元祖 天むす!(名古屋市中村区・千寿 近鉄名古屋駅構内店)

160204tenmusu01.jpg
2016/02/04(THU)
今や全国的に有名になった感のある名古屋の天むすですが、
数ある店の中ではやっぱり「千寿」が好きですね!
以前、大須の店にも買いに行ったことがあるんですけど、
今回は時間がなかったので名鉄名古屋駅構内店で購入しました。
包みを解く間のワクワク感が楽しいんです(^^)
この時点ですでに海苔のいい香りが漂ってますよ~!


160204tenmusu02.jpg
天むすは5個で一人前になっています。
そんなに大きくないので二人前くらいは軽く食べられそう(^^)
美味しそうですねえ、それでは早速いただいてみます!

160204tenmusu03.jpg
大須で買った時は小エビが少しだけ見えてましたけど、これはおむすびの中に隠れてしまってます。
おにぎりの具に小エビの天ぷらを入れるなんて・・・よく考えましたよねえ。
熱々の美味しさにはかないませんけど、冷めても美味しく食べられるのが天むすのいいところですね!
箸休めと言ったら怒られそうですが、合間に食べるきゃらぶきの佃煮もいい味してるんですよ(^^)

160204tenmusu04.jpg
中はこんな感じになってます。
小エビの天ぷらも美味しいですけど、ご飯がまた美味しいんですよねえ(^^)
久しぶりに食べたので、元祖の味を確認する前に一気に食べてしまいました!

160204tenmusu05.jpg
天むす誕生秘話が書かれています。
美味しいものにはやっぱり愛情が必要なんですね(^^)

元祖天むす千寿 近鉄名古屋駅構内店
名古屋市中村区名駅1-2-2 近鉄名古屋駅地下改札口横

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.せ.千寿.千寿近鉄名古屋駅構内店

コメントの投稿

非公開コメント

行きたい!

先日は 紙ひもうどんがダメと言いましたが、名古屋は思い出もあり大概のものは好物です。
ういろうは…ちょっとですが(笑)
大須の居酒屋の土手焼き、大甚の小皿料理・徳利・・・・名古屋いいなあ・・・行きたいなあ・・・・遠い目

父が名古屋で仕事をしてたので遊びに行き、惣菜を並べてある食堂でトマトが御飯のおかずになるのを初めて知ったり、パチンコを初めてやったものです。
その頃も天むすがあったんですね!知りませんでした。
就職してからは三重のほうで飲んだ後によく食べたんです(元祖じゃないですが 名も知れぬ居酒屋製)
最近では回転ずしなんかにも揚げ物が具として使われて、天むすあたりがきっかけかもしれませんね。
当然ですが これ衣の役割大きいと・・・・・衣好き野郎です。(笑)
ご飯の味付けにも秘密アリなんですね。
機会あれば逃さず味見したいです。

> ねこさん

あらら、ういろう美味しいですけどね(笑)

名古屋は美味しいものがたくさんありますけど、
最近は毎回時間がなくて残念な思いで帰ってくるんですよ(^^;

今回みたいに駅の売店で買っても美味しいですけど、大須だと店内で食べられます。
やっぱりかなり違いますね。

久しぶりに伏見の大甚に行ってみたいです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)