今日のおまかせ、マツタケご飯(築地市場 場内・米花 No.113)

160212yonehana01.jpg
2016/02/12(FRI)
春節の影響なのかいつもより早く混雑が始まった築地市場でした。
まだ暗い時間ですけどオープン前から行列の出来ている店も多かったですねえ。
そんな状況の中、私がおじゃましたのは「米花」です。
おまかせはこんな感じ・・・メインはマツタケご飯でした!
今日もボリュームたっぷりの朝ご飯です。

160212yonehana02.jpg
おでんが出てきたのは久しぶりですねえ。
この一皿だけでもかなりのボリュームですよ~。
大根2個、さつま揚げ2枚、大きながんもどき、ツミレ、そしてカキが入ってました。

160212yonehana03.jpg
カキはサッと温めてあるだけなので、火がやっと通ったくらいの状態になってます。
このカキからでたエキスが煮汁に溶け込んでいてとてもいい味してました。
みそ汁が出てこなきゃこれを吸い物代わりにしようと思ってたんですが、
こんな時に限ってちゃんと出てくるんですよね(笑)
画像に写っている2個だけかと思ってたら、下の方からさらに2個出てきました~(^^)

160212yonehana04a.jpg160212yonehana04b.jpg
おでんにちりばめられていたネギをワカメのみそ汁に引越しさせました!
やっぱりネギはこっちの方が似合うのではないでしょうか(笑)
最近見てなかった漬物ですが・・・この一皿で4~5回分はありますね(^^;
トータルで考えると帳尻は合ってるんでしょうけど、やっぱり毎回少しずつ食べたいなあと思いました。

160212yonehana05.jpg
ちょうど他のお客さんは誰もいなかったので、「なんで今頃マツタケご飯?」と聞いてみたら、
「うん、ちょっとね」って言葉を濁してましたから、何か大人の事情があったんでしょうね。

160212yonehana06.jpg
去年の秋はタイミングが合わなくてついに食べることが出来なかったので、
ちょっと時期がずれてしまいましたけど嬉しかったです!
マツタケが結構入っていて、美味しかったですよ~。
今日はカズオさんがよそったのでご飯の量がいつもの倍以上・・・(^^;
おでんと漬物のボリュームも凄かったので食べきるのが大変でした(笑)
午前中の仕事がとても辛かったことはいうまでもありません。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.111 <2016/02/05  おまかせ(カキ味噌煮丼)>

No.112 <2013/02/08  おまかせ(ブリ塩焼き)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

ジローさん語らず

”ネギはこっちの方が似合う・・・最近見てなかった漬物ですが・・毎回少しずつ食べたいなあと思いました”
誠にもって大同感です! 吹き出しそうになりましたよ。
最初の画で漬物見て衝撃なんて失礼ですよね。でも美味しそう!
この一皿で一本、おでんで2本、お汁で一本、松茸御飯で・・・・・・・飲み過ぎじゃないですかあ(妄想病)
次におでんだねの数を数えてました。2個づつかなあ~なんて 細けえ奴ですね。
大人の事情の松茸御飯、かずおさんの大盛りでハラポンもあって今週のハイライトになりそうですね。

> ねこさん

久しぶりの漬物でしたが、気が向いたんでしょうかね(笑)

ボリュームがあり過ぎて、あまり酒のことは考えられませんでした。
遅刻と午前中の仕事のことが頭の中でクルクル回ってましたね(^^;

少しだけ季節外れのマツタケご飯ですけど、
パックに詰めて昼ごはんにすればよかったかもしれません(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)