店名の行方(築地市場 場内・吉野家 No.2)

160209yoshinoya01.jpg
2016/02/09(TUE)
今朝の築地ご飯は場内の「吉野家 築地1号店」におじゃましました。
国内だけでも1,000軒を超える店舗数を誇る牛丼チェーンの吉野家ですが、
この店はそのスタートとも言える栄えある1号店なのです!
今年11月で築地での営業は終了しますが、移転先の豊洲市場ではまだまだ歴史を作っていくんでしょうね(^^)

160209yoshinoya08.jpg
(クリックで拡大します)
築地市場の飲食店は魚がし横丁にほぼ集中してますが、豊洲市場でも飲食店エリアが作られるみたいです。
吉野家は6街区に入ることになっていますね!
市場の厨房と魚四季の名前がありませんけど、
元々魚がし横丁には入っていませんでしたし、委託営業でしたから別の市場施設に入るのかも知れません。
豊洲には行かないって聞いたような気もしますので、
そうなれば経営母体の芝浦・牡丹の築地と銀座にある系列店に吸収されるのかも。

160209yoshinoya02.jpg
今日は牛丼特盛ご飯少なめ(680円)にしました。
記事にはしてませんけど、たまに来てるんですよね。
そしてほとんどこの特盛を食べてます(^^)
ところで豊洲市場に移転したら店名はどうなっちゃうんだろう・・・。
1 築地1号店(今の名前をそのまま引き継ぐ)
2 豊洲1号店(1号店だけ引き継ぐ)
3 豊洲店(1号店を永久欠番にする)
さて、いったいどうなるんでしょうねえ。
普通に考えれば3番だと思いますが・・・。

160209yoshinoya03.jpg
カウンターが狭いので箸入れは壁に設置してあります。
「箸がないんだけど」とキョロキョロしている人をたまに見かけますけど、
後ろをよく見てください~(笑)
Uの字の形をしたカウンターの入口付近にだけには普通に箸箱が置いてありますけどね!

160209yoshinoya06.jpg
丼のことは前回の記事に少し書きましたのでここでは割愛させていただきます。
いつも思うんですが、この鳥はなんだろう・・・鳩っぽい気がするんですけどね(笑)


160209yoshinoya04.jpg
ご飯少なめにしてもらってますので、並の牛丼のアタマダブルって感じでしょうかね!
結構食べごたえがありますよ(^^)

160209yoshinoya05.jpg
紅しょうがをトッピングして七味唐辛子を振りかけていただきました。

160209yoshinoya07.jpg
吉野家(YOSHINOYA)のYを牛の角に見立てて、その真ん中に牛丼が配置されて牛の顔になっているんですよね!
今日も変わらぬ美味しさでした。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/12/13  牛丼>

吉野家 築地1号店
築地市場 魚がし横丁1号館


tag : 店名.や.よ.吉野家

コメントの投稿

非公開コメント

築地がいい

タイトルに暫し考え込みました。
そういうことでしたか・・・・
豊洲の地図でほとんどの店が行くのを初めて知りました。
調べず 情報は昌さん頼り(笑)

完璧部外者の私は・・・店名は一案に一票です。
あっち行っても築地!と思いたいです。

丼 洒落てますよね。錦手と言うのでしょうか古くからの店屋物の風情が誇りすら感じます。
他所と違います。
実は私数回しか食べていませんが・・・・新橋の店舗を見たときのインパクトを忘れません。
他所の牛丼も努力してるようですがやはりここに頑張ってほしい!勝手応援団なんです(笑)

それにしても背面に箸とは・・・・腰かける手に箸を持つなじみ客(字余り) おそまつ

> ねこさん

まだまだずっと先のことだと思っていた豊洲移転が、
徐々に身近に感じられるようになって来ました。

数ある吉野家の中でもここは別格ですから、
このまま一号店のままでいて欲しいですけどねえ。

> 新橋の店舗を見たときのインパクトを忘れません。
蒸気機関車の横にあった昔の店のことでしょうか。
ちょっと広い店でしたね。
牛肉を販売していましたけど、買ったことはありませんでした(^^;

> 腰かける手に箸を持つなじみ客
お見事です(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)