあるのみです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)