今日のおまかせ、カキフライ(築地市場 場内・米花 No.115)

160216yonehana01.jpg
2016/02/16(TUE)
今朝はそんなに寒くなかったのですが、
昨日が春みたいな陽気だったので体がその気温差についていってないですねえ(^^;
さて、今朝も築地市場の「米花」におじゃましてみると、
中国からのお客さんと店頭でなにやらモメている様子でした。
「海鮮丼が食べたいんだけど」
「まだセリが終わったばかりでマグロが届いてないから作れない」
「じゃあ、何時に食べられる?」
「魚が届くまでわからない」
よく見る光景です(^^;
あっ、私の朝ご飯は海鮮丼ではないので問題ありませんよ~(笑)
今日のおまかせはこんな感じ・・・カキフライでした!


いつも小ぶりなカキフライなんですけど、今日はかなり大きいです(^^)
本当はウスターソースで食べたかったんですけど、
ジローさんが持ってきてくれたのはチューブの容器に入ったお好み焼きソースでした。
レモンを搾るとちょうどいい味になってくれましたね!

160216yonehana03.jpg
もう一品は2種類のさつま揚げ、厚揚げ、ダイコンの煮ものでした。
やわらかなダイコンだけ味が違ったので、別に煮てあるんでしょうね!
野菜の入ったさつま揚げが美味しかったですよ~。

160216yonehana04a.jpg160216yonehana04b.jpg
前回手こずったカリフラワーとブロッコリーは、
少し小さくカットしてありましたけどそれでもひと口じゃ食べられない大きさ・・・(^^;
こうしたちょっとしたことの積み重ねが遅刻に繋がるんですよ(笑)
豆腐とワカメのみそ汁には最初からネギが浮かんでいたので、
持参の乾燥ネギに出番はありませんでした。
やっぱり生の美味しさにはかないませんね(^^)

160216yonehana06.jpg
何個あったのかは数えませんでしたけど、かなり食べごたえがありましたねえ。
いつもの軽い食感のフライなのでカキの美味しさを堪能できました。

160216yonehana07.jpg
ほぼ食べ終えた頃にほうれん草のおひたしが追加されたんですが、
すでにご飯は食べてしまっているのでお茶と一緒にいただくしかありませんでしたね(笑)
今日も美味しかったです、ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.111 <2016/02/05  おまかせ(カキ味噌煮丼)>

No.112 <2013/02/08  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.113 <2016/02/12  おまかせ(マツタケご飯)>

No.114 <2016/02/15  おまかせ(海鮮クリームシチュー)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

行くぞ!

ふふふふ・・・ですね。
流石 米花 話題に困りません。楽しいです。
チャイナとのやり取り・・・・あの方の表情まで浮かんできました。(笑)  流石の国際人も日本語でしょうね?
おたふくソースですか 知らないのですが・・・お好み焼き向きですよね。ちょい甘口?
御客さんも醤油でも塩でも行ける方だから無問題なんでしょ(笑)

夢の牡蠣フライですねえ・・・・フライ焼きに突入も これのエースは不動です。
ガリッとしそうな衣の中のほろ苦い味わい・・・・堪りませんよ!お察しの通り 最近食べてないんです(察してませんか)
外食限定なので・・・・シーズンの終わらぬうちに是非とも・・・・こんな具合ですから久しぶりで何時もお代わりするんです(笑)
熱燗と牡蠣フライ 唾が溜まるう!

> ねこさん

ジローさん数カ国語を話せるので
、たいていの外国人とコミュニケーションが取れます!
でもこの時は相手の人が日本語を喋ってました(笑)
みんな海鮮丼が食べたいんですよね(^^)

おたふくソースで食べるフライ物もなかなか美味しかったです。
ソースがコロモに吸い込まれないので、
カリッとした食感が維持されるのが高得点(^^)

察してますよ(笑)
でもシーズン終了までそんなに時間は残ってませんよ!
私ももう一回か二回は熱燗と合わせたいですね(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)