今日のおまかせ、カキ味噌煮丼(築地市場 場内・米花 No.111)

160205yonehana01.jpg
2016/02/05(FRI)
金曜だというのに今朝の築地市場は人が少なかったですねえ。
今週は刺身を食べてなかったので、
出てくればいいなあと思いながら「米花」の暖簾を潜ったんですが・・・。


160205yonehana02.jpg
今日のおまかせはカキ味噌煮丼でした!
といってもこの形で出て来たんじゃありません(^^;
先日他店で朝ご飯を食べている時にこの味噌煮丼が出たらしいので、あ~残念って思ってたんですよね。
そんな時に降ってきたチャンスですから無駄にするわけにはいきません(笑)
ご飯はいつもの量を茶碗じゃなく丼でとお願いして、出来上がったのがこの丼なんですよ~(^^)

160205yonehana03.jpg
おかずはヒジキの煮ものなんですが・・・この量を見て泣きそうになりました(笑)
多分今日も遅刻だなあ・・・。
下には高野豆腐が一枚敷いてあって、その上にはこれでもかってくらいにヒジキの山・・・(^^;
でもいつもより薄味だったのでなんとか乗り切ることができましたよ~!

160205yonehana04.jpg
ヒジキもそうでしたけど、みそ汁もいつもより薄めでしたね。
このくらいがちょうどいいんだけどなあ・・・。
具は油揚げと豆腐でとても美味しいみそ汁でした!

160205yonehana05.jpg
カキ味噌煮は最初こんな状態で出てきたんです。
カキはそんなに大きくはありませんでしたけど、10個以上入ってました!
これだけあると「あ~、カキを食べたなあ」って気になりますね(^^)
さすがに丼には全部使いませんでしたけど、カキの旨みが溶けこんだ煮汁とご飯の相性は鉄板でしたよ~♪

160205yonehana06.jpg
そして・・・クタクタになったネギの美味しさは悶絶ものでしたね(^^)
これがないとカキ味噌煮は成り立たないんじゃないかとも思えます。
今回はタップリ入っていたので大満足でした!

160205yonehana07.jpg
そして半分以上食べた頃にブリの刺身が登場したんです。
刺身が食べたかったのでうれしいですけど、この時点で刺身追加ですか・・・(笑)
ただ終盤に登場したのは結果的に良かったかもしれません。
最初から出てたら丼二杯だったと思いますからね(^^;
一応漬けにしてカキ味噌煮丼のおかずでいただきました~!
おかず過多です・・・当然食べるのに時間もかかりますよねえ。
ということで予想通り今日も遅刻してしまったことは言うまでもありません(^^;
美味しかったけど辛い朝ごはんでした(笑)
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>

No.109 <2016/02/01  おまかせ(ネギマ煮)>
No.110 <2016/02/04  おまかせ(サバ味噌煮)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しくて悲しい

最初画を見て ”ほう 綺麗な盛り付け!整然としてるー”
そうですよねえ 自作ですよね! 米花名物”奔放盛り”は違いますよね。

具は油揚げと豆腐で・・・・・後は鞄より取り出した魔法葱!!! こりゃ必携ですね。出番がやたら多い。
ジローさんが ”あれ 薬味好きなの?今度入れっから” なんて言いませんか?
先刻 衣無しに目覚めて私ですから 牡蠣の旨さを思い浮かべられます。
更にトロトロ葱 汁が沁み込んだ御飯も マジウマにちげえねえ!

鰤の色が凄くいいじゃないですか! まじ 危うく 2丼競演でした。
こんなんで あっちいの一本いきたいですね!そうでがんしょ!(意地をつついてますね御免なさい)

あーあーひじきの出番が無くなった(笑)

遅刻!

> ねこさん

後になって思いましたけど、豪快な盛り付けの方が良かったかもしれませんねえ。
これじゃ米花らしくないです(笑)

乾燥ネギの出番がやたら多いんですよ(^^)
気分的なものですけど、持っていると安心しますね!

ブリまで出てくるとは思いませんでした。
後から来た人は最初に出てきたんですけど、
私の時はブリが届いた時点で出てきたのでこのタイミングになってしまったらしいです。
ブリの漬けはとても美味しかったんですけど、やっぱり白飯か酒が必要でした(笑)

> あーあーひじきの出番が無くなった(笑)
そうなんですよ。
おかずが多すぎます(笑)
以前はひじきご飯にして食べてましたから、またやってみたいです!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)