お通し9品(杉並区荻窪・さかもと No.4)

160205sakamoto01.jpg
2016/02/05(FRI)
先月もトライしたんですが、あっさりと満席の壁にはね返されてしまった荻窪の「さかもと」に、
今夜は満を持しておじゃましました。
やっぱり予約の手間を惜しんじゃいけませんよね(^^)


160205sakamoto02.jpg
お通しはクワイチップス、枝豆、そしてアピオスの塩茹ででした。
クワイと枝豆はおなじみですがアピオスが出てくるのは珍しいかも。
北アメリカ原産のアピオスは、栄養価が高く優しい甘みとホクホクした食感があるんです。
久しぶりに食べましたけど、優しい味でしたよ~!

160205sakamoto03.jpg
さて、今日は何を食べようかなあと考えていると・・・お通しが追加されました(^^)
左は絹揚げとブリの煮物で、確か前回もいただいたと思います。
ブリの旨みが染み込んだ絹揚げの美味しさは相変わらず素晴らしかったですね。
もう一品は菜花の辛子和えです。
昔はもう少し青くさかったというか野草っぽい味がしてた気がするんですよね。
ちょっと調べてみたら、今は品種改良して食べやすくしてあるんだそうです。
辛子がそんなに強くないので春の優しい味をタップリと楽しめました。
ダシの味が思わず唸ってしまうくらい美味しかったんですよ、さすがですねえ。
もちろんこのダシもいいツマミになってくれました~(^^)

160205sakamoto04.jpg
そして・・・さらにお通し追加です(^^)
今まで5品出てきてたんですが、ここで4品追加されたので全部で9品出てきたことになります!
まだ何も注文してないですけど、ビールの次に頼んだ熱燗が凄いスピードでなくなっていきました(笑)
手前左は毎回違った味加減で出てくる塩辛・・・今回は作って間もない感じでしたけど、
美味しかったですよ~!
中央はセリのナムル・・・ごま油の香りとシャキシャキの食感が心地よかったです。
そして一番奥はワカサギの南蛮漬けでした。
個人的にはもう少し味の濃い方が好きなんですが、
ダシの味がしっかりしているので少し薄味に仕上げてありました。
今年は暖冬の影響で解禁が遅れましたが、やっと市場に出回るようになりましたね!
南蛮漬けの横には白子の煮こごりも添えられていました(^^)v
白子だけだと食べ過ぎてしまいますけど、これなら少し安心ですね!
一度真似して作ってみたいですけど、白子煮にした時点で全部食べてしまいそうです(笑)
次から次に出てきたお通しだけでかなり呑めましたよ~(^^;

160205sakamoto05.jpg
もちろんお通しだけで帰れるはずがありませんよね(笑)
刺身盛り合せをお願いしました。
タコ、ブリ、シメサバ、マグロ、アマエビ、ヤリイカ、ミル貝、ヒラメの8種類です!

160205sakamoto06.jpg
写真を撮っていたらホタテもどうぞと追加していただきました(^^)
すでにお通しでかなり出来上がっていますから個別のコメントは控えますけど、
シメサバ、マグロ、ブリの美味しさが記憶に残っています!

160205sakamoto07.jpg
刺身で帰ればいいものを・・・もう一品食べてます(^^;
たらこ煮ですね。
ダシが利いた薄味の煮汁には葛が引いてあるので、口の中での余韻が長く続くんですよ。
上品な料理を食べると自分も上品な人間になったような気がするのは、やっぱり酒のせいなんでしょうね(^^;
結局今夜はいつも〆に食べているカキフライまでたどり着くことができませんでした(^^;
次回の楽しみにしておきます。
美味しかったです、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2015/11/13  カキフライ>
No.2 <2015/12/03  カレイから揚げ>
No.3 <2015/12/18  カキフライ>

さかもと
東京都杉並区荻窪5-7-11


tag : 店名.さ.さ.さかもと

コメントの投稿

非公開コメント

ご縁があります!

”もちろんこのダシもいいツマミになってくれました” 行っちゃたんですか!器を口元に・・・・昌さんにしては大胆行動ですねえ(笑) 私は普通にやっちゃいますが・・・・・
9品! すぐ思ったのは ”杯を持つ手を抑えるのに大変だったでしょうね!”です。
美味しい摘みもお酒無しでは進みません でしょ? これは相当行かれましたね!満席でダメだったときの分まで・・・ビール1、徳利4 如何? 本当は5かなあ・・・・
タラコ煮・・・・・押さえていたものが抑えきらず 好きなものはねえ・・・・ふふふふ
赤い角盆、イ草コースター、はかまの中の5円玉、数多い突き出し・・・・・・とても素敵なお店と思っています。
写真を撮ってたら これもどうぞ なんて 堪りませんよ! ”何処まで吞ませるの!”てか(笑)

アビオス 初めて知りました 勉強になるブログです。

> ねこさん

> 器を口元に・・・・
気取ってたら美味しいものにありつけません(笑)
身より実ですね!

お通しだけで出来上がってしまってもおかしくないですよね。
久しぶりにおじゃましたので、サービスしていただいたんだと思います(^^)

> 本当は5かなあ・・・・
どうでしょうねえ。
酔っていたので本数までは覚えてないのです(^^;

アピオスも徐々に市民権を得てきました。
そのうちスーパーにも並ぶと思います!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)