今日のおまかせ、海鮮クリームシチュー(築地市場 場内・米花 No.114)

160215yonehana01.jpg
2016/02/15(MON)
春一番が吹き荒れた昨日に引き続き暖かな朝でしたねえ。
そのせいか築地市場にはいつも以上の活気が感じられました!
今朝もいつものように「米花」におじゃましたんですが、
おまかせはいつも以上にボリュームたっぷりで登場しましたねえ(^^)
量もそうですけど・・・このエビを何とかするのにはかなり時間がかかりそうです(^^;
最初に書いてしまいますが、もちろん今日も遅刻しましたよ~(笑)


160215yonehana02.jpg
大きな丼で出てきたのはクリームシチューです!
ひときわ目を引くのはイセエビ・・・半身がドッカ~ンと入ってました。

160215yonehana03.jpg
もう一皿はネギマ煮。
少なそうに見えるかもしれませんけど、これだけでご飯が何膳も食べられるボリュームでしたよ~。
何度か食べてますが、今回が一番美味しかったかもしれません。
好みの味つけだったこともありますけど、マグロが違いましたね!
もちろん赤身の部分も美味しかったんですが、脂ののったやわらかな部位は白眉でした(^^)
そしてその旨みが染み込んだネギも素晴らしかったです。

160215yonehana04.jpg
豆腐のみそ汁はシチューがあったので要らなかったかも・・・(^^;
でも出てこなきゃちょっと寂しいかもしれませんね。

160215yonehana05a.jpg160215yonehana05b.jpg
160215yonehana05c.jpg160215yonehana05d.jpg
野菜はブロッコリー、玉ネギ、ニンジンで、他には毛ガニと鶏肉も入っている豪華版でした。
この半身のイセエビをどうやって食べるかが問題なんですよねえ(笑)
もちろん箸は何の役にも立ちませんから手づかみです!
こんな時のためにとウエットティシュを常備しておいて良かったです(^^)v
でもマジメに解体していたら時間がかかってしまうので手抜きで食べていたら、
ジローさんが「残りは俺が喰うよ」って言いながら持って行ってしまいました(笑)
遅刻の時間が少なくて済むのは助かりましたが、ちょっぴり残念でもありましたね(^^;
でもイセエビの旨みと味噌が溶け込んでいるシチューは全部いただきましたよ~♪

160215yonehana06.jpg
個人的にはこの丼をメインって言いたかったですねえ。
またすぐにでも食べたいなと思うほど美味しかったです(^^)
そしてその日が酒の呑める日だと嬉しいですね!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.111 <2016/02/05  おまかせ(カキ味噌煮丼)>

No.112 <2013/02/08  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.113 <2016/02/12  おまかせ(マツタケご飯)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management

スポンサーサイト

tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

戦でしょ

”ジローさんが「残りは俺が喰うよ」って言いながら持って行ってしまいました(笑)” 本当ですか!
やるなあ・・・・流石 魔宮 何が起きても不思議無し!
ジローさんも食べたくてたまらなかったという事ですね。”こんなうまいもん 客ばかりじゃ不公平!” まあそれだけ気安いお相手という事ですね。

でも イセエビに毛ガニの殻・・・・・手がべちゃべちゃ・・・・俄かな戦争・・・・お察しします。
記事を見ながら・・・・殻の処理終えたシチューを御飯にかけたら旨いだろうなあとばかり思ってました。
しかし ネギマ丼という手がありましたか!
殻との戦が終わって 掻き込んだのではありませんか(笑)

今日は漬物欠席 許す!でしたね。

> ねこさん

遅刻しちゃうよ~って焦っている私を見かねたんでしょうね(笑)
でも食べやすいところはちゃんといただきましたよ!

> 殻との戦が終わって 掻き込んだのではありませんか(笑)
見てましたか!!(笑)
ゆっくりと味わいたかったんですが、
時間に余裕のない時に限って試練が訪れるのです(^^;

> 殻の処理終えたシチューを御飯にかけたら旨いだろうなあ・・・
美味しいでしょうね!
でもネギマ丼と二本立てですから、食べ終わったら動けなくなりそうです(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)